日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

秋が楽しみ!〜さつま芋の苗植え〜

 すくすく畑、最後の植え付けは1年生の<さつま芋>です。
 またまた、ボランティアを募り、地域の先生をお招きして、1年生の勉強がスタートしました。
 たくさんの収穫をあげるため、畑の土をおこし、ふかふかの畝の作り方を教わりました。サツマイモづくりは秋までの長丁場になりますので、雑草との戦いも大変。しっかりとマルチを張っていただきました。
 畝づくりやマルチをしっかりと正確にまっすぐにするため、先生たちはロープを使って<直線>を畑に描き出していました。適当に耕して植えたのでは、いい野菜は作れないことを学びました。

 <大きくなってね>と声をかけながら、1年生たちは芋の苗を植えました。最後は、しっかりと水をあげて、1年生のサツマイモ畑が完成しました。

 ほかの学年は、夏野菜ですので、一足早く収穫を迎えます。1年生たちにとっては収穫の秋まではとっても長く待ち遠しく感じることと思います。その分、長く観察しお世話をしていきます。
 収穫の秋には、1年生も随分成長していることでしょう!お芋と競争です!

 地域の先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まなざし・・・

 朝、校門で挨拶をしながら全校児童を迎え入れた後、全学級を回っています。
 もう一度挨拶をするのですが、学級でみんなと一緒にする挨拶は一つの大きな固まりとなったように声が教室に響き、うれしい気持ちになります。

 3年生が、興奮して駆け寄ってきました。
 <見て、見て〜〜〜〜!!!>

 みんなで小瓶を囲んでいます。中には…かまきりの赤ちゃんがいました。

 以前に校外の探究活動に出かけた折、カマキリの卵を見つけてきたそうです。瓶に葉っぱを一緒にいれ、湿度を保ちながら見守ってきたようです。
 この日を待ちわびた気持ちが、歓声となっていたのでした。このように、子供たちは自然から多くのものを学びます。たくさんの疑問が生まれるのですが、観察から自分なりの考えや答えを導いています。

 かつて、フランスの思想家であり教育者でもあるルソーが、<自然に帰れ>、という言葉を残しました。意味はとても深いのですが、バーチャルな世界ではなく、自然=本物からこそ、学ぶものがある。学ぶだけではなく、感動が生まれることを3年生の姿を見て再認識しました。
 この真剣なまなざしを大切にしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クールビズ みんなで取り組む環境教育

 石油や天然ガスなどの化石燃料を消費して作る電気などのエネルギー。その生産過程で排出されるCO2(二酸化炭素)をはじめとするガスが、地球温暖化を進めているということが問題となってきました。
 
 環境省は2005年から、夏は過ごしやすい服装、冬は少し厚着をして、冷房暖房のエネルギー消費を節約しよう、という取り組みを進めてきました。夏のキャンペーンは、<クールビズ(Cool Biz)>とよばれています。今年は、一歩進めて、クールチョイス(Cool Choice)というキャンペーンに発展しています(エネルギー消費の少ない電化製品を買うとか、二酸化炭素の排出が少ない自動車に乗る、そもそも自動車にのらないなどなど、広範囲です)。

 本校でも、5月下旬からクールビズ(Cool Biz)に取り組んでまいります。ただ、その取組を教職員全員に強いるわけではありません。環境と自分の健康に配慮して、自分で考えていく取り組みです。
 
 9月下旬まで、ネクタイを外したり、風通しの良い服装で御対応させていただく場合があることを御承知ください
画像1 画像1

国際科 で学ぶ「英語」授業

 南魚沼市の小学校では、国際科という名称で、外国語活動を実施しています。
 本校でも、ALTのクリスさんのネイティブな発音を耳で聞き取り、元気よく声を出して簡単な会話を学んでいます。

 今回紹介するのは、3年生。
 How many apples? という問いかけをお互いにしながら、自分の持っているリンゴの数を英語で元気に答えていました。
 楽しみながら学ぶ。伝えたい気持ちが、とってもあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

想像・創造3 〜ゆめもよう〜

 次は4年生!
 4年生は、図工の時間に絵の具をストローでふき流したり、ビー玉を転がしたりして、自分の発想を生かして模様を作りました。面白い技法を取り入れ創造的な作品を仕上げています。
 
 今、本校の廊下はギャラリーとなっています。全員のものは紹介できませんが、子供たちが頑張っている雰囲気が伝わると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

想像・創造2 〜いいかんじ!〜

 今度は、3年生の作品の紹介です。
 3年生は、図工の時間に「自分の中のイメージ」を絵の具と水と筆でいろいろな色を作って、思い思いに表現しました。
 繊細なもの、ワイルドなもの、子供たち一人ひとりの個性が、よくあらわされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

想像・創造!

 図工の時間に、5年生は<心のもよう>に取り組み、その作品が廊下に飾られました。
 心は目には見えないものですが、このように絵にしてみることで、目に見えてきます。このようなことを<可視化>といいますが、絵にしたことで、自分の心のありように客観的に気付くことがあったり、また、仲間の作品を見て友だちの理解が深まったりする良い取り組みだと思いました。

 2年生は、教室に<ひかりのプレゼント!>がきらめきます。写真では逆光のため見づらいですが、太陽の光をキラキラと跳ね返す、光のアトリエが出来上がりました。

 このように、子供たちは思い思いに想像したことを形にしていき、自分の創造する力を高めているようです。ぜひ、地域・保護者の方々を御招待したいくらいですが、かなわない状況ですので、この場で紹介させていただきます。

 このように、のびのびと楽しく元気に、学び合いをしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発芽!

社会科や理科、生活科では、自分で考えたことを、しっかりと調べて事実と付き合わせて検証し、理解を深める学習を行います。中でも、自然を観察し、そこから様々なことを学ぶということは、科学の目覚めであり、自然に対する畏敬の念を育てることにもつながります。
 1,3年生が学校再開後に種まきをした、朝顔(1年生)とひまわり(3年生)の芽が出て双葉になりました!毎日の水やりと愛情が伝わったと、みんなが喜びの声を上げていました。
 今後は、どのくらい大きくなるのか?どんな色の花が咲くのか?咲いた後はどうなるのか?観察をとおして学んでいきます。
 枯れたりしないように、しっかりと世話をします!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「校外学習」 野菜の苗を買いにGO!

 5月19日(火)、2年生はこの日を待ちわびていました。
 臨時休業のため、生活科で取り組む<野菜作り>の準備が遅れてしまっていたからです。学校が本格的に再開し、準備ができるようになりました。
 この日は、朝からあいにくの雨でしたが、ちょうど雨が上がり、出発することができました。2年生の日ごろの行いの良さのたまものですね‼
 
 目指すは、八色原の大久保農園!
 夏の豊作を目指し、野菜の苗を買いに行きます。その後、学年畑に植え、一生懸命お世話をしていきます。たくさんの自然の恵み=収穫を得られるか?!しっかり観察をしてどうやったら、上手に育つのか、収穫が増えるのか、楽しみながら学習を深めてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

確かな取組

 3年生の活発な意見交換の理由が、実はしっかりとルールに基づいて、みんなが意識して取り組み、身についている確かな力だと言うことがわかりました。

 本校には、【赤石スタンダード】という、全学級共通の学習ルールがあります。それに加えて、3年生教室には【話し方】【聞き方】【書き方】についてのルールが子供たちの見やすいところに掲示してあります。なるほど、子供たちにルールが共有され、しかも困ったときに誰もが見て意識できる工夫がありました(この取組は、他の教室にもありました)。

 なによりも、何でも安心して言い合える温かな学級風土が基盤にあることも付け加えます。

 なるほど。なるほど。学校でみんなで教室で学ぶのは、やはり、良いものです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 自然のかくし絵

 素敵な教材名が目にとまり、授業をのぞいてみました。
 この学習では、子供たちに身近な昆虫の生態について述べた文章の読み取りです。擬態したり、色を変えて身を守る昆虫たちのお話なのですが、好奇心にあふれる3年生たちを十分に引きつけているようでした。3年生ながらに、筆者の伝えようとしている意図を探り、論理的に思考することを養う学習です。
 授業では、段落ごとに区切って大事な言葉をあげたり、昆虫の身のかくし方の表現に注目したりして、線を引いたり書き出したりして、違う点や共通点をあれこれと考えていました。
 
 担任が意見を求めると、はいはい!と手が上がる上がる!自分の考えをもってそれをまとめたから、伝えたい気持ちがあふれていました。
 <○○○と書いてあるので〜〜〜だと思います>、とちゃんと根拠に基づいて自分の意見を述べていました。
 私が驚いたのは、盛んな発表もそうですが、意見が決して言いっぱなしではないこと。次に話す子たちが<私はAさんの意見とは違って・・・><私はBさんと同じで△△△と思います。理由は、□□□だからです>と、意見が深まったり、思考が整理され論点が見いだされたり、みんなの課題が明確になっていたりしていたことです。
 <3年生でも、こんなに対話をし、考えを練り上げることができるんだー!>と感心しました。<どっちも正しいよね>と、答えを決めかねてる子もいました。また、それが素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

< 生きる >を活用した道徳授業

 新潟県は、新しい時代を生き抜くために必要となる力をつけるための学習の方策として、<主体的・対話的で深い学びの実現>と、豊かな心の育成を目指すため、<いじめをしない、許さない 命を大切にする意識の醸成>の2点を学校教育の重点として掲げています。
 豊かな心の育成に向けて、道徳教育は欠かせません。道徳の授業では、題材を通して、自分の考えを元に、仲間と意見を交わし合ったり、時に議論をしたりして、他者の考えに触れ、自分の考えを再構築したりさらに深めたりしていきます。

 学校の再開間もないところですが、4年生では<生きる>という、同和教育を中心に据えた人権教育のための冊子を用いて、道徳の授業を行いました。

 内容は、子供たちにとって<自分事に受け止めやすい>学校の日常を取り上げていました。馬鹿にされ傷ついたY子の悲しみからスタートします。友達がY子に言った何気ない日常の一言。言った本人にはそんなに悪気はなかったのかもしれません。
 教師の投げかけに、子供たちは真剣に向き合い、自分の考えをまとめていきました。
 子供たちは、<言われた人、相手の気持ちを考えて、言葉を使わなくてはならない>、ということに気がつきます。

 本を読み進めていくと、<Y子さんが、かわいそう>と、語るHさんの文章に出会います。きっと、4年生であれば、この言葉に共感し、すぐ通り過ぎてしまいそうなところです。<誰が、かわいそうなのかな?他にはいない?>と、教師は投げかけ、子供たちをさらに深い思考へと導きます。
 <かわいそう>この言葉の中に、実は見えない、見えにくい差別意識が潜んでいました。見ようとしなければ、差別には気がつかない。人権意識は発達段階に応じながらも、繰り返し繰り返し意識させて考えさせて、磨き上げていかなくてはならないのだ、ということを改めて感じました。
 
 この題材は、<できる、できない>が、人の評価のすべてになってはいけないんだ、という黄色信号を点滅させてもくれました。<その人の良さを見いだし、尊重する><誰もが思いやりを持って、支え合って生きていく>といった、共生社会についても考えさせる、とっても素晴らしい題材でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生・校外学習 社会科「地域探検」

 とっても良い気候になりました。3年生はこの日を待っていました!
 3年生は、社会科の地域探検学習に出かけました。学びは、学校でみんなと学ぶことで広がり深まります。そして、学校だけでは学べないことを地域の方々から、体験をとおして学ばせていただきます。
 体験=リアル。実物を通して目で、手づかみで、視覚触覚だけではなく、嗅覚も大事。五感を通して、広がり深まる学び。仲間との協同の学習で、自分とは異なる仲間たちの様々なつぶやきから、学び合いが生まれていきます。リモートでは、なかなか得られない、この学びができることに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい時間、もどる!

 今週は給食後放課のため、みんなと遊ぶ時間は2時間目と3時間目の間の休み時間しかありません。新型コロナ禍において、推奨されている外遊び。子供たちは外に飛び出して、短い時間でも思いっきりはじけていました。
 異学年ごちゃまぜで、遊んでいる様子がほほえましいです。6年生女子のお姉さんと、1年生のサッカー交流も見られました。昼休みは、来週までお預けです。
爽やかな陽気。いい季節です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生朝顔植え つづき

画像1 画像1
画像2 画像2
 玄関のわきに植えました。
 全校で、見守っていきます。

学校再開!

 5月11日月曜日、学校に子供たちの元気な笑顔と声が戻ってきました!
 久々に友達と顔を合わせた子供たちは、とっても嬉しそうです。各教室や廊下にグラウンドに、子供たちの声が響きます。当たり前のことに、また感動してしまいました。

 1年生は、この日を待ち焦がれていました。やっとやっと、念願の朝顔の種まきができるからです。みんな、「大きくなってね!」と声をかけながら心を込めて、6つの種を植えました。
 これから毎日観察をして、水やりなどお世話をしていきます。学校の畑も学校田も、子供たちが来るのを待ちわびていました。生命の偉大さ、自然がもたらす恵みを体験活動をとおして、仲間とともに試行錯誤しながら、学んでいきます。

 五月後半にいよいよ今度は5年生が力を合わせて田植えをします。ボランティアの保護者の御参加をお待ちしています(祖父母の皆様でも、もちろんOKです)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校を彩るレンゲつつじが今見ごろ!

 GW(ゴールデンウィーク)が終わりました。
 いつもの年とは違い、外出は自粛モードのGWでした。しかし一方では「こんなに家族と一緒に過ごしたGWもない」という声も聞かれます。新型コロナウイルスの感染は本当に恐ろしいのですが、家族のありがたみを確認する、とても大切な時間だったのかもしれません。
 さて、学校は再開に向けて準備をしています。新学期を祝って子供たちを見守ってくれた桜に代わり、レンゲつつじが見ごろを迎えています。力強くなってきた日差しを生き生きと跳ね返す花弁はとっても美しいです。
 教職員一同、レンゲつつじとともに、子供たちを待っています!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018