ようこそ 大巻小学校へ

校内書き初め大会

今日10日は校内書き初め大会でした。
1,2年生は教室で、3年生以上は体育館で行いました。
開会式の後、一人一人心を落ち着かせ、集中して取り組みました。
校内書き初め展は来週の学習参観の折にご覧ください。ララの書き初め展にも全員参加します。展示日が確定しましたらお知らせします。
画像1
画像2
画像3

生活学習朝会

今日の生活学習朝会は、今月のめあてについてでした。
「気持ちのよいあいさつをしよう。」校内だけでなく登下校中も
〇大きな声で〇思いをこめて〇真っ直ぐ相手を見て〇気持ちのよいあいさつ
『おおまきあいさつ』をしようとみんなで取り組みます。
地域も皆様も、ご協力いただけるとありがたいです。お声がけください。
画像1
画像2

3学期始業式

始業式に先立って、新しくおいでいただいた先生の新任式を行いました。
始業式では、各学年の代表から新年の抱負発表がありました。みんな新しい年に思いを新たにしています。
その後の校長講話は、大巻の昔話。おまき・おすぎ・おなしの話をしました。
ふるさとを愛する心につながればと願っています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食1/9

画像1
わかめご飯 手作りつくね 紅白サラダ 手まり麩の七草風汁 牛乳

3学期がはじまりました

画像1
本日より3学期です。
久しぶりに校舎に元気な声が響いています。

池田記念美術館では、南魚沼郡市児童生徒美術展を開催しています。
12月の学校だよりで出品者を紹介しております。是非、ご覧になってください。

今年もよろしくお願いします

画像1
新しい年がはじまりました。
昨日より、高学年児童のスキー練習がはじまっております。
今年も、職員一同子どもの幸せのため力を注いで参ります。よろしくお願いします。

(写真は、暮れに屋上から撮った、夕日に映える八海山です)

この1年ありがとうございました。

本日で本年の業務を終了いたします。
ホームページに関しましては、4月からの9ヶ月で約5,000カウント閲覧していただきました。これまで、数年間(正確には分かりませんが3年以上)で7,000程でしたので、大変多くの方からご覧いただくようになりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
皆様、よいお年をお迎えください。

五日町小学校との交流会

画像1画像2画像3
 12月20日に、五日町小学校の2年生と大巻小学校の2年生で交流会を行いました。生活科の学習で作った「おもちゃ」をお互いに持ち寄り、遊び方を説明したり、一緒に遊んだりして楽しい時間を過ごすことができました。
 初めは、緊張しながら遊びの説明をしていた子どもたちでしたが、時間がたつにつれ、自然な会話が始まり、笑いも出てきました。仲良くなるのはあっという間です。帰りのバスの中では「また一緒に勉強したい。」「早く同じクラスになりたい。」「全員の名前を覚えたよ。」と交流会を通して、仲良くなった嬉しさを表現する発言がたくさん出ていて、約1年後の統合を楽しみにする気持ちが高まっていると感じました。
 このような、交流会を続け、さらに仲を深めていきたいと思います。

2学期最終日

終業式のあとは、最終日いろいろとやることがあります。
通知票をうけとり、冬休みの書き初めの準備をし、下駄箱やロッカーの整頓・清掃。
ようやく冬休みが迎えられます。
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

本日、2学期の終業式でした。
各学年代表の「がんばったこと発表」のあと、離任する先生のお別れ会、その後校長講話でした。みんなで素敵な冬休みを迎えられますようにと願います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食12/22

画像1
ご飯 鯖の塩焼き こんにゃくでんがく ほうとう 牛乳

音楽朝会

20日は音楽朝会でした。
今回の担当は2年生。山のポルカとこぎつねを発表しました。

画像1
画像2

あまさけ

12月21日、あまさけ喫飲の日でした。
「おいしい」とおかわりをする子もいれば、ちょと苦手…な子もいました。
いずれにしても貴重な体験でした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食12/21

画像1
照り焼きチキン クリスマスサラダ ミネストローネ クリスマスクレープ ご飯 牛乳 甘酒

今日の給食 12/20

画像1
おまめのカレー、ひじきのアーモンドサラダ、キウイフルーツ(五泉産)、牛乳

【3年生】五日町小学校と交流

画像1
画像2
画像3
 3年生が、五日町小学校の3年生を交流会を行いました。手作りのクリスマスカードを交換したり、工作をしたりしました。はじめは緊張した表情でしたが、しだいに打ち解けて仲良く活動ができました。3学期も交流会を行う予定です。今から楽しみにしている子どもたちです。

今日の給食 12/19

画像1
ご飯、もうかざめのフライ、ペンネのサラダ、スキー汁、牛乳

*今日は食育の日:江戸時代中期〜後期に活躍した、妙高市出身の画家「森蘭斎」にちなんだ献立です。画家に欠かせない筆…筆やペンの形のペンネというマカロニのサラダと、妙高市付近でよく食べられるサメだそうです。

今日の給食 12/18

画像1
ご飯、肉団子、もやしのおひたし、もずくの豆乳スープ、牛乳

今日の給食 12/15

画像1
コッペパン、いちごジャム、白身魚のパン粉焼き、わかめと大豆のサラダ、コーンポタージュ、牛乳

健康な歯をいつまでも

13日、6年生は養護の先生からの授業を受けました。
内容は、健康な歯を保つためには。
始めに、年齢別の歯を失う割合のグラフから3つの理由を考えました。
その後、歯と歯ぐきの健康の大切さを知り、自分の生活をどう改善していくか考えました。永久歯は一生のもの、今からの習慣化が大切です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31