エキスポセンター班別活動

画像1画像2画像3
エキスポセンターでの班別活動が始まりました。体験的な活動に夢中です。
この後、プラネタリウムを観ます。

エキスポセンターに着きました。

画像1画像2
エキスポセンターに着きました。
美味しそうにお弁当を食べています。

国土地理での班別活動

画像1画像2
班毎にスタンプラリーや地図記号当てクイズをしたりして、活動しています。

3,4年生遠足出発!

画像1
3、4年生の遠足は、天候不良が予想されるため、国土地理院、エキスポセンターになりましが、予定通りの時刻に出発しました。
バスの中でも、みんな元気にレクをしています。

ヨットカー作りをしたよ

画像1
画像2
 国語の上の教科書に,手作りおもちゃを作る学習があります。段ボール,トレイか紙コップ,竹ひご,ストロー,ペットボトルのキャップを用意して,ヨットカーを作りました。
 キャップの穴開けは難しいと思われましたが,教科書通りに粘土の中に埋めて開けてたら,案外簡単に開きました。穴に竹ひごをさしてタイヤにしました。タイヤからはみ出した竹ひごの端を,タイヤが外れないようにセロテープで止める工夫もしました。
 できあがると下敷きなどであおぎ,風の力で動かしました。みんなで競走をして遊びました。 

落ち葉や木の実を使って

画像1画像2
10月10日,気持ちのよい秋晴れの1日,生活科と図工の学習を兼ねて,落ち葉やドングリ等の秋の素材を使った作品づくりをしました。
 まず,校庭で材料探しです。自然いっぱいの山王小学校の校庭には,赤や黄色の落ち葉や,ドングリ,赤い木の実などたくさんの材料が見つかりました。「きれいないろの葉っぱがあったよ。」「この葉っぱはうさぎの耳だよ。」みんな大喜びです。
 見つけた材料を台紙にはって,色々な形づくりを楽しみました。すてきな秋の飾りができました。

ALTと英語の勉強をしたよ

画像1
画像2
 今月はハロウィンがあるので,今日は英語の時間にハロウィンの単語を教えてもらったり,衣装を着させてもらったりしました。
 魔女の帽子が人気で,男子は全員が帽子を被りました。女子は髪飾りを付けてゲームを楽しみました。衣装を見たときに歓声が上がり,教室は盛り上がっていました。「だるまさんが転んだ」をや「ハンカチ落とし」に似たゲームをしました。

 
 

楽しい外国語学習!

画像1画像2
10月5日(金)の外国語学習では,アルファベットの小文字の学習をしました。読んだり歌ったりした後に,身近にある英語の単語をイブリン先生が黒板に書きました。「open」「push」「supermarket」など,子どもたちもよく分かっていました。普段の生活の中にもたくさん英単語があり,子どもたちは自然に身に付いているようです。その他とは楽しいゲームです。ペアになって英語の発音の練習をしました。

2日間の宿泊学習を終えて。

画像1
昨日の「退所のつどい」の様子です。2日間お世話になった施設の方にお礼を述べ、あいさつをして退所しました。
そして今日。児童は,体の疲れはありますが,笑顔で宿泊学習の出来事を振り返って会話をしています。満足感と達成感いっぱいです。

体験活動!

画像1画像2画像3
野外炊飯のあとは焼きプレート作りを体験しました。まず障子のりでプレートに好きな文字や絵を書きます。そしてガスバーナーでプレートをあぶると文字や絵が浮き出るようになります。みんな上手にできました!

ネコを動かしましたよ

画像1
画像2
 前回,教えていただいたことを生かして,今日は自分たちでスクラッチ2でネコを動かしました。
 児童達は,電源の入れ方,スクラッチの立ち上げ方などよく覚えていました。ネコが出てくると,
「どうやって動かすんだった?」
と忘れている児童もいましたが,得意な児童が教えていました。みんないろいろなプログラムを組み合わせてネコを動かして楽しんでいました。
 

野外炊飯その3

画像1画像2画像3
ついにカレーが完成しました。ご飯もカレーもどちらもとっても美味しくできました!みんな笑顔で完食です!!

野外炊飯その2

画像1画像2画像3
お米と野菜をよく洗ってかまどの火にかけます。もうすぐ美味しいカレーが完成しそうです。

野外炊飯その1

画像1画像2画像3
いよいよ野外炊飯が始まりました。作り方の説明を聞いてからそれぞれの担当に分かれてカレー作りに取りかかっています。どんなカレーが出来上がるか楽しみですね!

【宿泊学習現地レポ】朝食

画像1画像2画像3
朝食はパン、オムレツ、ウィンナー、ポテサラ、プチシュー、野菜スープでした。
準備、片付けがとてもスムーズになりました。

【宿泊学習現地レポ】朝のつどい

画像1画像2
朝の挨拶をし、ラジオ体操をしました。

【宿泊学習現地レポ】おはようございます!

画像1画像2
昨夜はぐっすり眠れたようで、起床時刻よりも早く起きた児童もいました。
てきぱきと寝具を片付けたり、身支度を整えたりしていました。
今日も全員元気です!

【宿泊学習現地レポ】お待ちかね!キャンプファイヤー

画像1画像2画像3
いよいよ楽しみにしていたキャンプファイヤーです。
フォークダンスを踊り、出し物をして盛り上がっています!

【宿泊学習現地レポ】みんなで夕食

画像1画像2
食事係を中心に配膳をし、もりもり食べました!

【宿泊学習現地レポ】オリエンテーリング

画像1画像2
自然の家の敷地外に出て、目印を見つけるオリエンテーリングを行いました。

地図や方位磁針を頼りに、チームメイトと協力し、1つでも多く見つけられるように頑張りました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31