1222 元気アップ!

 コロナ禍の今年度は、足立小の教育活動の特色の一つである「元気アップタイム」は休止しています。
 2学年ずつ分散して確保している休み時間が「元気アップ」の時間になっています。今日の中休みの「外遊び」の様子です。冬とは思えないくらい、鉄棒や固定施設で遊ぶ子供たちが多くいました。うれしい状況です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 子供たちの学びの力☆タブレット編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、初めてパソコン室へ行きました。

ICT支援員の先生に教えてもらったのは、

まずは、タブレットの起動!

はい、イチから、最初からです。

なのに、この1時間でできるようになったことは、

タップ、ダブルタップ、ロングタップ、
ピンチイン、ピンチアウト、
スクロール、スワイプ、フリック

う〜ん、ICTが苦手な大人は、この単語を聞くだけで…。

子供たちはこの1時間でこれらを身に付け、楽しくソフトで遊ぶことができました。

もちろん、正しいタブレットの終了の仕方も。

次回も、楽しみです。

1年 作品展鑑賞☆図工って、いいなぁ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2時間目を使い、作品展の鑑賞に行きました。

約束は、
1 触らないこと。
2 静かに移動すること。
3 おしゃべりをしないで鑑賞すること。

1と2は守れましたが、
3については、何度か声をかけました。

だって、ステキすぎるんです。
ステキなものを見ても、友達としゃべってはいけない。

これは、難易度が高い試練でした。

先輩たちと同じ作品を作りたいそうです。
作品を見た人を、こう思わせることができる。

図工って、いいなぁ。


2年 外国語活動

YURIA先生との英語(外国語活動)の授業がありました。

今日は『色』の学習をしました。

ブルー、イエロー、ピンク、パープル...カラフルできれいな蝶々ができあがりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の水仙(1221)

休み明けには芽が出ている鉢が増えるかも、と思ったのですが、数えてみたら芽が出ているのは7つでした。
出てくるのが待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の水仙(1219)

土の間からちょっとのぞいているかのような写真が撮れました。
これからどんどん成長していく様子を見るのが楽しみですね。
わたしの球根はまだ音沙汰なしです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1221 避難訓練

 今朝は全校朝会前に避難訓練を行いました。
 感染症対策のために見送っていた校庭への避難を今年度初めて実施しました。
 「密」を防ぐために、避難訓練も低・高学年別の二部構成で行いました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1221 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭への避難完了後、そのまま全校朝会を行いました。
 ですから、こちらも二部構成です。

 入室前の手洗いもしっかりと行うように指導しています。(校長)

1221 今日の給食 1

 今日の給食の時間の様子を紹介します。

 予告もなしにベランダから突然現れたので、びっくりさせてしまったようです。もちろんねらい通りですが。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1221 今日の給食 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校朝会でも触れましたが、今日は冬至です。
 今日の給食は「冬至給食」で、かぼちゃとゆずを使った献立でした。
 ほうとううどん、白菜のゆず風味、かぼちゃマフィン、牛乳。
 今日もおいしくいただきました。(校長)

3年 体育学習発表会

 本日は体育学習発表会でした。ご参観くださった保護者の皆様ありがとうございました。約1か月間一生懸命練習した成果を十分に発揮することができましたね。
 力強く走った80m走、元気に踊ったエイサー。素晴らしかったです。また各クラスの実行委員もお疲れさまでした。今回学んだことをこれからの生活にも生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 作品展鑑賞

 今週は学年で作品展の鑑賞を行いました。他クラスは授業中でしたが、静かに鑑賞することができました。
 他学年の作品を鑑賞する機会はなかなかありません。「6年生のお面、すごいなあ。」や「私たちが作った花火がほかの学年と合わさってもっと綺麗。」など素敵な発見をたくさんすることができました。この発見をこれからの図工の学習に活かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1219 土曜授業公開 1

 今日の土曜授業公開では、1・3年生の「体育学習発表会」、開催中の「作品展」を多くの皆様にご覧いただくことができました。ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。
 「かけっこ」と「エイサー」を頑張った、3年生の体育学習発表会の様子をご紹介します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1219 土曜授業公開 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、「かけっこ」と「玉入れ」を頑張った、1年生の体育学習発表会の様子を紹介します。(校長)

1219 土曜授業公開 3

画像1 画像1
 感染症対策に対する皆様のご理解、ご協力に感謝いたします。ありがとうございます。

 受付等では、毎回、PTA役員の皆様、開かれた学校づくり協議会委員の方々にご協力をいただいています。寒い中、今日もありがとうございました。(校長)
画像2 画像2

1219 ユニセフ募金活動

 本日、ユニセフ募金活動の最終日でした。みなさまのご理解、ご協力に感謝します。ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1219 土曜授業公開

 おはようございます。本日は土曜授業公開日です。
 作品展、1・3年生の体育学習発表会をご覧いただきます。
 換気のため、校舎内も少し寒く感じられると思います。防寒対策をよろしくお願いします。(校長)
画像1 画像1

今日の水仙(1218)

私は毎日水仙の様子を観察していますが、芽が出てきた鉢はまだ5つです。
出ていない方が多いのですが、子供からしたら「まだでない!」という気持ちでしょうか。
いつ芽が出るのか、私もわくわくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1218 作品展3日目 1

 作品展3日目です。「分散鑑賞」のため、個人面談で来校される際にご覧いただいています。感染症対策へのご理解、ご協力ありがとうございます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1218 作品展3日目 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎内の至る所に作品が展示されており、まだ全てを見られていないと思います。(校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

諸連絡

保健だより

選択期間中の学習情報等

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会