【5年生】理科 メダカのオスとメスのちがいを見つけよう 5月19日(火)5年3組前のろう下でメダカをたくさん飼っています。学校に登校したときには,ぜひメダカをみて,オスとメスを見分けてみてくださいね。とても小さいですが,先生の指にメダカの卵がのっています。卵は,水草に付いていることが多いので見つけてみましょう。 【6年生】国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」5月19日(火)
6年生のみなさん,こんにちは。今日は,国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」(p36〜45)の学習について,考えてみましょう。
みなさんは,「モアイ像」を知っていますか。チリのイースター島という場所にある,火山岩の彫刻です。この説明文は,「モアイ像」と森林の関係に着目し,筆者の意見が述べられています。この説明文にだん落(文字が一つ下がっているところ)番号を付けると,全部で27だん落になります。では,ここで問題です。 (1)この説明文を,「序論」「本論」「結論」で分けると,「本論」はどこからどこまでのだん落が分類されるでしょう。ヒントは,「序論」は1と2段落です。 (2)この説明文には,下の写真のような「いろいろな判断を表す言葉」があります。さて,それぞれ何ページの何行目に書いてあるでしょう。 やや難易度が高い問題ですが,ぜひ挑戦してみてくださいね。 明日(5月20日)と明後日(5月21日)は,課題回収日です。今回回収するものは,以下のものです。 ・各教科(国,算,理,社,外)の学習チェックシート ・4月分の健康観察表 ・わたしの時間割 以前配付したドリルやノートについては,学校が再開してから,見せてください。引き続き,体調管理に努めてくださいね。 【4年生】 外国語活動 国の名前わかるかな その2 5月19日(火)【1年生】せいかつか はなややさいとなかよし P.18〜19 5月19日(火)
1ねんせいのみなさん,おげんきですか。
きょうは,せいかつかの「はなややさいとなかよし」(きょうかしょP.18〜19)です。しゃしん1まいめは,はなのたねです。こんどそだててみたいですね。2まいめのしゃしんは,はなのしゃしんです。どのたねがどのはなになるでしょうか。あててみましょう。 【3年生】社会 地図記号の答え5月19日(火)明日から,二回目のかだいのかいしゅうと新しいかだいをくばりにいきます。20,21日は自分ですきなかだいに取り組みましょう。 【3年生】社会「いろいろな地図記号」5月18日(月)〈おうちの方へ〉 課題回収や植木鉢受け取りのご協力ありがとうございました。 【4年生】社会 茨城県のまわりの県を調べよう 5月18日(月)今日は,社会の都道府県の学習です。茨城県のまわりには,どんな県があるか考えたことはありますか。皆さんが,聞いたことのある県がたくさんあると思います。地図帳57ページを開いて調べてみましょう。また,地図帳をみると,茨城県とまわりの県の面積のちがいや土地の高さも比べることができます。 正解は次回の学習で発表します。 【2年生】こくご カタカナで書くことばをみつけよう 5月18日(月)
2年生のみなさん,元気にすごしていますか。今日は,みのまわりにある「カタカナで書くことば」をさがしてみましょう。きょうかしょP76〜77をさんこうにしましょう。
じどう車は,カタカナで書くものが多いですね。写真にある車の名前は,カタカナで書けますか。ほかにも,知っている車の名まえを書いてみましょう。他にも,身のまわりにあるカタカナで書くものを,さがしてみましょう。たくさんカタカナを書くれんしゅうができますね。 【5年生】英語「自分のことを紹介しよう」 5月18日(月)
Hello,everyone.「みなさん,こんにちは。」
How are you?「お元気ですか。」 What day is it today?「今日は何曜日ですか。」 What's the date today?「今日は何日ですか。」 What's the weather today?「今日の天気は何ですか。」 では,ここからは日本語でみなさんにお話したいと思います。5年生のみなさん,こんにちは。先日は課題回収にご協力いただき,ありがとうございました。少しでしたが,インターホン越しやお電話などでみなさんとお話することができて,先生も嬉しかったです。 今日は,英語の教科書のP9〜P11を開いてみましょう。ここでは,「名前や好きなもの・ことを伝えよう。」という活動場面があります。「英語を聞いて,場面の順に□に番号を書こう。」と書いてあるめあての右横にQRコードがあると思います。QRコードで英語の表現を聞くことができるので,ぜひ聞きながら番号を書いてみてください。もし分からない単語があったら,もう一冊の教科書「Picture Dictionary」で調べてみてください。 さて,11日(月)の社会の問題の答えを発表したいと思います。右の写真の国旗は,「オーストラリア」で,左の写真の国旗は,「ニュージーランド」でした。どうしてこの2つの国の国旗は似ているのでしょうか。そこには深い理由がありそうです。 【1年生】こくご「ひらがなすうじ」のおけいこ 5月18日(月)【6年生】国語「サボテンの花」 5月18日(月)この作者である,やなせたかしさんは,みなさんもよく知っている「アンパンマン」の作者でもあります。やなせたかしさんは,「アンパンマン」や「サボテンの花」を通して,読者にどんなことを伝えたかったのでしょうね。考えてみてください。 これは取手東小学校の人権コーナーの写真です。人権コーナーのキャラクター,「まもるくん」と「あゆみちゃん」も,やなせたかしさんが作者です。やなせたかしさんが誕生させた「まもるくん」と「あゆみちゃん」もみんなのことを学校で待っています。 14日,15日は,課題回収に行って,みなさんの元気な声を聞くことができてとてもうれしく思いました。回収した課題からも,みなさんがしっかりと課題に取り組んだことが伝わってきました。次の回収で,今取り組んでいる課題を見るのが楽しみです。がんばってくださいね。 【6年生】音楽の学習の紹介 5月15日(金)1 音楽クイズ 上のパズルの音楽の記号の名前は,なんという名前でしょうか?答えは,来週のホームページで,発表します。 2 下のホームページの 音楽を,きいてみましょう。音楽に合わせて,手拍子を打ったり,歌を歌ってみましょう。 ○6年生−小学生の音楽6のページ https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 【心をつなぐ歌声】 p. 8 つばさをください 【1 歌声をひびかせて心をつなげよう】 p.10 明日という大空 p.12 ●おぼろ月夜 p.14 星空はいつも ※自宅学習,支援コンテンツのページ https://textbook.kyogei.co.jp/library/ 【5年生】音楽の学習のしょうかい 5月15日(金)1 音楽クイズ 上のパズルの音楽の記号の名前は,なんという名前でしょうか?答えは,来週のホームページで,発表します。 2 下のホームページの 音楽を,きいてみましょう。音楽に合わせて,手拍子を打ったり,歌を歌ってみましょう。 ○5年生−小学生の音楽5のページ https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 【心をつなぐ歌声】 p. 8 Believe 【1 歌声をひびかせて心をつなげよう】 p.10 すてきな一歩 p.12 ●こいのぼり ※自宅学習,支援コンテンツのページ https://textbook.kyogei.co.jp/library/ 【4年生】音楽の学習のしょうかい 5月15日(金)1 音楽クイズ 上のパズルの音楽の記号の名前は,なんという名前でしょうか?答えは,来週のホームページで,発表します。 2 下のホームページの 音楽を,きいてみましょう。音楽に合わせて,手拍子を打ったり,歌を歌ってみましょう。 ○4年生−小学生の音楽4のページ https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 【1 音楽で心の輪を広げよう】 p. 6 花束をあなたに p. 8 ●さくら さくら 【2 歌声のひびきを感じ取ろう】 p.10 いいこと ありそう p.14 歌のにじ p.16 ●まきばの朝 ※自宅学習,しえんコンテンツのページ https://textbook.kyogei.co.jp/library/ 【3年生】音楽の学習のしょうかい 5月15日(金)1 音楽クイズ 上のパズルの音楽の記号の名前は,なんという名前でしょうか?答えは,来週のホームページで,発表します。 2 下のホームページの 音楽を,きいてみましょう。音楽に合わせて,手拍子を打ったり,歌を歌ってみましょう。 ○3年生−小学生の音楽3 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 【1 音楽で心をつなげよう】 p. 6 友だち 【2 歌って音の高さをかんじとろう】 p. 8 ドレミで歌おう p.10 ●春の小川 p.12 海風きって p.14 ●茶つみ ※自宅学習,しえんコンテンツのページ https://textbook.kyogei.co.jp/library/ 【2年生】音楽のがくしゅうのしょうかい 5月15日(金)1 音楽クイズ 上のパズルの,おんがくの がっきのなまえは,なんという なまえでしょうか? こたえは,らいしゅうのホームページで,はっぴょうします。 2 下のホームページの 音楽を,きいてみましょう。音楽にあわせて,てびょうしを うったり,うたを うたって みましょう。 ○2年生−小学生の音楽2 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 【1 音楽で みんなと つながろう】 p. 6 メッセージ p. 8 小犬の ビンゴ p. 9 ロンドンばし p.12 ●かくれんぼ ※じたくがくしゅう,しえんコンテンツのページ https://textbook.kyogei.co.jp/library/ 【1ねんせい】おんがくのがくしゅうのしょうかい 5月15日(金)1 おんがくクイズ 上のパズルの おんがくの がっきのなまえは,なんというなまえでしょうか?こたえは,らいしゅうのホームページで,はっぴょうします。 2 下のホームページの おんがくを,きいてみましょう。 おんがくにあわせて,てびょうしを うったり,うたを うたって みましょう。 ○1年生−小学生のおんがく1 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 【1 うたって おどって なかよく なろう】 ちょうちょう ちゅうりっぷ おつかい ありさん めだかの がっこう いぬの おまわりさん ことりのうた こいのぼり こぶたぬきつねこ ぞうさん p.8 セブン ステップス(日本語) p.8 セブン ステップス(英語) p.9 チェッ チェッ コリ p.10 ●ひらいた ひらいた ※じたくがくしゅう,しえんコンテンツのページ https://textbook.kyogei.co.jp/library/ 【学校行事】校内研修
本日は,校内研修を行い,研究主任を中心に令和2年度の取手東小学校の研究テーマについて話し合いました。今年度の研究テーマは「児童の自主性・自立性を育む授業づくり〜主体的・対話的で深い学びの実現を目指して〜」です。学年で活発に意見交換をし,全体で共有しました。
【4年生】 理科 「季節と生物」 [2] 5月14日(木)【3年生】理科「こん虫の育ち方」5月14日(木)
3年生のみなさん,今日と明日でかだいかいしゅうに行きます。その時に,元気な声や,まどごしに元気な姿を見せてくれたら,とてもうれしいです。昨日の答えは,オクラのめは真ん中の写真です。ホウセンカと形はにていますね。
今日は学校の様子を2つお知らせします。1つ目は,3年生の花だんにも,たねをまきました。2つ目は,モンシロチョウのよう虫とさなぎを見つけました。理科の教科書P.30を見て,どのさなぎとにているか,比べてみましょう。あと何日くらいで,チョウになると思いますか。チョウになる日を,先生たちも楽しみにしながら育てますね。 |
|