記念碑 除幕式

 11月19日(日)閉校記念式典後に、学校花壇脇に設置された記念碑の除幕式を行いました。雪の中の除幕式・生徒会副会長の挨拶も、大変でしたが思い出に残るものになったと思います。記念碑題字を書いてくださった山岸望雲様からもご来校いただき、除幕をしていただきました。「郷校の蛍火」蛍舞うふるさとにできた学校の思い出が、五十沢地域の皆様の心に永遠に刻まれることを祈ります。
画像1画像2画像3

五十沢中学校 閉校記念式典

画像1画像2画像3
 11月19日(日)五十沢中学校閉校記念式典が行われました。降りしきる雪が、より一層惜別の思いを深める中、式典には200名を越える皆様方においでいただきました。生徒会長のお別れの言葉、アトラクションで会場の皆さんで歌った校歌の3部合唱など、参会者全員の思い出になったのではないでしょうか。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。その後の惜別の集いも130名近い参加で、学校に携わった歴代の皆様と、五十沢中学校が地域とかかわってきた様々な思い出を語り合いました。心から御礼申し上げます。

閉校記念式典についてのお願い

画像1
いよいよ11月19日(日)に、五十沢中学校閉校記念式典が行われます。参加される予定の皆様、受付開始は9:20から、開式は10:00からです。200名以上の参加予定ですので、できるだけ車でのご来校は、相乗りかご遠慮いただけるとありがたいです。
 また、参加は原則学校に連絡をいただいた方のみです。これから、参加したいという方がおられる場合は、必ず学校(電話025−774−2009)に電話していただきますようよろしくお願いいたします。

1学年理科「地層見学」

画像1画像2
11月10日(金)一年生が理科の校外学習で「地層見学」に行ってきました。雨で順延になっていたものが、久しぶりの晴天の中、紅葉も眺めながら大地の歴史に触れてきました。地層の不自然な重なり(不整合)や地層のずれ(断層)を発見したり、川の両岸に同じ地層を発見したりと実感を深める貴重な機会となりました。

歯肉炎予防教室

画像1画像2
11月6日(月)歯肉炎予防教室が行われました。南魚沼市歯科衛生士の方が来校されて、全学年にご指導くださいました。磨き方はどの学年も上手になってきていて染め出しチェックも良い結果でした。「中学生も歯が命」ですね。健康のために毎日コツコツと続けてほしいものです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31