日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

*あっという間に期末大清掃*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日と19日に、期末大清掃を行いました。

あっという間に2学期もおしまやいです。
廊下の床やドアのさんの汚れ落とし、窓ふきなど、いつも掃除できないところを一生懸命に掃除していました。

様々な道具が使えるためか、いつもより楽しそうな子どもたち。
サッシにこびりついていた汚れを落として真っ黒になった雑巾を見て「うわ〜!」と驚く姿もありました。

今回は事前の道具の準備や片づけも、健康委員会の子どもたちにまかせました。
委員会以外の子どもたちの手伝いもあり、無事に大清掃が終わることができました。

***

さて、冬休みに入り、各ご家庭でも大掃除の時期かと思います。
赤石小には掃除が得意な子どもたちがたくさんいます。
家でもお手伝いに積極的に取り組んでいるのではないでしょうか?

子どもたちがさわやかな気持ちで新年を迎えることを願っています。
良いお年をお過ごしください。

*ようこそ年長さん*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日に1・2年生と赤石保育園の年長さんとの交流会を行いました。

最初に体育館でダンスや演奏、歌を披露しました。
紙飛行機を飛ばす演出などもあり、立派に発表していました。

その後、6つのお店を開き「あそびランド」を開催しました。
様々な遊びがたのしめるように工夫を凝らし、お店の準備を進めてきた1・2年生。
時間があっという間に過ぎてしまうほど、年長さんに楽しんでもらいました。

交流を終えた子どもたちは、「またねー!」と手を振り、来年入学してくるのがとても楽しみな様子でした。

*学習参観ありがとうございました*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日に学習参観と期末学年懇談会を行いました。

今年も全学年で性に関する指導の学習参観を行いました。
お家の方から生まれた時の様子を聞いた学年もありました。
心身の発育や発達だけでなく、命や自他を大切にする心を学ぶ良い機会となりました。

4年生は、この他に二分の一成人式を行いました。
給食試食会やゲーム大会、よさこいの披露、手紙などのプレゼントがありました。
心身ともに一回り大きく成長した子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

ご多用の中、学年懇談会にもたくさんの皆様よりお集まりいただき、大変ありがとうございました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
4/1 職員会議1,辞令交付式,学年始休業(〜4/7)
4/2 職員会議2
4/3 職員会議3
4/4 職員会議4
4/5 入学式準備6年
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018