取手一中吹奏楽部演奏会

取手一中の吹奏楽部による演奏会が行われました。
心躍る演奏にみんなの拍手が鳴り止みませんでした。
取手一中の先輩方!ありがとうございました!
画像1 画像1

児童集会

6月14日(木)の児童集会で,5年生の「歌よありがとう」と環境委員会による発表が行われました。「歌よありがとう」は,歌声とハンドベルが響きあう素敵な発表になりました。また,環境委員会から,黙動の掃除の仕方や環境を守ることについて発表があり,みんな真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】吹奏楽を楽しみました。

 取手一中吹奏楽部のみなさんが,取手東小で素敵な演奏を披露してくれました。体育館に響き渡る吹奏楽の音色は圧巻でした。6年生は,会の運営に携わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

取手一中吹奏楽部演奏会

画像1 画像1
東小の先輩たちが,いきいきと演奏してくれました。演奏を聴きながら手拍子をうったり体をリズムにのせたり,4年生は真剣に聴いていました。

【5年生】初めての調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の2組に引き続き,今日は1組が調理実習をしました。
 グループで協力しながら,切ったり,茹でたり,盛り付けたりしました。
 彩りのきれいな,おいしそうなカラフルコンビネーションサラダができあがりました。
 「ちょっとかたい野菜もあったけどおいしい」「家でもつくってみる」の声が聞こえました。

3年生・・・図工,ふんわりふわふわ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,3組が「ふんわりふわふわ」の図工作品を作りました。隠しポケットをつくった作品や紙で手足を付けた作品など,楽しそうにつくっていました。完成後は作品の鑑賞会をしました。ふんわりふわふわ風を受けると,作品も生き生きとして見えました。

3年生・・・チョウになったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,育てているモンシロチョウのさなぎがチョウになっているのを発見しました。「モンシロチョウでも,羽は少し黄色いんだあ。」「生まれたてだからかなあ。じっとしているね。」みんな,わくわくしながらチョウをながめていました。

3年生・・・さなぎになった!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,どの教室でもモンシロチョウの幼虫を育てています。飼育箱を見てみると,なんとさなぎが10匹も。今日は,理科の時間にさなぎの観察をしました。「し〜。眠っているから静かにね。」声をかけながら,飼育箱をのぞいていました。

【6年生】児童集会で環境委員会が発表しました。

 今年度初めての児童集会があり,環境委員会が発表しました。全校生が,「み・そ・あ・じ」の掃除に,黙働で取り組むことができるよう,呼びかけています。おかげで,みんな徹底して黙働しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】調理実習part3

 2組さんの様子です。手際よく,楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】調理実習part2

 本日は1組さんが調理実習を行いました。友達と協力して調理できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】初めての調理実習

5年生になり,家庭科の学習が始まりました。
今日は初の調理実習で,茹で野菜サラダを作りました。
包丁で野菜を切ったり,茹でたりと一生懸命に取り組みました。
今回の学習で学んだことを,ぜひ家庭でも生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生からおすそ分け!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日,今日と6年生が調理実習を行いました。
うれしいことに,職員室にもおすそ分けしてくれました。
みんなで協力してつくれたようです。
ごちそうさまでした!

すいか 体づくり月間!

1年生が,保健室の鈴木先生と,「きれいなからだ」の学習をしました。
画像1 画像1

3年生・・・外国語活動1組,2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1組,2組が外国語活動の授業を受けました。「colors(色)」と「sports(スポーツ)」を英語で教えてもらいました。すごろくをしながら「Do you like ○○?」とたずねあうゲームで盛り上がりました。

【5年生】児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童集会がありました。5年生は,全校児童で今月の歌を歌うときに,ステージに立って歌いました。ハンドベルの演奏も入れ,すてきな歌声を響かせました。
 環境委員会の発表もあり,黙働の寸劇と環境に関するクイズを発表しました。寸劇もクイズも堂々と発表できました。

【1年生】きれいなからだ

保健室の鈴木先生に,からだを綺麗に保つことの大切さと,からだの洗い方を教わりました。授業の最後に一人一人がめあてをきめて,実践し,カードに記録していくことになりました。おうちでも,声掛けをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】学習の様子

1組は,音楽でタンブリンを使ってリズムうちの練習をしました。2組は,あさがおの観察をしました。
給食当番は,みそあじアンバサダーのお兄さんお姉さんに教わりながら,片付けも上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】調理実習を行いました。

 「朝食から健康な一日の生活を」で,朝食の大切さについて学習しています。「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」の調理実習を行いました。火加減や炒める時間などに気を付けて,友達と協力して調理することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と道徳!

今年度から,「特別の教科 道徳」が始まりました。
2年生は校長先生と道徳の学習をしました。
「ありがとうの気持ち」がみんなの心に届いた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/19 5年生プール
ANAみらいつく〜る
町探検(2年生)
6/20 3年生プール
ギャラリーツアー(5年生)