日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

黒板から感じたこと・・・

 久々の授業。
 4年生の教室をのぞいてみると、黒板にこのような文字が書かれていました。

 夏の終わりに、素敵な黒板です。
 これをもとに、みんなが夏休みを振り返り、思い思いに発表をするのでしょう。みんなの前で発表すること。みんなで場面を共有すること。みんなで、各々を認め合うこと。リモートではなく、肌や空気で感じること。
 
 やっぱり、学校はすばらしいと、手前みそにも感じてしまいました。
 さて、皆さんもどんな発表会になったか、想像してみてください。
画像1 画像1

2学期が始まりました!

 夏休みが終わり、本日2学期の始業となりました。

 いつもとは少し違う夏休みだったと思うのですが、学校に明るい笑顔と元気な声が戻り、とてもうれしく思います。中には、真っ黒に日焼けしている子もちらほらいて、たくましくなった感じがしていました。本日の欠席は0で、全員が登校することができました。私としては、このことが最大の喜びです。

 さて、始業式では、2学期はどんな学期であるかを話しました。
 新年度、入学・進級をし、学級でみんなとルールを共有し、新たな目標を設定し、それに向かって頑張り始めた1学期。
 2学期は、その成果を確認するときです。そのために、たくさんの行事があります。誰かに勝つ、というのではなく、<目標に向かって、あきらめそうになる自分と戦って、挑戦する気持ちを持って頑張ろう>と話しました。
 皆さんの「思いっきり」を見せてほしいと!

 2020甲子園の高校野球大会は特別な形で行われました。<無観客>による大会です。しかし、そのおかげで、今まで甲子園という夢を追いかけて野球に取り組んできた、球児たちの「試合がしたい」という、夢がかなったのです。

 学校でも、みんながルールを守りしっかりと対策を全員ですれば、きっと行事ができ、みんなの思いっきりを出すことができる、と語りかけました。
 そして、誰しも感染の可能性はある。感染した人をいじめたりけなしたり、差別をするようなことは絶対にいけない。しっかりと治療をすれば治るし、大丈夫なんだと。
 御家庭でも、子供たちの「思いっきり」を支援するため、新型コロナウイルス感染防止に向けた「新しい生活様式」の再徹底に御協力と御理解をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みもあとわずか…

 残暑お見舞い申し上げます。
 お盆も終わり、夏休みも残りあとわずかとなりました。皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?
 里帰りを見合わせる方がいたり、地域の行事も中止や縮小、遠くへの旅行もなかなかできなかったりという、今までにない夏でした。児童の皆さんはどんな夏休みを過ごしたでしょうか。
 遊ぶにしろ、スポーツをするにしろ、「思いっきり」という言葉が聞かれないことは、やはりとても残念なことであると、実感します。そんな中でも、高校野球が甲子園で行われました。最後に甲子園でプレーをさせてやることができて,選手たちの今までの努力が報われ、本当によかった、と感じました。
 高校球児のプレーを見ると、さわやかな気持ちになりました。のびのびと、そして全力を出す彼らの姿に、感動があるからです。この姿が見られるのならば、無観客でもよいではないか!と私は個人的に思いました。観客はリモートでも、主役となる選手たちが、思いっきりやれるなら、それが大切なことだと、改めて感じました。

 さて、2学期が始まります。学校は、子供たちが「思いっきり」自分の力を伸ばし表現する場にしていきます。そのために必要なのは、ルールを守った安全な空間作りです。
 今後も、手洗いを徹底し、マスクをしっかりと着用し、距離を保つ。相手のことをしっかり考えながら、「自分の思いっきりを出せる」、そんな場所が、学校なんだと。

 みんなが登校して、思いっきり頑張る姿が見られることを心待ちにしています。

 御家庭でも、我が子、仲間、友達が思いっきり活動できるよう、御準備と御指導をお願いいたします。
 
 早く、みんなの笑顔が見たい、元気な声が聴きたいです。
画像1 画像1

花火2

画像1 画像1
 新しい生活様式を身に着け、十分な配慮をしながら
楽しい夏休みを過ごしてほしいと願っています。
画像2 画像2

夜空を照らす、大花火 〜願いを込めて・1年生〜

 ようやく梅雨明けとなり、澄み渡る青空がやってきました。
 今回は、1学期最後の作品の紹介です。1年生が図工で黒い台紙を夜空に見立てて、<美しい花火>を描きました。夏休み直前に完成し、廊下で大輪を咲かせています。

 今年度は各地で花火大会は中止。夏の夜空が大変さみしい年となっています。本当であれば、本日8月3日は長岡の大花火大会の日でした。

 コロナ禍が過ぎ去り、みんなが笑顔で過ごせる平和な日々がまたやってきますよう、1年生の力を借りて、願いを込めたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018