最新更新日:2024/06/08
本日:count up71
昨日:109
総数:700588
6月になりました。水泳学習も始まりました。午前中のお車での来校は、十分ご留意ください

12月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、鯖の塩焼き、豚肉の柳川風煮、きゅうりとイカの酢の物、牛乳

12月19日(木) 1年生 図画工作科 なにがでてくるかな!?

箱からなにが出てくるか、想像して作りました。紙を切って貼ったり、ペンで模様を描いたりして、面白い作品が完成しましたね。この時間はみんなで作品の鑑賞をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木) 2年生 生活科 うごく うごく わたしの おもちゃ

2年生の生活科の時間です。工夫して動くおもちゃをつくりました。3学期に1年生を招待して,一緒に遊ぶ計画を立てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木) 1年生 道徳 しょうじきなこころで

1年生の道徳の時間です。うそをついてしまった時のドキドキした気持ちや本当のことを言うことができるか,なかなか言えないのかをみんなで考える時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(水) 1年生 図工 なにがでてくるかな!?

箱からなにが出てくるか、想像して作りました。紙を切って貼ったり、ペンで模様を描いたりして、面白い作品が完成しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(水) 5年生 理科 電流が生み出す力

5年生の理科ではコイルに電流を流すと電磁石になることを学びます。この仕組みを使って自動車を動かす学習です。順調に動いて楽しむ子たちを横目に、動かない原因を探す子たちもあちこちに見られました。取り付けた磁石の向きやエナメル線がしっかり削られているか、金属板と導線がしっかり接触しているか。お友達の協力も得ながらもチェックはなかなか大変でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(水) 玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
姫南天、透かし百合、小菊

12月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、ツナひじきご飯の具、蓮根ハンバーグのたれかけ、けんちん汁、牛乳

12月18日(水) 4年生 図画工作科 ギコギコクリエーター

4年生の図工の時間です。のこぎりで切った板を彩色します。くぎやボンドを利用して組み立てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(水) 1年生 図画工作科 なにが でてくるかな!?

1年生の図工の時間です。ポリ袋やストローなどの材料を使い,楽しい仕組みのおもちゃをつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(火) 6年生 図画工作科 版画制作にむけて

6年生では3学期の版画制作の下絵として,自画像を描きます。鏡を使って自分の顔を描いてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(火) 6年生 卒業の歌について

6年生が卒業式で歌う歌の歌詞について考えます。歌詞にはどんな意味があるのか。どんな思いを込めて歌うのかについてみんなで意見を発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、はんぺんの香味たれかけ、生揚げの中華煮、わかめの佃煮、キャンディーチーズ、牛乳

12月17日(火) 3年生 道徳 いただいたいのち

3年生の道徳の時間です。「いのち」についてみんなで考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(火) 6年生 図画工作科 私の好きな風景

6年生の図工の時間です。身のまわりの物をデッサンします。彩色をして仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(火) 4年生 算数科 割り切れないわり算

4年生の算数の時間です。割り切れないわり算に取り組みます。答えを概数で表す仕方について,みんなで考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(火) 終業式 思い出発表リハーサル

23日の終業式で実施する各学年代表児童による「2学期の思い出発表」のリハーサルを行いました。本番でも元気に発表できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(火) 2年生 体育科 なわとび運動

2年生の体育の時間です。長なわに挑戦します。だんだん慣れてきて,連続して跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(月) 6年生 学年球技大会

学期末恒例の球技大会が行われました。今回の種目は男女別の王様ドッチです。今まで男女混合の試合では大人しくしていた女子たちも、普段は見せない闘争を心をむき出しにして楽しんでいました!男子も全力でボールを投げることができるので、かなり熱い試合が繰り広げられました。小学校生活も残すところ50日ほどです。1日1日を大切に過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(月) 1年生 国語科 ずっとずっと大すきだよ

1年生の国語の時間です。大すきな飼い犬エルフが死んでしまった時の心情について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644