最新更新日:2024/05/23
本日:count up78
昨日:193
総数:697804
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

【課題】アサガオの花とヘチマの花のつくりをしらべる その3

○おばな
画像1 画像1
画像2 画像2

【課題】アサガオの花とヘチマの花のつくりをしらべる その2

2 ヘチマの花の作りを調べて、アブラナの花の作りと比べる。(アブラナの花の作りは、p2を見る)
☆めしべ、おしべ、花びら、がくはあるか?
☆めばなとおばなで同じところはどこか。また、ちがうところはどこか。


○めばな
画像1 画像1
画像2 画像2

【課題】アサガオの花とヘチマの花のつくりをしらべる その1

1 アサガオの花
アサガオの花の作りを調べて、アブラナの花の作りと比べる。
(アブラナの花の作りは、p2を見る)
☆めしべ、おしべ、花びら、がくはあるか?

画像1 画像1
画像2 画像2

黒板

画像1 画像1
子どもたちを迎える教室には担任の子どもたちへのメッセージや挨拶が書いてありました。

分散登校A

画像1 画像1 画像2 画像2
分散登校ですが、久しぶりの登校です。4月の初め以来なので靴箱とか忘れてそうですが、子どもたちも先生たちもちょっとほっとした感じです。

5月14日(木)2年生 野菜の苗植え

野菜の苗を植え替えました。背丈が伸びてきたので,支柱で支えてまっすぐのびるようにしました。これからどんな風に,生長するのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(木)2年生 野菜の苗1

ナスとミニトマトの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(木)2年生 苗の様子2

キュウリとピーマンの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 綿の芽 ひまわり学級

ひまわり学級で育てている綿の芽が出てきました。順調です。
画像1 画像1

5月15日 ひまわり学級 休憩場所

ひまわり学級のみなさん、18,19日に会えるのを楽しみにしています。
あれっ?いつもと部屋の様子が違いますね。休憩する場所も、「人と距離をとる」を心がけてこのように仕切ってみました。安全面を考えていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 学校再開に向けた段階的な対応について

学校再開準備期間以降についての詳細を配付文書に掲載してありますので,ご確認ください。また,本日配信しましたメルマガでもご確認ください。よろしくお願いいたします。

5月14日(木) 1年生のアサガオ

画像1 画像1
1ねんせいの みなさん げんきですか。
せんしゅう,せんせいたちも あさがおの たねを まきました。
そうしたら, あさがおの めが でてきました。
みなさんの あさがおの ようすは どうですか。
おおきく そだつのが たのしみですね。
わすれずに みずやりを して くださいね。

5月14日(木)3年生 理科「チョウを育てよう」その2

3年生のみなさんへ
5月13日(水)のモンシロチョウのよう虫の様子です。
すごく大きくなりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(木) 3年生 理科「チョウを育てよう」その1

3年生のみなさんへ
5月10日(日)のモンシロチョウのよう虫の様子です。
すくすくと成長しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校教育活動の再開に向けた段階的な対応について

知多市教育委員会より、「学校教育活動の再開に向けた段階的な対応について(依頼)」の連絡がありましたのでお知らせします。
詳しくは、知多市のホームページhttps://www.city.chita.lg.jp/docs/2020051300025/
5月18日(月)〜5月31日(日)の学校再開準備期間は、給食はありません。
この期間に、分散登校で一人あたり3時間の登校を4日設定します。
詳細については改めてご連絡いたします。

5月13日 3年生 理科 「植物を育てよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、まいたホウセンカの種(たね)から子葉が出てきました。
これからどのように成長していくのか楽しみですね。

5月13日(水)4年生理科「季節と生き物について調べていこう」

ヒョウタンの種です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(水)4年生「季節と生き物について調べていこう」

4年生のみなさんへ
先生達で、ヘチマとヒョウタンを植えました。
理科の教科書17ページから20ページにヘチマの種や植え方についてくわしく書いてあるので読んでみてください。

早く芽が出るといいな。
みんなとヘチマを観察できる日を楽しみにしています。
それまで先生達が水かけをがんばります。

ヘチマとヒョウタンがどう変化するのか、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(月)2年生 野菜の苗 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
この苗も何の野菜の苗か分かるかな?

5月11日(月)2年生 生活科 野菜の苗 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は,学校で野菜を育てます。今日,苗屋さんに行って苗をもらってきました。これからどんなふうに育っていくのか楽しみですね。どれが,何の野菜の苗か分かるでしょうか?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644