【1年生】生活科「はなややさいとなかよし」8月18日(火)【5年生】大きく育っています
暑い日が続きますが,いかがお過ごしですか。
総合の学習で植えた稲は,暑さに負けずにすくすくと育っています。今後の成長が楽しみです。夏休みももう少しで終わりです。5年生のみなさんに会えるのを楽しみにしています。 【3年生】セミの羽化 8月17日(月)【4年生】夏休み前最終日 8月4日(火)【3年生】夏休みに向けて 8月4日(火)【5年生】夏休みの過ごし方について 8月4日(火)
明日5日(水)から18日(火)まで夏休みになります。今日は,各教室で夏休みの過ごし方についての話がありました。楽しみにしていた夏休み,何をして過ごそうか考えている姿が見られました。今年は短い夏休みとなりましたが,有意義な時間をお過ごしください。19日(水)に元気な姿で会えることを職員一同楽しみにしています。
【2年生】夏休み元気に過ごして下さい。8月4日(火)
今日は夏休み前,最後の登校でした。みなさんが安全に楽しく過ごせるように「夏休みのやくそく」について話しました。今日までに1組にも2組にも「協力の花」がたくさん咲きました。それぞれ小さな目標に向かって,みんなで頑張りましたね。最後にはクラスで「宝探しゲーム」や「なんでもバスケット」をして遊びました。いつもよりも短い夏休みになりますが,ゆっくり休んで元気に過ごして下さいね。8月19日に笑顔でみなさんに会えるのを楽しみにしています。
【6年生】掲示板・グリンカードの活用,夏休み前の担任との面談 8月3日いよいよ夏休みになります。今年度から2学期制になったことで,夏休み前の個別面談を実施しました。自分の生活を振り返る機会となったと思います。短い夏休みではありますが,よい思い出を作れるといいですね。 【5年生】休み時間の様子 8月3日(月)
休み時間は外で友達と元気に遊んだり,教室で読書に親しんだり,友達とのおしゃべりを楽しんだりして,休み時間を楽しんでいます。雨の日が続いていたときにも,室内で安全に気を付けて過ごすことができました。今日は厳重警戒のため,外で遊ぶことができませんでしたが,梅雨も明け,これからは熱中症に気を付け,外でおもいきり遊べるようになりそうです。写真は,雨天時の休み時間の様子です。
【3年生】暑中お見舞いを書こう 8月3日(月)【1年生】図工 「せんのかんじいかんじ」初めての水彩絵の具 7月31日(金)
小学校に入学して,初めて水彩絵の具を使いました。用具の使い方を学習し,その後,画用紙にTシャツをイメージした色をのせていきました。これからどんな水彩画を描いていくのか楽しみです。
【1年生】生活科 「やさいやしょくぶつとなかよし」しょくぶつのかんさつ 7月30日(木)
1年生の学年花壇で育ててきた、マリーゴールドやほうせんか,そして,ふうせんかずらなども大きく育ってきました。1年生は観察をしながらきれいな花を楽しむことができました。
【2年生】音楽「音のたかさのちがいをかんじよう」7月31日(金)【2年生】カブトムシの様子 7月30日(木)【5年生】教育相談最終日 7月31日(金)
本日で教育相談が終わりました。ご多用のところ,来校いただきありがとうございました。学校での様子だけでなく,ご家庭での様子についても詳しくお話を伺うことができました。教育相談は終わりましたが,ご心配な点や,不安なことがございましたら,いつでも担任までご連絡ください。「楽しい学校」を目指し,職員一同尽力いたしますので,今後ともご協力よろしくお願いいたします。暑い日が続きますが,保護者の皆様もご自愛ください。
【6年生】書写 暑中見舞いのハガキ作成 7月29日(水)
書写の学習で,暑中見舞いのハガキを作成しました。心を込めて,丁寧に仕上げました。
【5年生】教育相談 7月27日(月)
本日から教育相談が始まりました。ご多用のところ,来校いただきありがとうございます。懇談内容につきましては,学校での学習や生活の様子,お子さんの家庭での様子,夏休みの過ごし方等について懇談していきます。また,9日(木)に配付した手紙に記載されている通り,お子さんの教育相談日に,午前中の授業を参観できます。教室には入らず,廊下からの参観になりますので,よろしくお願いいたします。
【3年生】理科の授業「音のふしぎ」7月27日(月)【6年生】社会科 歴史の学習が始まりました 7月22日(水)
6年生の社会科で,歴史分野の学習が始まりました。楽しみにしていた児童も多いと思います。歴史の流れを意識しつつ,重要な事項を確実におさえるようにしたいと思います。学習の際には,歴史編の教科書,資料集,地図帳を忘れずに持ってきて下さい。
【5年生】保健「心の健康」 7月21日(火)
保健の「心の発達」の学習をしました。私達の心の発達について,これまでの生活経験を振り返ったり。意見を出し合ったりしながら,「心は,どのようなことで発達をするのか。」を考えました。人の心は,人との関わりや自然との触れ合いなど様々な生活経験や学習を重ねることを通して年齢とともに発達すること。心や体が大人へ変化する思春期には,特に様々な経験をすることや多くの人と関わることが必要だということを学びました。
|
|