![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:176 総数:420709 |
6月15日の3年生
週の始まりは、集いからです。
体育館に集まっての集いができませんが、朝のあいさつをしてから、学級委員の任命があり、校長先生のお話を聞きました。 国語では、国語辞典の使い方を学んでいます。 家にも辞典がある子が多くいたので驚きました。 学校にある辞典を使いながら、使い方を練習していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日の5年生
音楽の授業では、「茶色の小びん」の音を確認しました。
明るい曲なので、子どもたちも楽しく学習することができています。 リコーダーを家に持ち帰り、しっかり指づかいの練習をしましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】プレルボールをしています
4年生の体育では,プレルボールの学習を進めています。チームになって声をかけあいながら,楽しそうに頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】紙芝居
(6月12日)
今朝、6年生の有志による紙芝居を、1年生の各教室で行いました。 職員の集合写真を撮影している間に実施しました。 この1週間ほど、この日のために練習をしてきました。 「1年生の子たちは楽しんでくれるか」と不安な様子の子も見られましたが、どのクラスでも上手に紙芝居をしている様子が見られました。 終わった後には、「緊張した〜」という子たちが多かったですが、1年生の子たちも喜んでくれたようです。 また、すすんで取り組むんでくれたことが担任として、とてもうれしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】紙芝居2
(紙芝居のようすです)
![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日の5年生
5年生の理科では、インゲン豆の発芽に水が必要かどうかを調べる実験を行なっています。
社会では、地域によって異なる気候について、グラフを見ながら考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】図書館の使い方を学習しました
国語の学習で,図書館についての学習をしました。
本にはラベルがあり,図書館にも利用しやすい工夫があることに気付くことができました。 久しぶりに図書館で本を借りることができ,みんな夢中で読書していました。これからも,素敵な本とたくさん出会えますように。 ![]() ![]() 【1年生】お兄さん、お姉さんが紙芝居してくれたよ
朝の読書タイムに,6年生のお兄さんお姉さんが1年生のために紙芝居を読んでくれました。この日のために,6年生はしっかり読む工夫を考え取り組んでいました。声の強弱,紙芝居を揺らして音を出すなどのいろいろな工夫する姿はさすが最高学年です。
1年生の子どもたちはお兄さんお姉さんの紙芝居のに身を乗り出すほど楽しそうに聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】もようを描こう
図工の時間に、もようを描く練習をしました。次回から、今日の練習をもとに作品をつくっていく予定です。
授業のはじめに、まず身の回りにあるもようを探しました。自分の服やカバン、教室の掲示物など、身近なところに多くのもようが隠れていることがわかりました。 制作では、定規を使って細かい線を描く人や、たくさんの色を使って鮮やかに描く人など、それぞれの性格に合わせて多様で、細やかな作品が仕上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】6月11日 自分たちでの下校
今日から1年生だけでの下校になりました。
あいにくの雨の下校でしたが,子どもたちは交通ルールや傘の使用についてに気をつけていました。また,子どもたちを見守りに来てくださったお家の方もおり,子どもたちは安心して帰ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数 折れ線グラフ
折れ線グラフの単元もいよいよ大詰めです。
今日は折れ線グラフと棒グラフを重ねて、情報を読み取りました。 1年間の降水量と気温の資料を見て、旅行に行くなら何月がいいか、理由とともに考えます。 気温の寒い・暑いや、降水量の多い・少ないなど気にするポイントが子どもそれぞれなのが面白かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の掲示板より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 有名な み・は・じ ですね。時間を含む割合の学習は難易度が高いです。 英語の復習です。3・4年生でこのような文を学習しています。機会があったら活用したいですね。 学校生活場面あれこれ
今週から来週にかけて身体測定を実施しています。
図書館での読書です。クラスごとに実施しています。 下駄箱では長靴も目にします。雨のシーズンの到来です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】勉強のようす
音楽「あさのリズム」音楽にあわせて手拍子や足踏みをしています。
図工「ふしぎなたまご」たまごから何がうまれるのかな? 算数「ひょうとグラフ」テストをうけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日の5年生 その2
5年生はじめての書写の授業が始まりました。
1年生の頃の、「グー・ペタ・ピン」を思い出して、姿勢良く書くように気を付けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】絵の具でゆめもよう
休校中に子どもたちが作成した絵の具の模様を使って,図工の時間に制作活動をしました。
綺麗な色がたくさんあって,みんな熱中して画用紙に貼っていました。 作品の完成が楽しみです。 休校中の課題のご協力,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ガイコツ作りました 5年生
図工の時間にガイコツモビールを作りました。
はさみしか使わずに完成する作品で、子どもたちは夢中になって取り組んでいました。 片腕のないガイコツなどもいましたが、とても楽しい時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 四年生 クルミの実
先日見つけたのクルミの実を、理科室の万力で割ってみました。
片方は白くきれいな中身でしたが、もう片方は腐って黒くなっていて、匂いを嗅ぐと少し酸っぱいようなにおいでした。 授業の内容から飛び出して、身近なところに興味がもてると、面白い発見がありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日の3年生
国語の授業では、「きつつきの商売」の音読発表練習をしました。
密集、密接に気を付けながら、やれる範囲でチームごとに練習をしました。 本番では、マスクはしたままでしたが、よい声で、気持ちをこめた音読発表ができました。 ![]() ![]() 6月9日の3年生
社会科の学習で、自分の家の周りの地図を作りました。
作った地図を使って、緑丘小学校区の特徴をつかんでいきました。 理科の学習では、植物のからだのつくりを学んでいます。 この日は、ホウセンカの根はどうなっているかを予想し、映像を見て根の正体を確かめました。 確かめた後、ホウセンカの植え替えもしました。 これからの成長が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389 住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1 TEL:0569-73-4011 FAX:0569-73-8067 |