たくましく 美しく  〜挑む力 やり抜く力 認め合う心 支え合う心〜
TOP

冬休み前最後の授業日

画像1画像2画像3
12月23日(月),本日は冬休み前最後の授業日でした。いよいよ明日より冬休みに入ります。冬休みはクリスマスやお正月など,子どもたちが楽しみにしていることがたくさんあると思います。健康や安全に気を付けて,規則正しく,明るく元気に過ごして欲しいと思います。2020年1月8日(水),子どもたちが元気に登校してくることを楽しみに待っています。

たんぽぽ祭り

画像1画像2画像3
12月20日(金),本日は子どもたちが楽しみにしていた「たんぽぽ祭り」でした。3年生以上が開いた出店には,劇やクイズ,迷路,ゲームなどがあり,クラスごとに子どもたちの創意工夫が見られました。閉会式には,全校児童大じゃんけん大会が行われ,体育館の優先使用権を勝ち取った子や,校長室でのランチ会に招待される子などが決まりました。企画運営をした「たんぽぽ運営委員会」の皆さんも大活躍でした。

福祉体験授業

画像1画像2画像3
12月17日(火),本日は6年生が中央区社会福祉協議会の方を講師に招き,福祉体験授業を行いました。今回行った高齢者・アイマスク・車椅子の3つの体験活動を通して,誰もが暮らしやすい街づくりについて考えを深めていきます。

年長児との交流会

画像1画像2画像3
12月11日(水),本日は1・2年生が「年長児との交流会」を行いました。2年生は「あそびランド」を開き,魚釣りゲームや輪投げ,ペットボトルカーなどの手作りのおもちゃで年長児さんを楽しませました。1年生は,学校行事の説明をしたり歌を歌ったりしながら学校紹介をしました。招待した1・2年生も招待された年長児さんもどちらもニコニコの笑顔でした。年長児さんの来年度の入学が待ち遠しいです。

12月の全校朝会

画像1画像2画像3
12月3日(火),12月の全校朝会がありました。校長先生の講話の中には,東日本大震災で被災しながらも,全員が無事に避難できた請戸小学校の記録を伝える絵本の読み聞かせがありました。子どもたちは,読み聞かせを通して,思いやりや助け合いの大切さについて学んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31