最新更新日:2024/06/14 | |
本日:184
昨日:193 総数:701607 |
11/18 今週の花左右;老鴉柿(ロウヤガキ),セローム,小菊2種 中央;水木,バラ,小菊 11/18 今日の給食11/18 読み聞かせ(4回目)
今日は1年生と6年生の6クラスで読み聞かせがありました。お話が終わった時には,大きな拍手やあいさつをして「ありがとう」の気持ちを表すことができていました。
11月17日(火)2年生 鉄棒運動
2年生の鉄棒運動の様子です。
サーキットトレーニングでさまざまな動きの確認をし,一つでも多くの技ができるように技の練習に取り組んでいます。できたときの喜びの表情はとてもいいです。 11月17日(火)2年生 さつまいものつるでリース作り
さつまいもを掘ることを楽しみ,そのときに出た「つる」を使ってリース作りの準備をしました。実だけでなく,つるなども捨てることなく使うのもひとつの勉強ですね。乾燥してから飾り付けをするのが楽しみです。
11/17 今日の給食
【今日の献立】牛乳,白飯,名古屋コーチンの照り焼き,小松菜のおかかあえ,けんちん汁,アーモンド入り乾燥小魚
11/17 2年生 生活科「さつまいもほり」
学年園から大きな歓声が聞こえてきました。2年生のみんなが6月に植えたさつまいもの苗。土を掘ってみると,大きなさつまいもがでてきました。ていねいに手で土を掘って大切そうに手に取ると思わずにっこり!つるもリースに変身させるようです。秋を満喫できますね。
11/17 学習したことを覚えているかな?11/17 1年生 国語「友だちのことをしらせよう」
「友だちのことをもっとしって,みんなにしらせよう」という学習で,どのようにしたら友だちのことをもっと知ることができるかみんなで考えました。知りたいことのたずねかたや答えかたについて考えました。聞いたり話したりすることは大切ですね。
11/16 クラブ(3回目)
ヨガクラブでは,呼吸を整えながら「ねこのポーズ」や「わしのポーズ」をしていました。友だち同士で「できてる?」と確認し合いながら,楽しそうでした。
イラストクラブでは,お気に入りのキャラクターを見ながら描いていました。できあがりが楽しみです。 11/16 今日の給食
今週は「地元の旬を味わう給食週間」です。地産地消を意識した献立です。愛知県内、知多半島内にもおいしい食材がたくさんあります。ぜひ,味わって食べましょう。
【今日の献立】牛乳,知多市米産米粉パン,焼きそば,愛知のポークウィンナー,蒲郡みかんゼリーポンチ 11/16 4年鉄棒運動
体育の時間です。秋晴れの中,元気いっぱい鉄棒に取り組んでいます。こうもり振り降りやグライダーの練習を熱心に行っています。できる技が増えてきました。
11月12日 4年生図画工作科「ギコギコトントンクリエイター」
のこぎりを使って木を切り,釘を使って形を作っています。はじめてのこぎりを使う児童もいますが,じっくり丁寧に作品を仕上げました。どんな仕上がりになったでしょうか。持ち帰りできる日がとても楽しみです。
11月13日(金) 2年生 外国語活動
初めての外国語活動を行いました。
自分の名前を言ったり,歌を歌ったり,ドキドキしながらも楽しそうに取り組んでいました。 気持ちを表すジェスチャーゲームでは,問題を出す側も答える側も一生懸命考えていました。 11月13日 食の指導(4年1組)
4時間目の学級活動に栄養指導の先生をお招きしました。健康でよりよく生きるために,今の自分たちにできることを考えました。実際の骨はどのくらいの大きさなのか模型を見せていただき関心をもって学習することができました。最後に学級の代表児童がこれからも健康に過ごせるように過ごしていきたいとお礼を伝えました。
11/13 4年生 図工「ギコギコ トントン クリエーター」
そろそろ作品が完成に近づいています。自分がイメージする作品になるように,色をぬって完成です。
11/13 今日の給食11月13日 6年生 総合学習学年発表代表者が各クラスに回って堂々と発表することができました。 発表者は内容や発表の仕方にも工夫をこらしていました。 発表が終わると、各クラスから拍手喝采が起こりました 代表者のみなさん、大変立派でした!!! 11/11 4年理科「ものの温度と体積」
空気をあたためたり冷やしたりすると体積は変わるのか実験しました。ゼリーをつめたビニル管をガラス管につないでその動きを見ました。ゼリーの動きで空気の体積がかわる様子を見ることができました。みんなじっとゴム管をみつめています。
11/12 今日の給食
【今日の献立】牛乳,五穀ご飯,キャベツ入りつくね,関東煮,りんご
|
知多市立新田小学校 〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字鍋山65 TEL:0562-34-8009 FAX:0562-35-1644 |