最新更新日:2024/05/29
本日:count up143
昨日:231
総数:698768
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

6月22日 風水害避難訓練

 6月になり,梅雨の季節となりました。これから,大雨の日や台風が接近する時があります。そんな時に備えて訓練を行いました。高学年の児童がやさしく低学年に声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日 学年掲示

 学年の廊下に素敵な花の絵がたくさん掲示してあります。見ているだけで,とても元気になれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(月)

 大放課に委員長の任命式がありました。これから委員会そして学校を引っ張っていってくれると思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 朝会

 今日は放送朝会がありました。児童会の役員が司会を行い,緑化委員長からの連絡や校長先生のお話を聞きました。校長先生があいさつをすると,校舎から大きな声であいさつがかえってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】牛乳,白飯,生揚げの中華煮,キャベツ入りつくね,春雨とひじきの中華あえ

6月19日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】牛乳,白飯,大根葉ご飯の具,メヒカリのフライ,とうがん汁,お米のタルト

2の4の給食風景です。毎日,給食を楽しみにしています。
画像2 画像2

6/19 一週間を振り返って

6時間目,5年生は学活でした。係活動や学級内の雰囲気などについて一週間を振り返り,改善策や自分の目標を立て来週からの学校生活に生かそうとしていました。
低学年は,ちょうど下校をしていました。傘の花がカラフルに咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日 ひまわりリトミック

音を聴きわけて動いたり、音楽に合わせてタイミングよくボールをころがしたり…結構難しいです。でも、みんなよく聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日 ひまわりリトミック

ひまわり学級では、講師の先生をお招きして「リトミック」に取り組んでいます。先生の生演奏に合わせて踊ったり、ボールリレーをしたりして楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日 今日の給食

【今日の献立】米粉パン,コーンクリームスープ,愛知のポークウインナー,アップルポンチ,牛乳
画像1 画像1

6/18 がっこうたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目に学校たんけんをしました。教室以外にどんな部屋があるのか,先生が説明をしながら校内をめぐりました。みんな,興味津々。校長室の前では,校長先生に手を振ってあいさつをしていました。

6/17 今週の花

画像1 画像1
【花の名前】左側;アガパンサス,トルコ桔梗(キキョウ),ブバリア
右側;紫陽花(アジサイ),ストケシア
画像2 画像2

6/16 1年生の給食が始まりました

今日から1年生の給食が始りました。「おいしい!」「がんばって ぜんぶ たべたよ」など,これから始まる学校給食を楽しみにしている様子がうかがえました。たくさん食べて大きくなろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(水) 国語科 こまを楽しむ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は国語で「こま」について書かれた文章を読んでいます。
今日は,文章中に出てきた様々なこまの動いている姿を電子黒板を使って見ました。

6月17日(水) 図画工作科 絵の具+水+筆=いい感じ!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は図画工作科で魚のウロコを思い思いの色で塗りました。
色を混ぜてすてきな色を作ったり,筆を上手に使って丁寧に塗ったりして,世界に一匹だけの魚を描くことができました。

6月17日(水)4年生 国語「新聞をつくろう」

4年生の国語の時間です。新聞を作るために、新聞からたくさんの情報を探しました。ミニ記者になって頑張ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】牛乳,白飯,知多のみそ汁,ささみ梅しそフライ,キャベツのカラフルあえ

6月16日 給食

画像1 画像1
【今日の献立】牛乳,麦ごはん,カレーライス,ツナサラダ,(卓上マヨネーズ),福神漬け

6月16日(火)2年生 生活科「やさいスタンプでハガキ」

収穫した野菜を切って,スタンプにしました。いろいろな形があっておもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(火)2年生 図画工作「わっかでへんしん」

「わっかでへんしん」の作成をしています。みんなとても真剣に取り組みました。
自分ではない,なにかにへんしん!
おめんや,ぼうし,それぞれの作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644