最新更新日:2024/06/12
本日:count up1
昨日:265
総数:849430
日々の学校生活の様子をアップしていきます。

12月21日(火) 本日の学校の様子です

2年 書写の授業の様子です。
これまでに学んだ「書写のかぎ」を生かしながら、書き初めの練習をしていました。
みんなとても丁寧に書けています。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その6)

6年 外国語の授業の様子です。
班対抗で、これまでに習った表現を使って質問に答える活動をしていました。
問題の難易度に応じて、ゲットできるコインの数が違ったり、他の班のコインを奪えたりするなど楽しいルールもありました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その5)

3年 算数の授業の様子です。
数直線を用いて、長さを分数で表したり、分数で表された長さを比べたりする活動をしていました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の給食は、しそひじきごはん、牛乳、かぼちゃのいとこ煮、いわしのカリカリフライ、小松菜のみそ汁でした。今年の冬至は12月22日です。日光をいっぱい集めて大きくなったかぼちゃの栄養をありがたくいただきました。
画像1

本日の学校の様子です(その4)

2年 算数の授業の様子です。
長さの単位のしくみや大きさ、長さの計算などについて、たしかめの問題に取り組んで確認していました。

画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その3)

5年 国語「カンジー博士の暗号解読」の授業の様子です。

・北西の○角で△□があったようだ。
・○△後、□童館で遊ぶ。
・小説△が書いた紀行文を読む。

記号ごとに同じ音で違う漢字を見つけて、暗号を解いていました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その2)

4年 外国語活動の様子です。
いろいろな野菜や果物の名前をALTに続いて繰り返し発音練習しました。
また、果物屋さんや八百屋さんで自分が欲しいものを伝える表現についても学習しました。
画像1
画像2
画像3

12月20日(月) 本日の学校の様子です

1年 国語の授業の様子です。
楽しかったことや嬉しかったことなどを手紙に書いて知らせます。
誰にどんな内容を伝えるか考えていました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その6)

3年 外国語活動の様子です。
ショーン先生に続き、新しくおいでになったALT キャムリン先生です。
自己紹介をクイズ形式で楽しく行ってくださいました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その5)

6年 卒業文集づくりの様子です。
みんなで協力してがんばっています。
個人のページ、クラスのページともに完成に近づいてきたようです。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その4)

2年 算数の授業の様子です。
だいたい1mだと思うものを見つけて、1mものさしではかって確かめる活動をしていました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の給食は、食パン、牛乳(ミルメークコーヒー味)、やさいコロッケソースかけ、ポトフでした。
画像1

本日の学校の様子です(その3)

4年 図工の授業の様子です。
とび出す仕組みを工夫して、クリスマスカードづくりを行っていました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その2)

5年 外国語の授業の様子です。
外国語のテストをしていました。
英語を聞き取って内容に合うものを選んだり、例にならって英文を書いたりする問題があります。
画像1
画像2
画像3

12月17日(金) 本日の学校の様子です

1年 国語「もののなまえ」の授業の様子です。
お店屋さんごっこをするために、店で売っているものの名前を集めて書いていました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その8)

6年 薬物乱用防止教室の様子です。
学校薬剤師の先生にお越しいただき、薬物が人体に与える影響や、人から誘われたときの断り方などについて教えていただきました。
未成年のうちは、飲酒や喫煙も「ダメ。ゼッタイ。」
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その7)

2年 生活科の授業の様子です。
昔遊びで、羽子板を体験しました。
狙ったところに打つのが難しいようで、なかなか続きません。
それでも、子どもたちは楽しそうに行っていました。
画像1
画像2
画像3

本日の学校の様子です(その6)

6年 総合的な学習の時間の様子です。
泉町の史跡巡りと資料などから調べたことを生かして、パンフレットづくりを行っています。さすが6年生、まとめるのが上手です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、マーボーあつあげ、ワンタンスープ、みかんでした。
画像1

本日の学校の様子です(その5)

5年 保健の授業のようすです。
交通事故はどのようにすれば防止できるのか、人の行動と環境から考え、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047