宿泊学習に向けて……

画像1画像2画像3
 来週の宿泊学習に向けて準備を進めている5年生。初めての活動ばかりなので,とても楽しみにしています。オリエンテーリングや炊飯活動をどのように行うのか説明をよく聞いたり,持ち物の準備についてたくさん質問をしたり,熱心に打ち合わせを行っています。今日は,キャンプファイヤーの流れを確認しました。ダンスや歌も上手になっています。気持ちも盛り上がってきました。
 10月1日(月)が創立記念日のため,今週も3連休です。連休中に準備を進め,体調を整えてほしいと思います。

常総環境センター見学に行きました。

画像1画像2画像3
9月28日(金)に常総環境センターに見学に行きました。可燃ゴミがどのように処理されていくのか,資源ゴミの分別の仕方などいろいろな施設を見てまわりました。可燃ゴミが集められているゴミピットを見て,その量の多さに驚いていました。3Rなど,自分のできることをしていこうという気持ちになったようです。今日学んだことを新聞にまとめていく予定です。

9月28日(金) アサヒビール工場見学

画像1画像2画像3
 社会科の学習で,守谷市のアサヒビール工場に見学に行きました。
 ビールが製造される大きな釜や,貯蔵するタンクの大きさに驚いている様子でした。
 見学したことと教室で学習したことを併せて,この後で社会科新聞作りをしてまとめる予定です。

みんな元気!

画像1画像2画像3
お待ちかねのアスレチック!ボールプールやローラーすべり台、アスレチックなどで元気に遊んでいます。見ていてもとっても楽しそう!

みんないいお顔!!

画像1画像2
美味しいお弁当とおやつを食べたあとは、大きなアンコウと風車の前で集合写真を取りました。みんなとってもいい笑顔ですね!

体験活動その2

画像1画像2
続いてレザーキーホルダー作り。皮の型に自分の選んだ形の鉄の棒を木槌でトントントントン。これまた出来上がりはお楽しみに!

体験活動その1

画像1画像2
まずは小物作りチーム。お店の方の説明を聞いたあと、自分の好きなハンコをポーチにしっかりと押し付けます。出来上がりはお楽しみに!

無事に到着しました!

画像1画像2
無事にアンデルセン公園に到着しました。まずは体験活動をする子ども美術館に入りました。

アンデルセン公園に向かって出発!

画像1画像2
小雨がぱらつくあいにくの天気でしたが、1年生も2年生も元気に学校を出発しました。みんなの元気で雨雲を吹き飛ばしたいものですね。

色塗りの仕方を教わりました。

画像1画像2画像3
9月25日(火)には,芸大から山崎先生が来てくださり,色塗りの仕方を教えてもらいました。まずは,顔や手の色です。黒や薄い橙色を使わず,色を作るよう指示があり,白・黄色・オレンジ・赤・青などの色を混ぜて顔や手の色を作りました。子供たちそれぞれの色で塗り,色の濃さやつける水の分量などにも気をつけました。出来上がりが楽しみです。

雨の日でも頑張っています!

画像1
陸上記録会に向けて,雨の日も体育館で練習をしています。
みんな真剣に,全力で取り組んでいます。

神話を読んでクイズを作ったよ

画像1
画像2
 国語の単元で「言い伝えられているお話を知ろう」という学習があります。2年生は,図書室からたくさんの本を借りていろいろなお話を読みました。
 今回は,『いなばの白うさぎ』を読んでクイズを作りました。「白うさぎはどこへ行こうとしたのか?」「だれをだましたのか?」「さめは何匹いたのか?」などいろいろ考えて発表していました。中には,「おおくにぬしのみことはだれと結婚したでしょう?」などと難しい問題もありましたが,よく読んで考えることができました。
 答える児童も一生懸命に考えて,なんとか当てようと頑張る姿が見られました。

アサガオのリースづくり

画像1画像2
 9月21日(金)生活科の学習でアサガオのリース作りをしました。
 アサガオのツルを支柱から外し,支柱の輪に絡ませて作りました。ツルを外すのが難しくて,みんなで助け合いながら取り組みました。思い出の洋服のリボンやボタン,昨日校庭で拾ったドングリ,毛糸で作ったボンボンなど,思い思いに飾り付けをして,すてきな秋のリースができあがりました。
 「大切にするよ。」「家でもつくって,プレゼントにするよ。」と大満足のこどもたちでした。

今日も楽しみました!外国語学習!

画像1画像2画像3
9月21日(金)には,待ちに待った外国語学習です。2学期初めての外国語学習とあって,みんなはとても楽しみにしていました。今日は,天気や曜日などを復習した後に,アルファベットの練習をしました。歌を歌ったり発音の練習をしたりしました。そして今日のクイズはアルファベットのカードを使った神経衰弱です。2人組になって取り組む様子は,真剣そのもの。勝った人も負けた人も満足して終了することができました。

古文を声に出して読んでみよう

画像1画像2画像3
 5年生は,国語の時間に,古文を学習しました。初めて触れる内容でしたが,言葉の響きやリズムを味わいながら進んで音読することができました。「竹取物語」では,音読しながら動作化し,大体の内容をつかむことができました。「平家物語」や「おくのほそ道」も音読し,それそれに感じが違うのを楽しんでいました。

つばさ展に向けて

画像1
 今年のつばさ展は,11月15日(木)〜21日(水),イオンタウン守谷で開催されます。

 9月20日(木),5時間目,久賀小学校に伺い,つばさ展に向けた作品づくりを一緒に行うことができました。

 「楽しいなぁ〜」との声も聞かれ,久賀小学校のお友達ともたくさんお話しをすることができました。

 久賀小学校の先生方,お友達,そして保護者の皆様のご協力に感謝しております。ありがとうございました。

9月20日(木) 芸大交流授業2日目

画像1
 昨日に引き続き,芸大交流授業が行われました。今日は構図の取り方を教わりながら,昨日教わったことを生かして,リコーダーや手,顔を描きました。そして,関節を意識しながら腕を描きました。「リコーダーを演奏する自分」の絵の下描きが,だいぶ出来上がりました。今後,図工の時間で絵を完成させ,秋の芸術祭に出品する予定です。

おいしくできました。

画像1画像2画像3
本日の家庭教育学級で,講師に 安部 友唯 先生 をお招きして,お料理教室を行いました。
 メニューは,グリーンカレー・ささみのマヨネーズサラダ・黒糖わらびもち です。
ガスコンロの不具合があり,カセットコンロでの調理となりご迷惑をおかけしましたが,どのグループもよくできあがり,みなさん,笑顔で,おいしくいただきました。特に,グリーンカレーは,ピーマンやセロリなどの野菜をフードプロセッサーで細かくしたため,野菜嫌いのお子さんでも食べられると,好評でした。

講師の安部先生,柏先生,そして,家庭教育学級の役員さん,ありがとうございました。

陸上練習、始まる!

画像1画像2画像3
18日(火)から,市陸上記録会に向けた練習が始まりました。

今週は,各種目を一通り練習したり記録を取ったりします。
担当の先生方,また外部指導者の方に教えていただきながら,より良い記録を目指して頑張っています。

体調管理やけがに十分気をつけながら,1回1回の練習に真剣に取り組んでいきましょう!

がんばったソフトバレーボール!

画像1画像2画像3
2学期の体育は,ソフトバレーボールでした。1学期から少しずつ始めていました。チームを作ってみんなで作戦を考え,練習して試合に臨みました。みんなでカバーし合って練習や試合をしていくことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31