【5年生】持久走タイム 11月9日(月)
先日から持久走タイムが始まり,月・水・金曜日の業間休みに,持久走の練習に取り組んでいます。持久走が苦手な子は多いですが,苦手だからと手を抜くのではなく,一生懸命頑張り抜くことがみんなの力になるということを伝え,励ましています。
【3年生】「東小フェスティバル」(第3弾)11月6日(金)【3年生】「東小フェスティバル」(第2弾)11月6日(金)
写真館・ヨーヨーつり・スライム作りの様子です。
【6年生】理科「土地のつくりと変化」11月2日(月)
理科で,地層のでき方について学習しています。ペットボトルを用いて,流れる水と地層の関係について実験をしました。地層を構成する「れき」や「砂」は,粒の大きさによって分類されます。粒の大きさによって,水に沈む速度が異なるため,縞模様のように層となることを学びました。
【3年生】「東小フェスティバル」(第1弾)11月6日(金)【1年生】「東小フェスティバル」 11月6日(金)
今日は,待ちに待った東小フェスティバルが行われました。グループの友達と一緒にアトラクションや買い物を楽しみました。教室に戻ったときには,皆で買ったものや楽しかったことを嬉しそうに報告し合っていました。
【2年生】図画工作「おもいでをかたちに」11月4日(水)【2年生】体育「マット運動」11月5日(木)
体育では,マット運動を行いました。鉛筆に変身してマットの上を転がったり,蛙に変身してジャンプをしながら進んだりしました。前転にも挑戦し,手をしっかりつくことに気を付けて取り組みました。
【1年生】図工「あそぼうよパクパクさん」11月5日(木)
図工では,色画用紙を折ったり切ったりして,口が動く生き物を表現しました。個性豊かなパクパクさんたちが大集合です。作った後は,友達と一緒にお話を作って楽しそうに遊んでいました。
【5年生】東小フェスティバル 11月6日(金)
東小フェスティバルが行われました。今年の東小フェスティバルは例年とは違った形となりましたが,その中でも思いきり楽しむ姿が見られました。子供たちの笑顔を見ることができ,私たち職員も嬉しかったです。
ご多用の中,たくさんの保護者の皆様に東小フェスティバルにご協力いただき,ありがとうございました。また一つ,心に残る思い出ができました。 【3年生】総合「取手市について調べよう」11月5日(木)
総合の授業では,取手市について調べています。興味をもった施設やイベントについて資料にまとめています。ローマ字の打ち方や写真の取り込み方にも慣れました。オリジナルの資料作りに楽しく取り組みました。
【5年生】校外学習に向けた準備 11月4日(水)
校外学習のオリエンテーリングのグループと,キャンプファイヤーで灯すクラスの火の名前を考えました。参考までに昨年の5年生の各クラスの火の名前を紹介したところ,「どのクラスも素敵ですごい。」と言った感想が聞こえました。
各クラスで考えた火の名前,どのような火の名前に決まるのでしょうか。キャンプファイヤー委員からの発表が楽しみです。 【5年生】校外学習実行委員会 11月2日(月)
昼休みに,校外学習実行委員会が行われました。各学級の校外学習実行委員が集まり,しおりの表紙の絵を描いたり,司会進行などの役割分担を決めたり,校外学習に向けた準備が進められています。
【3年生】体育 「マット運動」10月30日(金)【5年生】みそあじアンバサダー 10月29日(木)【6年生】家庭科 きんちゃく袋が完成しました 10月29日(木)
家庭科で取り組んでいたきんちゃく袋の制作。着々と完成しています。細かい縫い目で,返し縫いなどを取り入れて丈夫に作ることを目標に頑張りました。「やっとできた。」「うれしい。」と,完成した作品を手にとっていました。
【6年生】後期も頑張っています 10月20日(火)
各教科の学習に集中して取り組んでいます。
【2年生】体育「サーキット」10月27日(火)【1年生】算数 「ながさくらべ」10月27日(水)
1年生の算数では,机の縦と横の長さを,どんな方法で比べるのかを考えました。同じ1本の鉛筆の何本分かで長さを比べることができることに気付くことができました。
【5年生】総合的な学習の時間 脱穀を行いました。10月28日(水) |
|