日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

1学期終業式 〜1学期間の御支援御協力に心より感謝〜

 コロナ禍で、緊張感をもって臨んだ1学期が、本日終業式を迎えました。
 新しい生活様式の徹底に取り組み、今までと違った新しい生活の仕方に気を付けながら、子供たちの学びを止めないように、教職員一同、必死に教育活動に取り組んでまいりました。
 それを温かく支えてくださった保護者の皆さま、地域の皆様に心より感謝いたします。
 どうぞ、夏休みの生活については、より一層子供たちに、目をかけていただけたらと思います。目をかけるが、手をかけない。見守りながらも、させてみて、自立をうながす機会としていただきたいと思います。

 終業式では、<一隅を照らす>という話をしました。学校のすぐ横にある、ベースボールマガジン新潟支社。そこに、一隅を照らすと彫られた大きな石碑があります。ベースボールマガジン社創設の池田恒雄さんの言葉です。<この石碑を見たことがある人?>という問いかけに、手を挙げた児童は少なくはありませんでした。

 池田さんは野球を愛し、野球が国民的な人気スポーツになるよう尽力した方です。野球を広く紹介し、その楽しさ面白さを伝え、多くの子供たちに夢を与えました。そのことで、日本の野球は発展し、イチロー選手、松井選手をはじめ、大谷翔平選手など、アメリカのメジャーリーグでも活躍する、優れた野球選手が育っていったのでした。

 <一隅を照らす> 自分の役割を誠実に、精一杯やることで、世の中が明るくなる、そんな大切な意味があります。終業式では、池田さんを御紹介するとともに、同じようにこの言葉を大切にしていた、中村哲さんのことも紹介しました。
 中村さんは医師であり、アフガニスタンの人道支援にあたります。しかし、医師として人を助けることに限界を感じました。いくら診断をしても、人々には衛生的な水がなく、6人に1人の子供が、5歳足らずで命を落とす現状があったからです。
 中村さんは、<医療の前に、水だ!>と、井戸掘りに挑みます。そのおかげで、赤痢等で幼少で命を失う子どもたちが激減していきました。アフガニスタンの紛争の原因の一つに人々の貧困があることに気が付いた中村さんは、<砂漠を緑の畑に変え、人々が生活できる土地にしよう>と思い付き、用水を掘ることを決意します。砂漠に24kmにわたる用水を引き、緑地に変えたのでした。
 中村さんは、遠い日本からきて、アフガニスタンという世界の片隅を照らしたのです。残念ながら、暴漢により命を落とすことになりましたが、アフガニスタンの人で中村さんに感謝しない人はいない、というくらいの、アフガニスタンの 英雄であるとたたえられています。
 大きなことをやろうと思うことがすごいのではないのです。自分にできること、与えられたことを精一杯やる、ということの大切さをこのお二人の人生は私たちに教えてくれています。
 児童の皆さん。皆さんにもできます。御家庭の仕事、役割をしっかりやること。自分から進んで、挨拶をすること。そのことに、精一杯取り組んでください。そのことで、照らされる人はいます。良い世の中に一歩でも近づきます。
 二学期の再会を楽しみにしています。
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ICT活用授業 〜3年生〜

 ICT活用授業を各学年工夫して実施しています。
 3年生は、タブレットを使って算数の学習をしました。タブレットの良いところは、ドリル的な学習を個人のペースでどんどん進められるところ。ゆっくりペースでしっかりと自分なりに考える子も、それはそれでよいのです。
 タブレットを使うことで、繰り返し繰り返し学習が進み、基礎基本の定着を図ることができます。みんなで考えを広げ深め、思考力判断力表現力を育てる学習と、使い分けていくことが大切です。
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ニュースポーツにつなげ! 〜5年生〜

 5年生が、白赤の軍に分かれ、しっぽ取りの対決です。
 汗まみれになって、各軍入り乱れての熱い攻防!どちらの軍が作戦で勝利したのでしょう?!チームワークが試されるこの種目ですが、担任は<次なるニュースポーツへと発展させたいんです!>と、熱く語りました。
 ニュースポーツは2学期の新たな課題となるようです。

 時代の変化に寄り添うのも教育。子供たちの興味関心にこたえ、いろんなことに緒戦させたいということです。
 しかし、育みたいことには、そんなに変わりがないのも教育。様々な取り組みを通じて<仲間とかかわること><助け合って協力すること>その力をつけていきたいものです。
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体を動かすのが、大好き! 〜1,2年生体育〜

 終業式まで、残り授業も数えるほどとなりました。
 夏休みは楽しみ。でも、こうやってみんなで体を動かして活動できるのって、とっても楽しい!
 まずは、大縄跳びでウォーミングアップ。そして、ドッジボール!走って跳んで、投げて、キャッチして!動き回って汗だくになって、活動しました。
 
 給食のハッシュドチキンライスは最高においしかった!八色スイカの甘いこと甘いこと!
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夏色! 〜朝顔で作ったよ・1年生〜!

 1年生が5月に植えて栽培してきた朝顔。
 たくさんの大輪の花を毎朝のように咲かせてくれました。まもなく終業式も近づくため、先日鉢を家に持ち帰ってもらいました。
 さて、教室がさみしくなってしまう。ちゃんと策がありました!担当は、<花を集めて押し花にして、朝顔を絵の具にした作品を作ろう>と、いうことで写真の作品が出来上がりました。4人の作品を縦に並べ、教室入り口に飾りました。何やら、素敵な<のれん>のようになりました。
 
 朝顔の色素。まさに、夏色。

 家でこのひと夏、観察を続けてほしいものです。
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6年生・保健授業 〜病気の予防〜

 夏休みを前にして、6年生では保健の授業が行われました。
 病気について学習し、健康を維持するために一番大切な<病気の予防>について学びました。病気の怖さを身にしみて感じると、予防についての本気度が違います。コロナ禍の現状において、都会では若者の<自分はならない、若いから大丈夫>という、無知識や過信が、予防意識の甘さを生んでいると指摘されています。<誰しもが病気にはなる>という認識の下、どう予防するか、また、病気になってしまったときどうするか、正しい行動がとれるようにしてほしいものです。

 夏休みは、体調についても自己管理が求められます。特に以下の三点を、御家庭でも観察・助言・指導をお願いいたします。
 1.起床、就寝時間を一定にする 〜夏休みだから・・・の意識から生
   活が壊れます〜
 2.しっかりとした食事  お菓子は食事になりません。昼食も調理実
   習の成果を生かそう!
 3.お腹を冷やさない 内臓には血管が集中しています。お腹が冷える
   と体中がおかしくなります。冷たい飲み物のとりすぎ、おなかを出
   したままの睡眠はやめましょう!クーラーのかけすぎに十分注意し
   てください。
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6年生調理実習 〜野菜炒め〜

 6年生も調理実習をしました。
 暑い夏も吹き飛ばす、ハムがたくさん入った野菜炒めです。野菜をたっぷり使って塩コショウを効かすと、ご飯がとっても進む、人気のメニューです。
 みんなのさらなる頑張りを引き出そうと、<一番おいしい野菜炒めは?>と、担任による試食コンテストも。
 同じようでありながら、野菜の切り方、炒める時間、こしょうの振り具合と、班ごとに個性が出ていました。私の分も作ってくれた、心温かな6年生。御飯がもりもり進むほど、とってもおいしかったです。
 夏休みの昼食に自分で作ったり、家族に振るまったりと、ぜひこの成果を発揮してほしいものです。
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5年生調理実習2 〜温野菜サラダ〜

 5年生が、2回目の調理実習を行いました。
 今回は、温野菜のサラダ。野菜をゆでて食べやすくした、おなかにも優しいサラダです。材料は、ブロッコリーと人参とキャベツ。どれも生だと固かったり、たくさん食べられなかったりします。ゆでることによって、柔らかくて消化が良くなり、量もたくさん食べられるようになります。
 私も、試食させてもらいました。なんと優しい子たちでしょう!

 <きっと、ついゆで過ぎてしまうのでは…?>と、予想したのですが、しっかりと歯ごたえを残す、上手なゆで加減でした。なんと、ドレッシングまで自作して、オリーブオイルの香りがとてもよかったです。
 いつか、一人暮らしをするとき、きっと役立つことでしょう!
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まぼろしの花 〜4年生〜

 4年生の新たな作品が、廊下に張り出されています。
 今回のテーマは<まぼろしの花>
 それぞれに想像力を発揮し、いろんな花を描いてくれました。気持ちや印象を絵にすることは、心の風景を絵にすることでもあります。夏休みには、良書や美しい美術や自然などに触れ、心を豊かにしてほしいです。
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ICT活用授業 〜タブレットを使いこなせ!・1年生〜

 1年生がタブレットPCを活用して学習しました。
 簡単なプログラミングソフトを使って、自分たちが描いた海洋生物たちが、画面上を泳いでいます。
 ICT機器は、とにかく慣れることが大切。触れて動かしていく<試行錯誤>こそ、次はどうすべきか?という論理的思考を鍛えていきます。
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学期末、生活を振り返り・・・ 〜児童会の委員会活動〜

 児童会の活動は、<自分たちの生活について>自分たちが考え、行動し、よりよい生活を創造するもの。そして、児童自らが行動をする<主体的な活動>として、行われてきました。
 コロナ禍においても、赤石小学校のよりよい生活づくりに、力を発揮してくれました。行事としての資源回収はできなかったのですが、御家庭で不要になったアルミ缶は学校で回収をさせていただいています。ポスターのとおりです。お近くの児童に渡してくださるか、学校まで持ち寄っていただきますよう、御協力をお願いします。
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 力作の委員会ポスターを御覧ください!
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性の授業2 2年生

写真の続きを御覧ください。
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保健 性の授業 〜生命の始まり 2年生〜

 各学年、発達段階に応じて性の授業に取り組んでいます。
 2年生は、<生命の始まり>について学習しました。画用紙の光がわずかに見えるくらいの小さな穴が、生命の始まり、一つの細胞の大きさです。2年生は実際に画用紙でその大きさを体感し、<小さい〜〜〜>と、感嘆の声を上げました。
 <皆さんも、先生も、みんなそんな小さな細胞から始まったのです>という語り掛けに、今の自分の姿と比べていました。

 小さな小さな細胞が、お母さんのおなかで細胞分裂を繰り返し、だんだんと大きくなっていく過程を学びました。
 最後に、それぞれの家庭から頂いた<お母さんからの手紙>を子供たちが一人一人読みました。その手紙を読んで涙ぐむ子がいたり、感激したり、温かい時間が過ぎていきました。自分がかけがえのない存在だ、ということを実感したことでしょう。

 <自分がかけがいのない存在>、と思うことができて初めて、他者の生命も尊重できるようになります。
 この手紙を宝物にしてほしいものです。
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研究授業2 SNS投稿記事 〜意見・主張と理由・根拠〜

 <仲間とかかわり、よりよい考えを追究しようとする子の育成>を目指し、授業改善の研修を続けています。
 今回は、6年生<国語>
 インターネットの投書を読み比べて、それぞれの投稿の中に<意見・主張>と<理由・根拠>を見つけ、その人の意見を深くくみ取っていく授業です。
 意見・主張と理由・根拠を明確にするために、ホワイトボードを活用して、その部分にラインや波線を引いて視覚化させ、仲間との対話を通じて考えを深めていきました。

 6年生たちは、仲間との対話や班ごとの発表を通して、読み手に<説得力>を与える投稿には、<ある特徴がある>、その共通点に気が付きました。自分の主張について、読み手に説得力を与える文章には
・ 意見を裏付けるデータがある
・ 有名人の例を挙げ、その言葉を裏付けている
・ 具体的な自分の体験を盛り込んである
と、いうことがわかりました。今後の自分たちの表現活動について、とても学習が深まりました。

 授業の本題からずれるかもしれませんが、SNSの投稿は時に読む人に大きな影響やダメージを与えます。今回の授業では、<自分の考えに共感を呼ぶためには、意見を投げつけるのではなく、しっかりとした理由や根拠が必要である>ということを学びました。
 時に、言葉は暴力となる、そんな恐ろしい事例が世の中には多いのですが、自分の考えにしっかりとした理由や根拠を付け加えていないものは、読むに堪えないもの、信ぴょう性に欠けるものであり、うかつに信じてはならないものだ、ということも学べた気がします。
 とても、考えが深まった授業でした。
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旅立ちの時 〜モンシロチョウの羽化〜

 3年生が理科の授業で大切に見守り育ててきたモンシロチョウ。
 キャベツについた卵から、アオムシが生まれ、一生懸命にえさやりとフンの始末をしてきました。気が付くと動かなくなった2匹は、さなぎとなり、完全変態となってはばたく<蝶>となる日を待ちわびていました。

 そのさなぎから、ついにモンシロチョウが生まれました。
 最初は弱弱しく、まだ羽が完全に伸び切っていない様子。心配そうに見守る3年生たち。
 次第に蝶は移動して、ついに空へと翔びたちました。昆虫の生態を学ぶとともに、生命のすごさ、いのちの大切さをひしひしと感じることができました。

 きっとこの学習の後は、キャベツにアオムシがいても、優しく逃がしてくれる子になっていることでしょう。何より、アオムシが付くほど安心な、無農薬もしくは農薬の少ない野菜ということを判断することもできるようになっているはずですね。
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水無川を豊かな川に!2

 恐る恐るの放流が始まりました。
 <大きくなって育ってね>と、声をかけて川へ稚魚を放ちました。泳いでどこかへ行ってしまうかと思うと、子供たちのすぐそばのたまりで一休み。水無川の水に体を慣らしているようです。
 この取り組み、機会があれば、毎年継続していきたいものです。次の学年が川探検をしたときに、魚影がいくつも見えるような川にするために…

 ※ 子供たちには<観察したい気持ちはわかるけど、川は水槽ではありません。とても危険です。絶対に子供たちだけで川に近づかないように!>と、注意を与えました。
 御家庭でも見守りをよろしくお願いいたします。
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水無川を豊かな川に!1  〜探究学習・4年生〜

 地域探究学習の仕上げは、<水無川を豊かな川に・・・>していくための行動です。
 川を散策した時、きれいな水なのに、魚の影が一向に見えないことに気付いた、4年生。たくさんの魚が泳ぐ、自然豊かな川にするにはどうしたらいいかを考えていました。

 そこへ!魚沼漁業協同組合様が、<稚魚の放流を子供たちに!>という話をもってきてくださいました。ちょうど、漁協が70周年の節目の年にあたり、子供たちに地域の川やそこに住む魚たちのことを考えてほしい、ということで、御協力を頂きました。漁協の方々は、魚を捕るばかりではなく、魚を増やすため稚魚の放流をしたり、日本の魚の敵となる外来魚や害鳥の駆除をしたりしているということでした。

 放流するのは<ヤマメ>と<イワナ>。どちらも水が冷たくてきれいな川にしか住めないといいます。ヤマメは<渓流の女王>と言われるくらい、きれいだそうです。子供たちもこんな近くで見るのは初めてな子が多く、<きれい〜〜〜><かわいい〜〜〜>と歓声を上げていました。
 ヤマメは特に<パーマーク(斑紋)>がきれいです。
 写真をご覧ください。 
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利休に挑戦?!2

 満足そうなこの姿を最後に御紹介します。
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利休に挑戦?! 〜お茶の入れ方・5年家庭科〜

 5年生が家庭科で、<お茶の入れ方>について勉強しました。
 やかんや湯飲みをしっかりと洗うところから授業はスタート!
 途中、ガスの元栓が固くなりすぎて開かない、というアクシデントも乗り越え、ついにおいしそうなお茶が入りました。自分たちの分のみならず、教務室にも差し入れ。

 やかんでお湯を沸かすこともあまり経験がない児童が多く、はじめて自分でお茶を入れた子も多かったです。お茶の入れ方で、一番大切なのは、茶葉の量ということにも気が付いたようです。
 ぜひ、家に帰ったら、家族に入れてあげてほしいものです。
 
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