【5年生】算数「小数と整数のかけ算・わり算」 「直方体と立方体」 数直線や見取り図 6月2日(火)
分散登校の中で,授業が始まっています。
算数では,「小数と整数のかけ算・わり算」と「直方体と立方体」の学習を行いました。算数は,数字と計算の学習に目が向きがちですが,実は,「図」を用いて量や空間を理解することも大切な学習です。「小数と整数のかけ算・わり算」では,単に数字を操作して計算を行うだけではなく,数の仕組みと,数量関係が大切です。数を量としてとらえるために,数直線を用います。問題文の数値を,数直線に書き表すことができれば,数量関係が分かりやすくなります。また,「直方体と立方体」では,長方形や正方形をもとに,立体図形のつくりと定義を学びます。ここでも,立体の見取り図を書くことで「直方体と立方体」が「長方形と正方形」をもとにつくられた図形であることが分かります。ここで学習したことは,今後の学習の中でまた出てきます。 【3年生】分さん登校3回目Aグループ,理科カブトムシのよう虫6月2日(火)
3年生のみなさん,こんにちは。今日は分さん登校3回目で,Aグループの日でした。3年生は,はじめて音楽室で音楽のじゅぎょうを行いました。カスタネットを使い,楽しく活動できましたね。
さて,昨日の分数の答えは八分の一です。もとの大きさを,同じ大きさに8こに分けた1つ分ですね。今日は理科の問題です。下の写真は3年生で育てているカブトムシのよう虫です。8センチくらいの長さがあり,大きく育ちました。このあとカブトムシはさなぎになるでしょうか。ヒントは理科の教科書41ページにあります。 【4年生】 外国語活動 Unit3 I like Mondays 6月3日(火)【2年生】かん字スキルについて 6月2日(火)2年生のみなさん,こんにちは。きょうは,Aグループのみなさんが元気にとう校してくれました。3回目のぶんさんとう校は4じかんじゅぎょうになります。きょうは少しあつい日でしたが,しゅう中してかん字をれんしゅうしたり,さんすうのじゅぎょうをしたりすることができました。 きょうは,あかねこかん字スキルについてです。かん字スキルも今までのかだいの中に入っていたとおもいます。しゃしんの1まい目のP19「プレテストめざせパーフェクト」まではぜんいんやることになっているので,まだおわっていない人は休みのあいだにがんばりましょう。しゃしんの2まい目のような緑リンゴの(3)や(4)もやっておいてください。Bグループ、Cグループの人は3回目のぶんさんとう校でかん字スキルをかえすので,かえされたらがんばりましょう。かん字スキルノートは3まい目のしゃしんにある「方」というかん字までやってみましょう。ゆっくりていねいにとりくんでくださいね。 【6年生】社会「わたしたちの生活と政治,国会・内閣・裁判所」6月2日(火)
6年生のみなさん,こんにちは。分散登校も3回目となりました。今日から4時間授業となり,国語では「気持ちよく会話を続けよう」,算数では「対称な図形」の学習をしました。今日は,社会の学習をしましょう。これまでにみなさんは,国会と内閣,裁判所がどのようなものなのかを学習しました。ここで問題です。国会・内閣・裁判所はそれぞれ,国の重要な役割を分担し,お互いをけん制しています。さて,そのしくみを何と言うでしょうか。ヒントは漢字4文字です。社会の教科書(政治・国際編)の31ページを見てみましょう。
昨日の答えです。第1問は「養分ができる植物」です。第2問は,「食物連鎖」です。 【4年】算数 1万より大きな数を調べよう 6月1日(月)【1年生】 せいかつか 「はなややさいとなかよし」 P.18〜19 6月2日(火)
1ねんせいのみなさん,おうちでそだてているあさがおはおおきくなっていますか。きょうは,あさがおをそだてるポイントをおしらせします。
1,ほんばがでたら,げんきなのを2ほんだけのこして,「まびき」をしましょう。 2,つるがではじめたら,わすれずに「追肥」ついひをしましょう。 3,つるがのびてきたら,はやめにしちゅうをたてましょう。 ※「追肥」ついひ → ほんばがはえはじめると,あさがおはひにひにおおきくなります。ついひをわすれるとえいようぶそくになっておおきくなれません。かならずついひをしましょう。 【3年生】算数「分数」6月1日(月)
3年生のみなさん、こんにちは。きょうは、Cグループ2回目の分散登校でした。あしたからは、午前中の4時間じゅぎょうとなります。さて、前回の表の問題の答えは、分かりましたか。表のよこは「組」、たては「住んでいる町」を表していますね。答えは、「2組の東町に住んでいる人数」です。きょうは、分さん登校で学習した「分数」のもんだいです。写真の黄色い部分は、「何分の一」でしょうか。学習したことを思い出して、考えてみてください。
【2年生】生活科 ザリガニがまってるよ 読書のあゆみ 6月1日(月)
2年生のみなさん。元気にすごしていますか。今日は,Cグループのみなさんが元気に登校しました。生活科室には,元気なザリガニたちがやってきましたよ。えさをあげようとすると,はさみを大きく広げてきます。おうちの人とザリガニつりに行って,ザリガニをつかまえた人もいるかもしれませんね。きょうかしょ39ページをさんこうにして,ザリガニがすみやすいいえを作ってあげるといいですね。しゅくだいの読書はすすんでいますか。読んだ本は,かてい学しゅうカード・読書カード(ピンクカード)にきろくしておきましょう。10さつ読んだ人は,先生たちに見せてくださいね。
【5年生】理科 「自然の中の水」 6月1日(月)今日は,理科の「自然の中の水」の勉強について紹介します。分散登校中の授業で,「水は空気中に出ているか」について実験しましたね。地面にしみこんだ水は,じょう発するでしょうか。調べ方は,地面にとうめいな入れものをふせておくだけです。しばらくして,入れものの中のようすを調べると結果が分かります。先生もプラスチックのコップを地面においてみました。明日からの分散登校の期間で,一緒に確認しましょう。 【6年生】理科「生物どうしの関わり」6月1日(月)
6年生のみなさん,こんにちは。今日は,先日の国語「俳句」(5月29日)の記事内容に関連した,理科「生物どうしの関わり」(p72〜p79)について考えてみましょう。下の写真は,みなさんが昨年度「アイガモ農法」を見学したときの様子です。どんな農法か覚えていますか。アイガモ農法とは,水稲作における無農薬農法のことです。田に放たれたアイガモが,害虫や雑草を食べるのですね。このように,生物どうしは,食べ物を通して関わり合います。では,ここで問題です。第1問,動物の食べ物の元をたどっていくと,最終的にどんな物にたどり着くでしょうか。第2問,「食べる・食べられる」という関係で,1本の線のようになっている生物どうしのつながりを何と言うでしょうか。教科書の79ページを参考にして,考えてみてくださいね。
【1年生】道徳「がっこうだいすき」 6月1日(月)
1ねんせいのみなさん,ぶんさんとうこうがはじまりましたね。これから,みなさんが,がっこうのことをたくさんしり,がっこうがだいすきになれるといいな,とせんせいたちはおもっています。そのために,みなさんがこまったときや,しんぱいなときは,せんせいたちにおはなししてくださいね。がっこうでは,いくつかのやくそくがあります。きょうは,そのなかのひとつをしょうかいしたいとおもいます。じゅぎょうのやくそくです。じゅぎょうがはじまるまえには,けしごむ,じょうぎ,あかあおえんぴつ,えんぴつの4てんせっとをよういします。しゃしんのじゅんばんにならべましょう。ふでばこは,つくえのなかにしまいます。おぼえてくださいね。
【5年生】分散登校5日目 理科の授業 「植物の発芽と成長」 5月29日(金)写真は,理科の授業の様子です。水は空気中に出ていくでしょうか。ここで復習問題を出します。水が水じょう気にかわって,空気中に出ることを何というでしょう。答えがわかった人は,登校したときに先生に答えを言ってください。来週もみなさんに会えるのを楽しみにしています。 【4年生】 国語 すてきな漢字ノート 5月29日(金)【3年生】算数 表の読み方 5月29日(金)
3年生のみなさん,こんにちは。Bグループのみなさんも元気に登校しました。今日は,チェックシートに取り組む日になりますね。そこで,算数のチェックシートからさらに問題を出します。下の表の赤いわくでかこんであるところは,何をあらわしているでしょう。表のたてや横の言葉をよく見てみましょう。
さて,きのうの英語のクイズの答えは,分かりましたか。せいかいは,「2 きんちょうする,どきどきする」です。そのまま,日本語にすると「おなかの中にたくさんのちょうちょがいる」という意味になりますが,英語のひょうげんでは,きんちょうする,そわそわするという意味になるそうです。英語っておもしろいですね。 【2年生】分散登校 こくご「二年生の本だな」 5月29日(金)
2年生のみなさん,こんにちは。きょうはBグループのみなさんがとう校してくれました。きょうは,かん字スキルをつかって,かん字のふくしゅうをしました。しゅう中してとりくむすがたがすばらしかったです。
きょうは,こくごのおはなしです。きょうかしょのP102からP107を見てみましょう。「二年生の本だな」というべんきょうで,たくさんの本がしょうかいされています。おもしろそうな本がたくさんありますね。読んでみたい本はありますか。とり手東小学校のとしょしつにも,きょうかしょにのっている本がありました。読んでみたい人は,としょしつに行ったときにさがしてみてくださいね。 【6年生】 国語「俳句」5月29日(金)鴨の子の面白がりて蓮の中/正岡子規「季語別子規俳句集」より 昨日の答えは,白鳥先生です。東京都出身で,コアラと読書が好きで,フルートの演奏が得意な先生です。 【1年生】せいかつか 「がっこうたんけん」 P.10〜11 5月29日(金)
1ねんせいのみなさん,ぶんさんとうこうでみなさんにあえてうれしいです。はやくみんなでいっしょにとうこうできるようになるといいですね。
きょうは,4かいにあるパソコンしつのがっこうたんけんです。たくさんパソコンがありますね。いつかじぶんでパソコンをつかえるようになりたいですね。 【6年生】 外国語「This is me!」5月28日(木)
今日から分散登校2回目です。この3日間は,昨年度の国語,算数,社会の未履修内容の授業を行います。みんな真剣に集中して学習に取り組むことができました。今日も,6年生担当の先生の紹介です。次の自己紹介は,誰のものでしょう。
Hello.I'm happy to meet you.I like koalas.I like reading. I'm good at playing the flute.Who am I? 昨日の答えは佐藤彩先生です。福島出身。バスケットボールとハムスターが好きで,絵が得意な先生です。 【2年生】分散登校2回目 ずこう「しんぶんしとなかよし」 5月28日(木)
2年生のみなさん,元気にすごしていますか。きょうはAグループのみなさんが2回目の登校をしました。生活科の学習で,ミニトマトのたねのかんさつをしました。先生のたねをよく見たり,自分でまいたときの気持ちを思い出したりしながら,かんさつカードを書きました。
ずこうの「しんぶんしとなかよし」(きょうかしょ16・17ページ)をしょうかいします。おうちにしんぶんしがない人は,ふくろなどでもできますよ。しんぶんしをやぶいたり,丸めたり,かぶったりして,しんぶんしとなかよくなってみましょう。先生たちも,ちょうせんしてみました。おわったら,かならずあとかたづけをしましょうね。 |
|