日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

*始業式*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式では、1・3・5年生の代表が2学期のスタートにあたっての自分の考えを発表しました。夏休みの思い出や、2学期に頑張りたいことなど、堂々と発表する姿が立派でした。

校長からは、全校児童100人、全員が学校が楽しいと思える学校にするために、
「友達・仲間を大切にしよう」「みんなで一生懸命学習しよう」
という2つの目標について話がありました。
6年生にとっては小学校生活最後の行事ですが、同様に、どの学年の子どもにとっても、その学年としては最後の行事です。
ぜひ毎日の生活の仲間との関わりを大切に、素敵な思い出をたくさん作ってほしいと思います。

また、鈴木教諭からは登下校の仕方について話がありました。
過去5年間の交通事故で亡くなった子どもの数は2万人以上と聞いて驚いていました。
ぜひ地域でも、子どもたちの登下校の様子を見守っていただきたいと思います。

*2学期スタート!*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。

「子どもたちは元気に登校してくるかな?」という職員の心配は無用でした。
欠席なし。どんよりとした空模様とは裏腹に、元気な笑顔を見せてくれました。

教室では、自由研究や工作、夏休みの思い出話を披露していました。
早速忘れ物があった人もいました。しっかり新学期の持ち物を確認しましょう。

明日からは「あいさつ強調週間」が始まります。12日(水)の朝には、本校を卒業した大和中の生徒があいさつ運動に来てくれる予定です。
ご家庭でもぜひ「おはようございます」「行ってきます」など、気持ちの良いあいさつを心がけさせていただきたいと思います。

2学期も保護者・地域の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

*次は陸上練習です*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し涼しくなり始めた夏休み終了直前の24日(金)から、5・6年生の課外陸上練習を始めました。

2日間の練習で、短距離走やハードル走、走り高跳びや走り幅跳び等の記録を取りました。
風が強かったり、暑さが少し心配されたりしましたが、子どもたちは、久しぶりにみんなが顔を合わせたこともあり、楽しそうに汗を流していました。

親善陸上大会は9月19日(水)です。
これから練習が本格的にスタートします。まもなく参加種目も決めますが、練習に励み、自己ベストを更新して欲しいと思います。

*夏休みのプール開放*

画像1 画像1
暑い日が続いたせいか、今年は例年より参加者が多いようです。
1〜6年生までが一緒になり、連日、夏のプール遊びを楽しんでいます。

ボール遊びをしたり、おにごっこをしたり、競争したり、水中で回ったりと・・・
遊びのアイデアがいっぱいで、広いプールでのびのびと過ごしています。

水無川遊泳ができなくなり残念でしたが、保護者の皆様のおかげで子どもたちが安心してプールで遊ぶことができました。
明日(9日)でプール開放も終わりとなります。大変御多用の中、プール開放にご協力いただき、ありがとうございました。

*ひまわりが咲いています*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤石の生き物たちも元気です。

すくすく畑では、ようやくひまわりが咲きました!
いつのまにか見上げるほどに成長しています。
ひまわりは今が見頃ですので、ぜひ様子を見に来てください!
暑い中、ミニトマトや枝豆などの作物もまだまだ育っています。

やぎの「にに」も草をもりもり食べ、ところどころ草がなくなるほどです。
5年生教室のメダカたちも、覗くと人の姿に驚きますが、とっても元気です。




*夏休みのピカピカ作戦*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どものいない夏休みの学校は静かですが、3階から物音が・・・

実は、馬場校務員さんが様々なところを修繕しています。
この日は、家庭科室のテーブルの表面に割れてできた隙間を塞いでいました。
また、穴が開いていた清掃用具入れも、扉を外して磨き、表裏を付け替えて取り付けます。

夏休み最初には、職員数名で3階廊下のワックスの剥離作業を行いました。
馬場さんがワックスもかけてくだり、3階廊下はピカピカです!

子どもたちは、夏休み後にはぜひ、綺麗になった所を自分の目で確かめてくださいね。

*グラウンドゴルフ大会*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月5日(日)にグラウンド・ゴルフ大会が、ふれあいパーク水無で行われました。

赤石小からは、4・5年7名の児童が参加しました。地域のお年寄りの方と小学生でグループを作り、24ホールを一緒に回りました。地域のおじいちゃん、おばあちゃんや近隣の小学校の児童と交流を深めながら楽しく競技しました。

そしてなんと、5年男子が2位の結果を残しました!
賞状と銀メダル、商品をいただき、夏休みのいい思い出の一つになりそうです。


*南魚沼地域親善水泳大会*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29日に六日町小学校で南魚沼地域小学生親善水泳大会が行われました。
赤石小からは、4・6年生の児童4名が参加しました。

この日も暑い中でしたが、体調を整えて参加した皆さん。初めての大会参加の人もいましたが、一生懸命に泳ぎ切り、素晴らし位結果を残すことができました。

入賞した種目と順位を紹介します。

+4年男子+
25m自由形  2位

+4年女子+
25m平泳ぎ  2位
25m背泳ぎ  2位
50m平泳ぎ  3位
50m背泳ぎ  2位

+6年女子+
50m平泳ぎ  3位
100m自由形 2位

応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
4/1 職員会議1,辞令交付式,学年始休業(〜4/7)
4/2 職員会議2
4/3 職員会議3
4/4 職員会議4
4/5 入学式準備6年
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018