日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

*スイカが大きくなりました*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みになりました。

「子どもたちは元気に過ごしているかな・・・?」
と思っていたら、ちょうどスイカの収穫に来た子どもたちがいました!

一緒に見に行ってみると、畑には大きなスイカがごろごろ。
持つのが大変なくらいの大きなスイカが採れました。
収穫の感想カードを書いて持ってきてくれるようです。

他の畑の作物も大きく育っています。
ぜひ収穫や水やりに来てくださいね!

*応援も頑張りました*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親善水泳大会では、競技以外の姿も輝いていました。

暑い中でしたが、応援の熱も負けていません!
中には、声がかれてしまうほど応援していた人もいました。
一生懸命に競技に向かう仲間に、熱いエールを送ることができました。

また、熱中症予防の呼びかけに、それぞれが工夫して対策をしていました。
他の人の体調を気遣って、多めに水分や氷を用意する姿も・・・!

保護者の皆様からも、たくさん、応援に駆けつけていただきました。
テントの撤収などにもご協力いただき、大変ありがとうございました。

5・6年生が一致団結し、笑顔で親善水泳大会を終えることができました。

*頑張りました!親善水泳大会*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日に親善水泳大会が行われました。
連日の猛暑でこの日も暑い中でしたが、実力を発揮することができました。

3位までの結果をお知らせします。

+6年男子+
50mバタフライ 1位
★赤石課外歴代記録1位 40秒9(H24年 41秒0)

100m自由形  1位
★赤石課外歴代記録1位 1分20秒6(H22年 1分22秒1)

50m平泳ぎ   2位、3位
100m平泳ぎ  2位、3位
5・6年メドレーリレー 3位

+6年女子+
100m平泳ぎ  1位
★赤石課外歴代記録1位 1分36秒8(H21年 1分43秒1)

個人メドレー   1位
★赤石課外歴代記録3位 1分28秒9(H23年 1分47秒4<過去3位記録>)

+5年男子+
50m平泳ぎ   3位

+5年女子+
50m背泳ぎ   2位
100m平泳ぎ  2位
50mバタフライ 2位
フリーリレー   3位



赤石歴代記録を4種目で更新する快挙です!
それぞれの自己記録を上回った児童もおり、喜び合う姿もありました。

喜びあり、悔しさありの大会でしたが、よく頑張りました!
郡市水泳大会でも良い記録を残せるよう、応援しています。

*サラダパーティ!*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がお楽しみ会をしました。
司会者もプログラムもあり、立派な会です!

ドッチボールなどのゲームをした後は、サラダとデザートです。
学校の畑で育てたきゅうり、トマト、オクラ、ピーマンを使ってサラダを作りました。
最近は給食もよく食べる2年生、もりもり食べました!

がんばったこと発表の後の「ちゅうせんかい」は大盛り上がりです!
・取れたて野菜の詰め合わせ
・やってみたい係一日体験
・スタンプおし
・先生の席で給食を食べるけんり
・プリント10枚
など、わくわくする景品が用意され、楽しい会だったようです。


1学期もあと2日。暑い日も寒い日も、毎日元気に通いました。
頑張った自分たちにご褒美もいいですね!

*現地練習に行ってきました*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日に、親善水泳大会に向けての現地練習を行いました。
5・6年生が参加し、薮神小学校のプールで練習をしました。

プールの深さや飛び込み台の高さなど、普段との違いに最初は戸惑いましたが・・・
何度か練習を重ね、感覚的に徐々に慣れていきました。

飛び込みの練習では、アドバイスをし合ったり、自分たちで合図を出し合ったりと、進んで練習に取り組んでいます。
学校に戻ってからも遠泳の練習をする姿は、とてもたくましく見えました。

水泳大会までもうすぐ1週間となりました。
子どもたちが全力で水泳に向き合い、それぞれが自己ベストを越えられるよう、応援をよろしくお願いします。

*水無川でお楽しみ会*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日に6年生がお楽しみ会を行いました。

朝から水無川へ行き、早速川遊びです!
冷たい川の水が気持ちよく、全身浸かりながら遊んでいました。

河原でもんじゃ焼き作りも行いました。
BBQセットを使い、火付けから焼き加減まで、こだわって作っていました。
初もんじゃの人もいて、とてもおいしかったようです!

食べ過ぎても給食を完食し、遊びすぎても水泳課外を泳ぎ切るのが、6年生のすごいところです。
思う存分川遊びを楽しみ、いいお楽しみ会だったようです。

*全校かくれんぼ*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日にスポーツ委員会プレゼンツ「全校かくれんぼ」を行いました。

昼休みに全校が集まり、校内中にかくれます。
「どこにかくれよう?」とみんな必死に考えます。
高学年が手伝って下の子を隠す姿も見られました。

中には、鬼に見つからないように逃げるダッシュ班や、鬼が体育館を出てから体育館に侵入する頭脳班もいたようです・・・

2回行いましたが、両方ともうまく隠れた人が数名いました!
スポーツ委員会のおかげで、全校で楽しい昼休みを過ごせたようです。

*救急法講習会を行いました*

画像1 画像1 画像2 画像2
学級懇談会後に、「救急法講習会」を実施しました。
当日急きょ参加してくださった方もおり、17名の保護者からご参加いただきました。

内容は、胸骨圧迫とAEDの使用です。
以前講習を受けた人も、実際にやってみると忘れていることが多いようです。

講師の先生は、「多くの方が技能を身につけ、いざという時、居合わせた人が誰にでも愛の手をさしのべてほしい」と話していました。

蒸し暑い体育館でしたが、プール開放説明会と合わせ、大変熱心にご参加くださり、ありがとうございました。

*給食試食会*

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は学習参観の他に、給食試食会を行いました。
献立は、りんごパン、おまめのポトフ、ひじきサラダ、ハンバーグ、牛乳です。
いつもよりたくさんおかわりする姿に、お家の方もびっくりしていました。

また、学年行事として昼休みにドッジボールを行いました。
合同チームや親子対決など、白熱した戦いでした!
注目の親子対決は、スーパーキャッチが飛び出すなど、1年生が終盤に追い上げ、引き分けという結果でした。

*学習参観(上学年)*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は「クラスたいこうリレー」でした。
勝ちたさと仲間意識のどちらを取るか、自分の気持ちを素直に表しました。

5年生は「手品師」です。
大きな夢より小さな約束を選んだ手品師の生き方を考えました。

6年生は「ある日、町の中で」です。
目や耳の不自由な方の立場に立って、実際に自分にできることを考えました。


どの学年も、たくさんのお家の方が見ている中、自分の素直な気持ちを発表することができました。
学習参観・学級懇談会へお越しいただき、ありがとうございました。

*学習参観(下学年)*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日に学習参観を行いました。

全校の道徳の授業をたくさんの保護者の方に見ていただきました。
お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

1年生は「はしのうえのおおかみ」です。
最後にはお面を被り、役になりきって考えました。

2年生は「メイとケンプ」です。
ひつじのメイとケンプの気持ちになって発表しました。

3年生は「なかよしポスト」です。
自分の気持ちを赤・青・黄のサインカードで表しました。

お家の人が見守る中、ドキドキしながら発表していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
4/1 職員会議1,辞令交付式,学年始休業(〜4/7)
4/2 職員会議2
4/3 職員会議3
4/4 職員会議4
4/5 入学式準備6年
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018