ようこそ 大巻小学校へ

今日の給食 1/31

画像1
ご飯、鶏肉のレモン和え、小松菜ナムル、とろろ昆布の味噌汁、牛乳

今日の給食 1/30

画像1
ご飯、てっかみそ、磯香和え、餃子スープ、牛乳

「校歌を歌おう」

FMゆきぐにから2月分の「校歌を歌おう」の放送予定が届きました。2/1が大巻小です。MORNING VOICEの中7:56頃の予定です。

今日の給食1/29

画像1
麻婆丼 カリフラワーのサラダ りんご 牛乳

今日の給食1/26

画像1
ご飯 ハンバーグ なめたけひじき ツナのさっと煮 牛乳

今日の給食 1/25

画像1
ご飯、さばの味噌煮、青のりポテト、メンマスープ、牛乳

集団下校

画像1
24日、降り止まぬ雪に、道路状況が心配な状況になりました。2年生以上は集団下校で帰りました。(1年生は一部職員の送り)
お迎えをいただいたお家の方もいらっしゃいました。
町内の路地の様子など捉えきれないことがあります。情報がありましたら学校までお聞かせください。

あいさつのふり返り

今、あいさつの向上に取り組んでいます。
朝の登校班員同士のあいさつや、地域の方へのあいさつなどお互いに確認し、よりよくなるようにしています。
朝会の後、地域毎に集まり確認をしました。地域にあいさつの輪を広げられるようがんばっています。
画像1
画像2
画像3

音楽朝会

今日の音楽朝会は4年生の発表でした。
1曲目:合唱:赤いやねの家
2曲目:リコーダー合奏:オーラリー
3曲目:合奏:茶色の小びん
寒い朝ですが何人ものお家の方から来ていただきました。
最後に今月の歌:幸せなら手をたたこうを全校で歌いました。
ステージ上の4年生のところに、1年生も登場し「しあわせなら…」とたたいて参加しました。 
画像1
画像2
画像3

今日の給食 1/24

画像1
米粉麺、カレー南蛮、じゃこサラダ、牛乳、ぽんかん

ことばあそび

22日、23日の2日間、読み聞かせグループの方からおいでいただき学級毎に言葉遊びをしていただきました。簡単な手遊びを交えて楽しく活動できました。自己開示やコミュニケーションの力を育てるきっかけになりそうです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 1/23

画像1
ポークビーンズ丼、鮭のクリーム煮、キウイフルーツ、牛乳

※今週は学校給食週間で〜魚を食べよう〜がテーマです。昨日は鱈、今日は鮭です。

今日の給食 1/22

画像1
ご飯、鱈とポテトの中華ソース、おかか和え、味噌かき玉汁、牛乳

スキー現地練習

今日19日は、欠之上クロスカントリーコースでの現地練習でした。
今日も、特別な指導者をお招きしてご指導いただきました。大巻小の先輩で、中越学童スキー大会で優勝するなど大活躍をされた方です。地元のすごい先輩に教えていただき、めざすモデルが明確になったようです。「陸上じゃなくてスキーだよ。走るんじゃなくて滑らせて!」とご指導いただきました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食1/19

画像1
チーズコッペパン ウインナーのオーロラソース焼き 塩昆布サラダ 豆乳スープ ジョア

小野塚選手応援のぼり旗

平昌オリンピックが近づいてきました。地元の小野塚彩那選手の出場内定に伴い、生涯スポーツ課からのぼり旗が届きました。玄関と廊下に飾り、関心を高めていきます。
また、現在東京オリンピックのマスコット投票に向け、各クラスで話し合いが進んでいます。あわせて関心を高めていきたいと思っています。
画像1
画像2

今日の給食 1/18

画像1
ご飯、がんもの煮付け、レンコンのカレー和え、味噌すき煮、牛乳

学習参観 その2

4年生は、インターネットを用い、県の伝統工芸についての調べ、5年生・6年生はともに算数でした。
同時開催中の書き初め展も見ていただきました。さらに、6年生は八海中学校の制服等の寸採もありました。
画像1
画像2
画像3

学習参観 その1

本日は学習参観でした。3学期も元気に活動している様子を見ていただきました。
1年生は算数、2,3年生は学級会でオリンピックマスコットについて相談でした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 1/17

画像1
ご飯、ぶりの西京焼き、ダブルポテトサラダ、沢煮椀、牛乳

※ダブルポテトとは、じゃがいものポテトとさつまいものスウィートポテトのことだそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31