ようこそ 大巻小学校へ

ハロウィンパーティー

画像1
画像2
画像3
20日はハロウィンパーティーでした。
思い思いの仮装・お面で集まりました。
体育館で説明を受け、青空班毎に英語で呪文を唱えながら教室をまわり、教室でのやりとりも英語です。みんなで楽しく英語でのやりとりを楽しみました。


今日の給食 10/23

画像1
手作り麩のカツ、もずくのチャプチェ、ご飯、白菜のスープ、牛乳

今日の給食10/20

画像1
背割れコッペパン カリーヴルスト しょうゆフレンチ もみじチャウダー 牛乳

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
毎週木曜日に、昼の放送で読み聞かせをしていただいています。
また、同じ方にそれとは別に月2回ペースで低学年児童への読み聞かせをお願いしています。今日は、その日でした。絵本や紙芝居に食い入るように見つめる子どもたちです。

今日の給食 10/19

画像1
にぎすのねぎソース、たけのこのきんぴら、ご飯、鱈汁、牛乳
今日は食育の日献立「良寛さん」にちなんだ献立です。
良寛さんの筍の逸話にちなみたけのこのきんぴら、また、ゆかりの地出雲崎の漁港は鱈の産地として将軍に献上した記録があることから、鱈汁です。

今日の大巻小 10/18その2

画像1
画像2
画像3
今週金曜は、ハロウィン集会です。
子どもたちの手作りキャンディーボックスが飾ってあります。
それぞれ、思い思いにつくりました。金曜日が楽しみです。

今日の大巻小 10/18その1

画像1
画像2
画像3
3年生の廊下には、先般勉強したきりざいについてまとめた冊子が展示してあります。

食に関する指導

画像1
画像2
画像3
給食センターの栄養士の先生からおいでいただき、食に関する指導をいただいています。今日は、5年生がバランスのよい朝食の大切さを教わりました。
実習生の先生や、毎週おいでになる初任研担当の先生などなど多くの先生から様子を見においでいただきました。

全校朝会(10/18)

画像1
画像2
画像3
今日の全校朝会では、マラソン大会の表彰、科学研究の表彰、募金箱展の表彰をしました。講話では、募金箱作品の紹介の後「天の岩戸」のお話しでした。
最後に、今日一日実習をする北里大学の実習生の紹介がありました。

今日の給食 10/18

画像1
鶏肉の胡麻ケチャップソース、五目ひじき、ご飯、もやしの味噌汁、牛乳

校内マラソン大会

画像1
画像2
画像3
延期続きだったマラソン大会ですが、本日ようやく実施できました。
それでも、朝は水がうき、雑巾がけをして時間を遅らせて、ようやく実施にこぎ着けました。
気持ちのよい青空の下、保護者地域の皆様の声援を受け、全員元気に走りきりました。

今日の給食 10/17

画像1
きりざい、ピリ辛こんにゃく炒め、ご飯、けんちん汁、牛乳

スクリーニング検査

画像1
画像2
画像3
来年の1年生が学校に来ました。
はじまるまで、体育館で5年生のお兄さんお姉さんと遊びました。元気いっぱいな子どもたちです。検査の間お家の方には、市の教育や家庭教育について話しを聞いていただきました。
9名の子どもたち、半年後に元気に入学してくれることを楽しみにしています。大巻小学校最後の入学児童になります。

今日の給食 10/16

画像1
豚の生姜焼き、和風マカロニサラダ、ご飯、おでん汁、牛乳

今日の給食10/13

画像1
厚揚げの肉味噌あんかけ なめたけ和え えのきのみそ汁 ご飯 牛乳

今日の給食 10/12

画像1
ナン、ドライカレー、ごま酢和え、まんてん大豆、牛乳

今日の給食 10/11

画像1
小魚と大豆の揚げ煮、大麦麺、きのこ汁、梨、牛乳

やさしい羽のぼきん

画像1
やさしさを集める募金箱展で、当校3年女児の「やさしい羽のぼきん」が最優秀賞をいただきました。現物を校長室前に展示しています。是非、見においでください。

今日の給食 10/10

画像1
豚の胡麻焼き肉、チンゲンサイのおひたし、ご飯、わかめの味噌汁、牛乳

福祉体験をしました

画像1画像2画像3
10月6日(金)、社会福祉協議会の方から学校にきていただき、福祉の考え方やユニバーサルデザインについて教えていただいたり、車いす体験や高齢者疑似体験をしたりしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31