イブ先生と英語の勉強をしたよ

画像1画像2
 12月14日(金)1年生のみんなが大好きなイブ先生の英語の授業がありました。
 今日は,イブ先生からクリスマスに関わる言葉を教えてもらい,元気に歌を歌ったり,ゲームをして楽しみました。イブ先生の言い方をよく聞いて,英語らしく上手に発音することができました。

大掃除をしたよ

画像1
 来週21日は2学期の終業式になります。そこで,学校でも14日の5校時は大掃除をしました。
 まず,自分の机や椅子の脚のゴミをとりました。そして,廊下に机と椅子を出して,教室の床に何もない状態にしました。丁寧に箒で掃き,雑巾で水拭きをしました。そのほかロッカーの中やドアやサッシのレールなどもきれいにしました。
 6校時には,きれいになった教室の床に6年生がワックスを塗ってくれました。
 ぴかぴかになった教室で新しい年を迎えられそうです。

12月13日(金) 文化芸術体験出前講座

画像1画像2画像3
 5時間目に文化芸術体験出前講座が行われ,歌手やピアノ奏者の方に来ていただき,歌を聞かせていただきました。
 初めて本格的な歌声を聞いた子どもたちは,その声量に驚いていました。また,ドラえもんの映画のテーマ曲など,知っている曲も歌っていただいたり,動物の演技をしながら歌ったりしてくださって,楽しみながら聞いていました。
 楽器の演奏や終わりの言葉を3年生の代表者が務め,3年生の活躍も見られました。

今回もがんばりました!

画像1画像2画像3
12月7日(金)の外国語学習は,「Ihave〜」でした。「pencil」や「pencil case」などの文房具の単語を使って練習です。今回も,テレビを使っての発音練習やゲームなどで楽しく学習しました。今回で2学期の外国語学習は終了です。みんな楽しみながら英語に親しむことができました。

身についているかな?

画像1画像2
 2学期の学習もまとめの時期に入っています。5年生は,学習内容も多く,ぐっと難しくなってきました。毎時間,じっくり考えながら様々な課題に取り組んでいます。学習が身についているかを確かめるテストに臨む姿勢も真剣です。間違えたところや分からなかったところは,友達と助け合いながら「そういうことか〜。」「わかった〜!」と納得するまでがんばっています。

6年 学校栄養士訪問

画像1画像2
12月4日(火)の給食の時間に,給食センターの栄養士の先生による給食訪問があり,「寒さに負けない食事をしよう」というテーマでお話をしていただきました。

これから寒さが増し,風邪も流行してきます。
栄養バランスの採れた食事を心がけ,丈夫な体を作っていきましょう。

6年音楽〜指揮のまねをしてみよう〜

画像1
先日の音楽の授業で,ブラームスの「ハンガリー舞曲第5番」を鑑賞しました。

この曲は,4分の2拍子でできている,曲想の変化が激しい曲です。
鑑賞をした後,音楽をよく聴きながら,速さや強さの変化に合わせて,指揮のまねをしてみました。中には,腕の動きだけでなく,体全体を使って表現している子供もいました。

全身で音楽を感じることも,大切な経験ですね。

6年外国語〜桃太郎の英語劇をしよう〜

画像1
6年生の外国語活動では,「桃太郎」の英語劇を練習しています。

先日は,自分の台詞を暗記し,動作をつけながら演技するところまでできるようになりました。

授業参観〜6年国語 場面に応じた言葉を使おう〜

画像1画像2
11月29日(木)は2学期末PTAでした。授業参観では,6年生は国語「場面に応じた言葉を使おう」を学習しました。

5年生で敬語(丁寧語,尊敬語,謙譲語)を学習していますが,それを適切に使い分けるためのポイントは一体何なのでしょうか。
学習を通して,子供達は相手の立場や状況,気持ちを考え,敬語を使い分けたり,前置きの言葉を付け加えたり,言い方を工夫したりすることが大切であることを学びました。

授業の終盤には,保護者の方も,子供達と一緒に適切な言い方を考えてくださいました。
普段の生活でも,場面に応じた言葉遣いを意識していきたいですね。

最後まで走り切りました!持久走大会!

画像1画像2画像3
11月29日(木)に,校内持久走大会が開催されました。

6年生は,5年生と一緒に,約2kmの道のりを走りました。
小学校生活最後の持久走大会に向けて,業間ジョギングや体育の授業で練習を重ねてきた子供たち。中には家で自主練習に励む子もいました。練習の成果を発揮し,全員最後まで,一生懸命走りきりました。

男女上位各3名の人が入賞し,メダルを授与されました。おめでとうございます!
保護者・地域の皆様,ご声援ありがとうございました。

ミシンにトライ!

画像1画像2
 5年生は,2学期末PTA授業参観で,5年生から新たに学習が始まった家庭科の授業を行いました。子供たちは,先日からミシンを使い始め,世界に一つだけのナップザックを作ろうとがんばっています。授業参観では,上糸のかけ方や下糸の準備の仕方,返し縫いの仕方などをお家の方にアドバイスをいただきながら進めました。うれしそうな表情をしながら技術を習得していました。

頑張った持久走大会

画像1
画像2
 11月29日(木)は校内持久走大会でした。練習の成果を発揮しようと張り切っていました。また,お家の人が応援してくれるので楽しみにしていました。
 スタート地点では,準備運動をして高学年のお兄さんに先導してもらい,トラックを1周して体をほぐしました。それから,かけ声をかけて気合いを入れました。
 校外のコースに出ると,苦しくて歩きたくなった児童もいたようです。それでもみんなが待っている校庭まで頑張って帰ってきました。
 終わってから感想を聞いたところ,来年はもっと練習して頑張りたいという声がたくさん聞かれました。

がんばったよ、持久走大会

画像1画像2
 11月29日,持久走大会がありました。この日のために体育の時間や業間休みにジョギングをして練習を重ねてきました。はじめはあまり走れなかった児童も,練習を重ねるうちに,腕の振り方や足の運び方を覚え,しっかり走れるようになりました。
 持久走大会では,それぞれがめあてをもって頑張りました。「つらかったけど,さいごまで走れてうれしかったよ。」「転んでもうだめかと思ったけど,あきらめず走ってメダルがもらえたよ。」「お家の人に応援してもらってうれしかったよ。」など,みんな「がんばった」という実感を得ることができました。
 ご家庭の皆様,地域の皆様,応援やご協力ありがとうございました。

11月29日(金) 持久走大会

画像1画像2画像3
 朝は曇りがちでしたが徐々に晴れ間が見え,青空の下で持久走大会が行われました。この日に向けて,子どもたちは体育や業間ジョギングで頑張って練習してきました。早朝や放課後に,自宅で走る練習をしていた子もいたようです。
 結果に満足できた子も,悔しい思いをした子もいましたが,練習よりもタイムが伸びた子が多く,みんな力を出し切って頑張ることができました。

秋祭り楽しかったよ

画像1
画像2
画像3
 自分たちが作った遊具の作り方を説明したり,一緒に遊んだり触れ合ったりすることを通して保育園と小学校との連携を深める目的で,秋祭りを行いました。
 「仲良し教室」で始めの会と終わりの会を行い,途中で1年教室と2年教室に分かれて保育園児を遊ばせました。2年教室では,「紙トンボ」「おどる蛇」を作り遊んでもらいました。
 遊び方を一生懸命に聞いてくれたので,すぐに
「できた。」
と遊び始めました。終わりの会では,
「楽しかったよ。」
と感想を発表していました。
 来年,山王小学校に入学したら,一緒に
「遊ぼう。」
と声をかけていました。

楽しかったよ,秋祭り

画像1画像2
 11月22日,育英保育園の年長のみなさんを招待して,秋まつりをしました。
 1年生は,秋の実を使って,松ぼっくりけん玉,ボウリング,秋の実はこび,ドングリごまのコーナーを用意して,年長のお友達と楽しく遊びました。小さいお友達に,やり方を教えたり,コーナーに案内したりすることができました。
 招待状を作ったり,飾り付けをしたり,みんなで協力して取り組み,小さいお友達に喜んでもらうことができました。楽しい秋まつりができて,大満足の1年生でした。

小中連携母校ふれあい訪問

画像1画像2画像3
11月19日(月)の5時間目に,本校を卒業して藤代中学校に進学した先輩達が学習の支援に来てくれました。中学年はこの時間を体育とし,ハードルの跳び方についてみてもらいました。練習の段階で色々アドバイスをしてもらいました。卒業生が,走り終わった後にも3年生や4年生の一人一人にどうすれば良いかのアドバイスを細かくしている姿に,成長を感じました。4年生も,懐かしい顔を見て大喜びしていました。

11月19日(月) 小中連携母校ふれあい訪問

画像1画像2画像3
 山王小学校を昨年度卒業した藤代中学校の1年生に,小中連携母校ふれあい訪問で,3,4年生のハードルの授業に参加していただきました。
 模範演技を披露し,個別に的確なアドバイスをしてくれました。中学生のおかげで,リズムよく跳べるようになってきました。

小中連携あいさつ運動

画像1画像2画像3
 15日(木),小中連携事業の一環として,中学生と代表委員会の児童が一緒にあいさつ運動を行いました。中学生の元気なあいさつに,登校してくる児童も大きな声であいさつを返していました。これからも,自分から進んで元気にあいさつができるといいですね。

中学生に教えてもらいました。

画像1画像2
 11月19日(月)の母校ふれあい訪問で,5年生は中学生に書道を教えてもらいました。漢字とひらがなを組み合わせて書くポイントを教えてもらったり,お手本を書いてもらったりしました。力の入れ方や抜き方を手をとって教えてもらった児童もいました。教えてもらったことを生かして上手に書けるようになってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31