全校朝会での校長の話です

 以下は全校朝会(放送)での校長の話です。

 皆さん、「継続は力なり」という言葉を知っていますか。知っている人も多いと思いますが、「努力を続けることで、自分の力になったり、成果が出たりする」という意味です。

 私は「継続は力なり」という言葉を大切にし、今年度続けていることがあります。それは、毎朝、玄関で児童の皆さんに挨拶をすることと、毎日学校ホームページでブログを作成し学校の様子を保護者や地域の皆様にお伝えすることです。挨拶を続けることで、皆さんからも気持ちの良い挨拶をしてもらえるようになり、1日を気持ちよく始めることができています。また、毎日ブログで学校の様子を伝えることで毎日200人以上の方に見ていただけるようになりました。続けることの大切さや効果を感じているところです。皆さんも続けていることがあると思います。

 さて、毎日勉強を続けることや、運動を続けること、早寝早起きを続けることなど、努力を続けることで自分の力になったり、成果が出たりします。また、続けることで習慣になるのですが、みなさんは生活習慣や学習習慣などの言葉と意味を知っていますね。学力や体力を伸ばしたり、人として成長したりするためには、地道な努力を続けること、習慣を身に付けることが大切です。

 例えば、豊かな学力を身に付けるためには、次のような習慣が身に付くとよいでしょう。
○人の話を落ち着いて聴ける習慣 ○集中して物事に取り組める習慣
○毎日家で机に向かう習慣   ○夜、時間割りを調べて準備をする習慣
○提出物を期限までに出す習慣 ○毎日、本を読む習慣   などです。

 このような習慣を身に付けるには、はじめに、自分はこうなりたい・こうしたい、これができるようになりたい、などという目標や目指す自分の姿をもつことが大切です。そして、まずはやってみる、一歩を踏み出してみることから始まります。一日一日を積み重ね、続けることで習慣が身に付くことになります。

 ただ、続けることは簡単ではないですよね。皆さん、三日坊主という言葉を知っていますか。やり出しても2・3日しか続かない、あきっぽくて、長続きしないという意味です。三日坊主でなくても、なかなか続けることは難しいですよね。

 そこで、大切なことは、続けることを楽しむことです。読書をするのが好き、運動をするのが楽しいなら、工夫をしなくても長く続けられるでしょう。ただ、目標や計画がなかったり続けることがつらかったり楽しくなかったりすれば、続けることは難しいでしょう。

 縄跳びを例にすれば、ただ跳び続けるのではなく、目標や計画を立てたり、様々な技にチャレンジしたりするなど工夫をし、楽しみや達成感・充実感を感じられるようにすることが大切です。仲間と励まし合うこと、喜びを分かち合うことも大切ですね。自分にご褒美をあげるなど工夫をしてもいいですね。

 いくつか天才と呼ばれている人の言葉を紹介しましょう。
○発明家のエジソン「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」

○将棋の羽生善治さん「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私はそれこそが才能だと思っている。」

○野球のイチロー選手「努力せずに何かできるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうじゃない。努力した結果、何かができるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうだと思う。人が僕のことを、努力もせずに打てるんだと思うなら、それは間違いです。」

 3人の言葉から、はじめからできる人はいない、努力してできるようになるのだということ、大変なこと・つらいことでも努力を続ける忍耐力を身に付けることが大切だということが分かります。

 さあ、みなさん、気持ちや心がけ次第です。知っていることやできることを増やすことで、人生楽しく豊かになります。ぜひ、「継続は力なり」を頭におき、様々なことにチャレンジし、粘り強く続けていってください。まずは、チャレンジする何かを決め、一歩を踏み出しましょう。期待しています。
画像1
画像2

6年生を送る会を実施しました

 2年生は隊列を組み、縦や横の列で動きを合わせながらの合奏でした。みんなで気持ちと動きを一つにし、6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。素晴らしい合奏でした。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会を実施しました

 2年生は、「山のポルカ」の合奏の途中で「卒業おめでとう」「中学校でもがんばってね」と書いたパネルで6年生にメッセージを届けました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会を実施しました

 2年生は、6年生に向けて感謝の気持ちを込めた呼びかけをしました。次に、「山のポルカ」の合奏をしました。鍵盤ハーモニカ、タンバリン、カスタネットで感謝の気持ちを込めて演奏しました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会を実施しました

 1年生は、劇に続き、「ありがとうの花」の歌に手話をつけて感謝のメッセージを送りました。感動して涙が出そうでした。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会を実施しました

 1年生は、初めて登校する時に6年生が優しくしてくれたことや、なかよし遠足の時に6年生がリーダーシップを発揮してくれたことを伝える劇を行いました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会を実施しました

 25日(木)に6年生を送る会を実施しました。1年生から5年生が、6年生への感謝の気持ちと卒業を祝う気持ちを込めて出し物や言葉を6年生に贈りました。とても良い会になりました。1年生から順に紹介します。
画像1
画像2
画像3

交通ルールとマナーを守り安全に登下校できる児童に

 本校の児童は、交通指導員やふれあいパトロール隊の皆様、保護者の皆様のご指導とご協力により、各登校班で交通ルールとマナーを守り、班で協力して登校することができています。

 下校時においてもほとんどの児童は交通ルールとマナーを守り、安全に下校することができていると思います。しかし、2月に入り、地域や保護者の皆様から児童の下校の仕方について複数回ご指摘をいただきました。ご指摘の内容は以下のとおりです。

○セブンイレブン交差点の変則信号において、点滅でも渡ってしまうこと
○グリーンベルトを通らないで反対側を歩いてしまうこと(結果的に道路の両側を歩いている状態、車や自転車から見ると道幅いっぱいに広がって歩いている状態になること)
○七つ塚公園付近の横断場所で道を渡らず早めに渡ってしまうこと
●保護者や地域の方からの注意に対して無視をしたり口答えをしたりしてしまうこと

 上記のようなご指摘を受け、各学級において児童に指導を行うとともに、教職員が下校時にパトロールを行っております。保護者の皆様におかれましても、交通ルールとマナーを守り、安全に登下校をするようお子さんにお話ください。

※下の写真は城西小だより36号です。
画像1
画像2

城西小金管バンド発表会について

 城西小金管バンド発表会を以下のように開催します。

日時:3月2日(火)、3日(水)、5日(金)
   16時20分〜35分

場所:城西小学校体育館

曲目:「できっこないをやらなくちゃ」
   「アラジン メドレー」

対象:金管バンド部員のご家族

他 :3日間同じ発表を行いますので、都合のつく日にお越しください。
   寒いので温かい服装でお越しください。スリッパも持参ください。

画像1
画像2
画像3

城西小金管バンドは練習に励んでいます

 城西小金管バンドは、3月初めに予定されている金管バンド部員保護者対象発表会に向け、練習に励んでいます。発表会では、「できっこないをやらなくちゃ」「アラジン メドレー」の2曲を演奏します。

 金管バンド部の子供たちは、少ない練習時間の中で一生懸命練習しています。
画像1
画像2
画像3

5年生が6年生を送る会の会場準備を行いました

 5年生は、6年生を送る会の会場準備を行いました。椅子の準備や壁面の飾り付け、プログラムの準備など、一生懸命取り組んでくれました。今日の6年生を送る会の司会進行も5年生が行います。

 城西小学校のリーダーとして成長している5年生をとても頼もしく感じました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会の練習をしています

 5年生は、感謝の気持ちと次のリーダーとしての決意を6年生に伝えるために城西ソーランを披露します。練習を積み重ね、体育授業参観の時よりもさらに磨きのかかった勇壮な踊りになってきています。


画像1
画像2
画像3

6年生を送る会の練習をしています

 4年生は、6年生への感謝の気持ちを込めてリコーダーによる演奏を企画し、練習しています。また、4年生は、6年生の活躍の様子や6年生への感謝の気持ちを表したカルタを作成し、6年生に贈りました。作成したカルタは、いつでも6年生が見られるように6年生のフロアに掲示します。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会の練習をしています

 3年生は、6年生への感謝の気持ちを込めてボディパーカッションと手話を企画し、練習に励んでいます。また、3年生は、6年生が6年生を送る会で胸につける飾りを作り、プレゼントしました。

 
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会の練習をしています

 6年生を送る会では、次のリーダーである5年生が司会進行を行います。5年生をはじめ下学年の児童による出し物や司会進行などにより、6年生への感謝の気持ちと城西小学校の今後を担う決意が6年生に伝わるとよいと思います。

 以下の写真は2年生の練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会の練習をしています

 今週の木曜日に6年生を送る会を実施します。今年度の6年生を送る会は、6年生の前で1年生から5年生が入れ替わりで一学年ごとに出し物を行います。

 感染症対策として、体育館に入るのは6年生と出し物を行う一学年のみとし、十分に距離をあけて出し物を行います。大変申し訳ございませんが、児童と教職員のみで実施させていただきます。

 現在、各学年が出し物の練習や準備を行っています。1年生から順にご紹介します。


画像1
画像2
画像3

今年度最後のクラブ活動を行いました

 15日(月)に今年度最後のクラブ活動が行われました。6年生を中心に上学年の児童が今年度最後のクラブ活動を楽しみました。3年生が見学した際にはクラブ代表の6年生が丁寧に説明していました。

 卒業式や修了式に向けて一つ一つの行事や活動等が終わりをむかえ、1年間の総まとめ、締めくくりの時期となっています。有終の美が飾れるよう気持ちを引き締めて指導支援をして参ります。

※写真は、体力向上クラブの様子です。雨天のため室内での活動となりました。風船を使ったゲームを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

今年度最後のたてわり活動で6年生が話をしました

 16日(火)に今年度最後のたてわり活動を行い、活動の終わりに6年生が下学年の児童に向けて話をしました。

 6年生からは、自分たちが考え実行してきた遊びに協力してくれた感謝の気持ちや、これからのたてわり活動を5年生をはじめ下学年の児童に託す気持ちがあらわれた話がありました。
画像1
画像2
画像3

1年生が「6年生を送る会」の招待状を6年生に渡しました

 1年生は、お世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて「6年生を送る会」の招待状を作成しました。そして、代表児童が6年生の教室に行って挨拶をするとともに、招待状を6年生に手渡しました。6年生は、とっても嬉しそうな顔をしていました。

 1〜5年生は、6年生への感謝の気持ちと、卒業に向けてのお祝いの気持ちを込めて出し物を企画し、準備や練習をしています。「6年生を送る会」は子供たちの思いのこもった素晴らしい会になると思います。
画像1
画像2
画像3

5年生主体のたてわり活動を行いました

 5年生主体のたてわり活動を行いました。これまで6年生がたてわり活動の遊びを企画し、みんなで楽しむことができるようにリーダーシップを発揮していました。

 5年生は、今回初めてたてわり活動の遊びを企画し、6年生の前でたてわり活動を仕切ることができました。5年生は初めとても緊張しながら遊びの説明をしていましたが、遊びが始まると、とてもよく気を配り、活動を盛り上げていました。5年生はとてもよく頑張っていました。

 今回のたてわり活動は今年最後の活動であり、6年生から5年生にリーダーを引き継ぐ場でもありました。活動の最後には6年生から下学年の児童に向けての話もありました。6年生の皆さん、リーダーとしてのたてわり活動の企画・運営、大変お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立城西小学校
〒373-0032
住所:群馬県太田市新野町127番地
TEL:0276-31-5610
FAX:0276-32-3997