わたしたちの考える「ゆめロボット」

画像1画像2画像3
国語の学習で,「『ゆめのロボット』を作る」の学習をしました。ロボット研究者・小林宏さんの文について学んだ後,自分たちの夢ロボットについて考え,文章を書いたり絵を描いたりした後みんなの前で発表をしました。体の不自由な人やいそがしいお母さんのことを考えたロボットが多く,子どもたちの優しい気持ちを感じました。こんなロボットが開発されたら,もっと住みやすい世界になると思う内容でした。

ゆめあかりの紙袋に絵を描いたよ

画像1
画像2
 東日本大震災を忘れることのないように願いや想いなどを紙袋キャンドルを灯すイベントが計画されています。
 描く前に,まず,東日本大震災の様子を詳しく説明しました。とても大きな揺れだったこと,津波が来てたくさんの人が流されたことなどを聞かせました。先月の避難訓練で,起震車による震度7の揺れを体験したばかりだったので関心が高かったです。
 2年生は紙袋にいろいろな絵を描いていました。にこにこ笑顔の人やかっこいい車,山王小学校などマジックで丁寧に描いていました。このような機会に東日本大震災の話をして,大きな地震があったことを忘れないようにしたいと思います。

中学校新入生説明会に行ってきました!

画像1画像2画像3
5日に、中学校の新入生説明会が、藤代中学校と取手第二中学校で行われました。

各校とも、生徒による学校生活についての説明や、部活動の紹介、校舎内の案内、部活動見学などが行われました。

4月からの3年間、実際に自分たちが生活する環境がどのようなところか、見て感じることができました。

総合のまとめに取り組んでいます

画像1画像2画像3
3学期の総合は,サケについてのまとめです。12月から育ててきたサケが、どのように大きくなるのか、どんな種類があるのかなどについて本を使ってまとめています。大きな紙にまとめ,発表の練習をして3年生に聞いてもらいます。発表の日も楽しみになってきました。

校長室訪問給食をしたよ

画像1
 校長室で会食することを通して,校長先生及び児童相互の交流を深めることと,普段と違う環境で食事をすることで,作法や会話を見直す機会とする目的で,実施しています。
 第1回目は,2年生です。今日の献立は,麦ご飯,牛乳,小松菜のみそ汁,豚肉のしょうが炒め,キャベツのおかか和えでした。教室で配膳した後,こぼさないように運びました。
 校長室に入ると,壁に飾ってある歴代の校長先生の写真に興味を持ち,眺めていました。その後,校長先生や教頭先生とたくさん話していて,なかなか食べ終わりませんでした。給食の終わりに近い時間になって,慌てて口いっぱいにご飯を食べる児童もいました。いつもと違う場所で,校長先生や教頭先生と楽しく食べることができ,うれしかったと話していました。

栄養士訪問(5年生)

画像1画像2画像3
 2月5日(火)の給食の時間に,給食センターの栄養士さんが来てくださいました。今回は,「箸を正しく使おう」というテーマでした。はじめに,6種類のイラストを見て,箸の正しい持ち方はどれかというクイズに答えました。間違えて覚えていた児童もおり,箸の持ち方のポイントを教えていただきました。次に,「きらいばし」について考えました。ついついやってしまいがちなことばかりでしたが,一緒に食事をする人が嫌な思いをするという話を聞き,これから気を付けようと話していました。最後に会食をしました。給食の献立はどのように考えているのか,どんなことに気を付けているのか等,たくさん質問していました。

紙版画をしたよ

画像1
画像2
画像3
 図工の時間に,紙版画をしました。2年生は,人物が動いている様子を表しました。
 足や手をぐんと伸ばして,本当に動いているように貼りました。鉛筆で書けば写ると思っていたようですが,紙を切って重ねて貼っていかないと写らないので難しかったようです。また,インキの付け具合や和紙の置き方も難しかったようです。
 印刷は,2人ペアで協力して行いました。3枚刷りましたが,後の紙の方が上手に刷れていました。教室の廊下壁面に掲示しましたので,どうぞご覧ください。

1月30日(水) 豆電球を使った工作

画像1画像2
 理科の「豆電球にあかりをつけよう」の単元で,学習の最後に豆電球を使ったおもちゃを作りました。それぞれ工夫を凝らして上手に工作し,楽しいおもちゃを作ることができました。

きまりは何のためにあるのだろう。

画像1画像2画像3
 5年生の道徳では,教材「お客様」を使って規則の尊重についての学習を行いました。遊園地でショーを見るとき,きまりを守らず自分の都合を優先し,係の人に文句を言っている人を見た「わたし」は,気持ちが晴れないまま会場を後にします。「わたし」はなぜ気持ちが晴れなかったのかを様々な視点から考え,付箋紙に書いて意見を交流しました。個人からグループ,全体へと話を進めながら考えを整理したことで,きまりを守らない行動が周りへ様々な影響を与えることに気付き,きまりを守ることの大切さについて考えることができました。

1月29日(火) 取手第二中学校母校ふれあい訪問

画像1画像2
 昨年山王小学校を卒業した取手第二中学校の1年生が,山王小に来て学習のお手伝いをしてくれました。3,4年生では体育の授業に参加し,なわとびのアドバイスをしたり,大縄を回してくれたりしました。よく声をかけてくれて,中学生と交流を深めることができました。

絵本の読み聞かせ会をしました

画像1画像2画像3
 1月29日,国語の時間に昔話の絵本の読み聞かせ会を開きました。グループごとに1冊の本を選び,図書委員のお兄さん,お姉さんみたいに上手に読み聞かせができるように練習してきました。今日は,取手二中の1年生の生徒も教室に来てくれて,絵本をもってくれたり,長い文章を一緒に読んでくれたり,学習のお手伝いをしてくれました。授業の振り返りでは,「恥ずかしかった。」とか「難しかった。」とか「みんなに聞いてもらってうれしかった。」とかそれぞれの思いを伝え合うことができました。難しい読み聞かせにチャレンジして,大満足の1年生でした。

中学校生活について教えてもらいました!

画像1画像2
母校ふれあい訪問で,6年生は取手二中の生徒のみなさんから,中学校生活について教えていただきました。

小学校と中学校では,学習面でも生活面でも,様々なことが大きく変化します。
6年生の子供たちは,制服を着た中学生の先輩方にたくさん質問をしていました。中学生も,一つ一つの質問にていねいに詳しく答えてくれました。中学校生活への期待を膨らませ,残りの小学校生活で取り組むことを改めて考えることができました。

中学生のみなさん,ありがとうございました。

取手二中の母校ふれあい訪問がありました

画像1画像2画像3
1月29日の午後に、取手二中に進学した卒業生が山王小に来てくれました。中学年はちょうど体育の時間になっていたので,なわとびを見てもらいました。個人跳びを一生懸命練習しているところを見てもらったり、長縄跳びの縄を回してもらいました。楽しい時間になりました。

母校ふれあい訪問があったよ

画像1
画像2
画像3
 本校の卒業生の取手二中生が母校ふれあい訪問に来てくれました。中学生による学習支援を通して,小学生の学習意欲を高め,基礎基本の定着を図る目的で計画されました。
 2年生に教室には1名来てくれて,生活科のおもちゃ作りを手伝ってくれました。だいたいはできていましたが,仕上げができていませんでした。そこで,今日は,中学生に手伝ってもらい,絵を描いたり,手直しをしたりしました。できあがると実際に遊んでいました。
 最後に,お礼を言って一緒に写真を撮りました。

サケの稚魚を放流しました

画像1画像2画像3
1月29日(火)に,今まで育ててきたサケを小貝川に放流しました。12月にライオンズクラブの方から卵をいただき、みんなで水温に気をつけて見守ってきました。1月に入ってからは,水の管理とともにえさもやり,成長を楽しみにしてきました。今日がその放流です。風がとても強い中気をつけて少しずつ放流しました。ライオンズクラブの方も来てくださって,放流の仕方を教えていただきました。サケを放流して,ちょっぴりさみしい気持ちになった子もいたようです。大きくなってまた小貝川に戻ってきてくれることを願いました。

1月28日(月) 笑い話を楽しもう(発表会)

画像1画像2画像3
 国語の「わらい話を楽しもう」の学習で,落語など日本に昔から伝わる笑い話を選び,それぞれ発表して紹介しました。たくさん練習して長い台詞もスムーズに読んだり,人物に合った声で読んだり,上手に読んでいました。

6年生租税教室

画像1画像2画像3
28日(月)、龍ヶ崎税務署に勤める方を講師にお招きし、税金について学習しました。
税金にはどんな種類があり、どのようなことに使われているのか?
税金が無いと、私たちの暮らしはどうなるのか?
などについて、冊子やDVDを見ながら学習しました。

また、今回は講師の先生が「100万円」「1000万円」「1億円」の見本を持ってきてくださり、実際にどのくらいの重さなのかを体験することもできました。

子供たちは、身近で当たり前にあるようなものも税金でまかなわれていること、税金によって私たちの暮らしが豊かなものになっていること、税金の必要性や大切さを理解することができたようです。

6年生校外学習〜昭和館編〜

画像1画像2画像3
6年生社会科校外学習、午後は昭和館の見学です。
国会議事堂の議員会館でお昼を食べた後、電車に乗って九段下駅まで移動しました。
駅を出てすぐのところが昭和館です。

戦時中、戦後の様子が写真や模型などで展示されており、子供たちは解説を読んだりメモを取ったりしながら見学しました。
体験コーナーもあり、防空壕や戦中・戦後の衣服、昔の道具などを体験することもできました。

6年生校外学習〜国会議事堂編〜

画像1画像2画像3
24日(木)に、社会科校外学習に行きました。
6年生の行き先は、午前中に国会議事堂、午後は昭和館でした。

国会議事堂では、衆議院議員さんから直接名刺をいただき、国会の大まかな仕組みについてお話をしていただきました。
その後、議事堂内を見学しました。普段はテレビでしか見たことがなかった本会議場に入ったり、議事堂内の様々な設備について見学したりすることができました。

高学年体育〜大縄8の字跳び、練習中!〜

画像1画像2
体育の授業で、縄跳びを練習しています。
高学年の体育は、授業の前半を短縄の個人種目練習、後半を20人での大縄8の字跳びの練習としています。

「どうしたら、8の字跳びでより良い記録を出せるのか?」
子供たちは真剣に考え、やり方を工夫していきます。中には、自主学習としてコツを調べてくる人もいました。並び順、動線、掛け声…子供たちは色々なポイントを意識し、練習を重ねています。記録も少しずつ伸び、自然と友達を励ますような声かけも聞こえて来ました。休み時間に、自主的に練習をする様子も見られます。

さあ、どこまで記録を伸ばせるでしょうか?楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28