5年 社会 世界から見た日本 その1

5年生のみなさんへ

社会「世界から見た日本」の学習です。

地図帳の世界地図を開いてみましょう。地球儀があれば、一緒に見てみましょう。

先生も黒板に、世界地図の略図を書いてみました。

黒板には六大陸と三大洋をまとめましたが、みんなは地図帳や地球儀をよく見ながら、そこに書かれている様々な情報を見つけてみましょう。

「世界にはたくさんの国があるね。」「この赤い線は何かな?」「どうしていろいろな線がかかれているのだろう?」

疑問をたくさんもつことで、これからの社会の学習がもっと好きになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数 整数と小数 その1

5年生のみなさんへ

算数「整数と小数」の学習をします。

この学習は、整数と小数に共通するしくみを考えたり、式での表し方を考えたりする学習です。

数の位取りをもとにすることで、42.195も1.95も式で表すことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語 新聞を読もう その1

5年生のみなさんへ

 今日は「新聞を読もう」の学習をします。家に新聞がある人は、実際の新聞を見ると、より分かりやすいと思います。

 まずは1枚目の画像を見て、新聞の仕組みについて考えてみましょう。新聞のそれぞれの部分には名前があります。聞いたことはありますか?

 では2枚目の画像を見てみましょう。新聞のそれぞれの部分には、このような名前が付いています。教科書の33ページに詳しい説明が書いてあるので、確認しましょう。

 3枚目はまとめです。新聞は読者のことを考えて、さまざまな工夫がされています。黒板に最近の新聞をはったので、今日の学習を生かして考えてみましょう。新聞が手元にある人は、その新聞でも考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0428 「板書授業」

 多くの方々に「板書授業」をご覧いただき、ありがとうございます。家庭学習に役立てていただければ幸いです。
 下の画像のように、学年の先生方が集まり、試行錯誤を重ねて、1枚の板書にまとめています。(校長)

 アマリリスが次々と花を開かせています。迫力があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語「書くとおなじでも、読むとちがうことば」

2年生のみなさん、げんきにすごしていますか?

今日はことばのべんきょうです。

1まい目
〇のついた文を声に出して読んでみましょう。

2まい目
きいろい〇のついた文字を つよく 読んでみましょう。
いみがかわるのが わかりますか?

3まい目
つよく読む文字 = 調子(アクセント) といいます。
ほかにも 音の調子でいみがちがうことばを見つけてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語 「国語辞典の引き方」

3年生のみなさんへ
 今日は3年生でならう「国語辞典の引き方」を学習します。家に国語辞典がある人は、じゅんびをしましょう。

 まずは、1まい目の画ぞうを見て、問題を考えましょう。

 考えたら、2まい目の画ぞうを見ましょう。国語辞典を開いた写真です。調べたい文字はあったかな。どんなことが書いてありますか? どんなじゅん番で書いてありますか?

 3まい目は、調べるこつがまとめてあります。チャレンジ問題をやってみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科 ひまわりの観察2

 3年生のみなさんへ
 花だんにひまわりの種を植えてから12日がたちました。1.2まい目が3年生のひまわりです。土から芽が出てきました!
 さいしょに出ている葉は2まいですね。何かが葉についています。これは何でしょう。

 3枚目は開かれた学校づくり協議会の方にいただいたひまわりです。どんどん成長していますね。
 1.2まい目と3まい目のちがいをくらべてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0427 学校再開の判断について

 事態収束後に学校再開が円滑に進むよう、足立区教育委員会の今後の対応について通知がありましたのでお知らせいたします。通知文については、「配布文書」に添付しましたのでご確認ください。
 この方針に基づく本校の対応については、「学校再開」か「臨時休業延長」かが決定後、5月7日(木)を目途に改めてお知らせいたします。
 まずは、以下の3点について、ご確認ください。
・5月11日(月)からの学校再開について、足立区教育委員会では緊急事態宣言の終了をもとに判断すること
・「学校再開」「臨時休業延長」にかかわらず、5月7・8日に予定されていた「自由登校日」は中止とすること
・「学校再開」となった場合、最初の3週間程度は3分の1ずつの「分散登校」とすること

 以上です。ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。(校長)

1ねん ひらがなの がくしゅう

1ねんせいの みなさん、こんにちは

にゅうがくしきで みなさんに あってから、
3しゅうかんが たちました。

せんせいたちは はやく みんなに あいたいです。
からだに きをつけて すごしてくださいね。

ひらがなの がくしゅうのしかたを しゃしんに とりました。
しゃしんを さんこうに、おうちでも とりくんでみてください。

じかんが あまったら、きょうかしょを こえにだして よんでみましょう。
べんきょうにも なるし、あたま がすっきり しますよ。

※保護者の皆様へ
次回は、ひらがな学習のバリエーション
(書き順や言葉集めの種類など)をアップします。
家庭学習の参考にしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目の教室だより 〜ビッグライトvol.1(1)〜

こんにちは。足立小学校 目の教室です。
休校が続いていますが、みなさん元気にすごしていますか。

さて、本日は目の教室にある「ルーペ」を使って、学校の花だんをかんさつしてみようと思います。

ルーペは、ものを大きく見えるようにする道具です。足立小学校の目の教室には8種類のルーペがあります。このルーペでこまかい文字や小さなものを見ると、より楽に見ることができるようになります。小さくてかるいので、持ち運びも便利です。
※われてしまうことがあるので、大切に持ち運ぶひつようがあります

では、ルーペを持って花だんに行きましょう!



画像1 画像1
画像2 画像2

目の教室だより 〜ビッグライトvol.1(2)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花だんにやって来ました。
たくさんのお花がさいていて、顔を近づけるといいかおりがします。


はじめの1まいは遠くからパシャリ。
もっと近くで見たいな、と思い、ルーペをつかって見たのが2まい目と3まい目です。



あれ?遠くからだと同じような葉に見えていたのに、ルーペで大きくしてみると葉の色や形や大きさなどのちがいに気がつくことができました。じっくり見ることで、新しいはっ見がありますね。おもしろい!

足立小学校では先生や地いきの方が、さまざまな植物のたねを植えています。どのように育っていくのか楽しみですね。これから大きくなるようすもお知らせできたらと思います。


0424 内容の充実に努めます

画像1 画像1
 昨日ご協力をいただきました、家庭学習における学校HPの活用状況について、アンケート結果の概要をお知らせします。現時点での回答率は45%、回答数に対する割合は以下のとおりでした。

 A 印刷をして活用している[36%] 
 B 内容を確認して参考にしている[26%]
 C あまり活用していない[34%]
 
 内容の充実を図り、A+Bの割合をもっと高められるように努めていきます。また、上の画像のように、印刷したものを玄関にも用意していますので、ご活用ください。

 来週は、板書の画像を活用した「授業」を各学年で計画しています。家庭学習の参考にしていただけると思います。ぜひチェックしてください。(校長)
 
画像2 画像2

3年 算数 「かけ算のきまり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは。

今日は2年生で学習した「かけ算」のきまりについて、学習をします。

□に入る数字はなんでしょうか。

かけ算をするときの「きまり」をしっかりと覚えましょう。

2年 算数「時こくと時間(2)」

「時こくと時間」の2時間目です!

きょうか書、こくばんのしゃしんをみながら
めいさんの1日を午前・午後をつかってせつめいしてみましょう。

じぶんの1日のよていを時こく・時間をつかっておうちの人にわかりやすくつたえることができますか? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数「時こくと時間」

 1年生で習った「なんじなんぷん」の復習です!
□にはいる数字はなんでしょう?
 
 2年生では「時こくと時間」を学びます。
時間の単位をしっかり覚えましょう!
「時こく」と「時間」の違いはわかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科 ひまわりの観察1

 3年生のみなさんへ
 花だんにひまわりの種を植えてから7日がたちました。まだ芽は出ていませんでした…。そこで、開かれた学校づくり協議会で育てているひまわりを観察させてもらいました。すくすくと育っています。学校に緑が増えて気持ちいいですね。
 引っこ抜いてみたら何か出てきました。これは何でしょう? 葉は何まいですか? 色は何色ですか? もようはありますか?
 3年生のひまわりはいつ芽を出すのでしょう。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0423 ご活用ください

 入学式、学年別登校から、すでに2週間が過ぎました。長期の休業が続いていますが、お子さんの心や体の健康状態、家庭学習の取組状況等はいかがでしょうか。お困りのことがあれば、学校へ電話でご連絡ください。よろしくお願いします。(校長)

○ 「配布文書」に「運動取組カード」と「屋外で行える運動例」を添付しました。文部科学省提供の情報です。印刷したものを玄関にも置きました。ご活用ください。

○ 家庭学習を進めていただくにあたり、学校ホームページをさらに活用していただけるよう、学校メールでアンケートのお願いをしました。ご協力をよろしくお願いします。

0423 こいのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ鯉の季節がやって来ます。
 今年も北門、南門に設置していただきました。
 ご覧ください。(校長)

4年 理科 ヘチマの種の観察 1

 新4年生のみなさんへ。
 元気にすごしていますか?家庭学習は毎日順調に進んでいますか?先生たちも、みなさんと会える日が早く来ることをいのっています。

 先週の水曜日(15日)にヘチマとひょうたんの種を植えました。今日は、先週植えた種の様子を観察しましたが、残念ながらまだ芽は出ていませんでした。芽が出るのを楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 ひょうたんの種の観察 2

 植える前と、植えてから一週間後のひょうたんの種の様子です。こちらもまだ芽は出ていませんでした。ひょうたんとヘチマ、種の形や色が全く違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30