最新更新日:2024/06/14 | |
本日:72
昨日:80 総数:233792 |
健康タイム
本日の5分間走の様子です。自分のペースで一生懸命走っていました。
虹
今朝,きれいな虹を見ました。子どもたちも,美しい虹を見て歓声を上げていました。
5・6年 体育
体育専門アドバイザーの先生にお出でいただき,楽しく体つくり運動等に取り組みました。
奉仕活動
11月8日に行われた奉仕活動の様子です。ボランティア活動の社会的奉仕の精神を養うことが大きな目標です。学校周辺の美化活動を登校班ごとに行いました。
5・6年 総合的な学習の時間
伊達市健康福祉部社会福祉課の方々にお出でいただき,耳の聞こえない人たちのことや手話について学びました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。手話や指文字も教えていただきました。
3年 図画工作科
「ひもひもワールド」という題材です。文字通り,いろいろなひもを使って,ひもの世界を楽しそうに作っていました。
健康タイム
5分間走を行いました。1〜3年生は,校庭の内側のトラック,4〜6年生は,外側のトラックを走ります。
6年 総合的な学習の時間2
いも煮の味付けは,みそだけで,出汁や調味料は使いませんでした。素材そのものの味を楽しみました。みそをつけた焼きおにぎりもいただきました。
6年 総合的な学習の時間
6年生が,自分たちで作ったみそを使って,いも煮を作りました。その調理の様子です。
学習した後は・・・
音楽室で学習した後は,自分たちで使った机や椅子をきちんと揃えて,並んで教室に戻りました。これで,次に学習する人たちが気持ちよく音楽室を使えそうですね。
サミングを使って音楽に合わせて
4年生の音楽の授業の様子です。音楽の拍に合わせて歩いたり,音の高さに合わせて手を挙げたりして表現しています。
かがやきタイム
きょうのかがやきタイムでは,「飛ぶ」と「跳ぶ」の違いを考えました。まず,4年生の児童に「飛」をホワイトボードに書いてもらいましたが,見事正しい書き順で書くことができました。次に,6年生の児童に,「飛ぶ」と「跳ぶ」の違いを説明してもらいました。「飛ぶ」は空を飛ぶという意味で,「跳ぶ」はジャンプするという意味ですというように,的確に,分かりやすく話すことができました。最後に校長からいくつか問題を出しました。
○ カエルが「とぶ」は,どちらの漢字でしょうか。 ○ ジェット機が「とぶ」は,どちらの漢字でしょうか。 ○ バッタが「とぶ」は,どちらの漢字でしょうか。 答えは,お子さんに聞いてみてください。 3年 総合的な学習の時間
コンピュータを使って,ローマ字入力のタイピングを練習していました。
1年・6年 体育
体つくりの運動について,6年生の動きを手本としながら,1年生が運動していました。その後,1年生も6年生も,持久走記録会に向けて走る練習をしていました。
2年 図工
先日の校外学習で見つけてきたどんぐりやさまざまな葉とペットボトルを使って,立体に表していました。どこに何を張ろうか,表し方などを工夫していました。
3年 理科
鏡を使って,日光は直進することや反射させることができることを,調べていました。
6年 家庭科
ナップザック作りに取り組んでいました。ミシンも使っています。子供たちの表情は真剣そのものです。
3・4年 体育
体つくり運動をまず行いました。引き続いて,体育専門アドバイザーの先生に子供たち一人一人の能力に合った走る目標と,それを乗り越える走り方をアドバイスしていただきました。
1・2年 体育
体育専門アドバイザーの先生に,走るフォームやボールを使った運動などを教えていただきました。みんな楽しく取り組んでいました。
|
伊達市立伊達東小学校
〒960-0501 住所:福島県伊達市伏黒字土井ノ内42 TEL:024-583-3204 FAX:024-583-2233 |