生活朝会どの学級も、みんなで決めた取組について、よくなったところやこれからもっとよくしたいことなどをしっかりと振り返って発表していました。 実際に遊びの中で起きた問題に対して学級で話し合い、みんなで仲良く遊ぶためにはどうしたらよいかを考え、みんなで決めたルールをもとに仲良く遊んでいる学級があります。トラブルが起きても、みんなで解決していくことで、人間関係調整力が身に付いていくのだと考えています。 ことば遊びちょうど学校では春の読書週間中ということもあり、本に親しむようにと、図書委員会が中心になって様々な取組をしています。今回は、子どもたちに、より「ことば」というものに興味をもってほしいということで、「読み聞かせ」ではなく、「ことば遊び」をお願いしました。 どの学年の子どもたちも、きむきむさんの軽快な話術により、言葉や表現の楽しさを味わっていました。「ことば遊び」をしているときの子どもたちの笑顔が印象的でした。 修学旅行(その9)帰りは、フェリーなのでゆったりと船旅を満喫できます。天気もよく、子どもたちは退屈になると甲板に出て、カモメを眺めたり、日本海の潮風を感じたりしていました。 この2日間、保護者の皆様をはじめ、旅行関係や施設関係といった多くの皆様から支えていただきました。コロナ禍でしたが、無事に修学旅行が終えることができ、感謝申し上げます。 修学旅行(その8)それでも、トキの森公園では、生まれたばかりのトキの雛を近くで見ることができました。サドッキーも出迎えてくれてよかったです。 修学旅行(その7)佐渡奉行所では、「勝場(せりば)」という作業場で、金銀の選鉱工程の一部を体験させてもらいました。また、「白洲(しらす)」というところでは、罪人役になってみて、よくテレビの時代劇で登場するお裁きの場面を体験してみました。 修学旅行(その6)この日は、波が穏やかだったこともあり、ゴミ拾いの後は、海に入る子どもたちもいました。すると、岩場には大きなカニの姿が。必死になって捕まえようとするもタイムアップ。 朝食は、一仕事したこともあって、みんな残すことなくお腹いっぱい食べていました。何と、ここでもやはりホテルの麦茶が一番人気でした。 修学旅行(その5)ホテルへ到着すると、子どもたちが楽しみにしていたお土産タイムです。どの子どもたちも家族へのお土産をたくさん買っていました。 その後、今回添乗いただいた旅行会社の方に、添乗員のお仕事についてインタビューをして、夕食タイムへ。 夕食は一人に一杯ずつカニがつく豪華なもので、どの子どもたちもお腹いっぱいになりました。しかし、何と子どもたちが一番おかわりしていたのは、ホテルから出された麦茶でした。 修学旅行(その4)「佐渡金銀山」では、坑道跡内のあちこちに採掘作業の様子を再現した人形があり、当時の様子が伺えました。佐渡金銀山に行ったら、多くの人が挑戦する金の延べ棒の取出し。残念ながら、全員成功ならず。〇千万円する金は、簡単には取り出せないといったところでしょうか。 修学旅行(その3)今年は、中級コースで砂金採りにチャレンジしました。「カッチャ」という道具を使って、人工の流れのある川から土砂を取り、「パン」という砂金を採る道具の中にその土砂を入れ、そこから砂金探しのスタートです。あっという間に挑戦時間は過ぎ、施設を後にするときは名残惜しそうでしたが、多い子どもたちで7、8個見付けていました。 修学旅行(その2)たらい舟体験では、まずは船頭さんから、溶岩が固まってできたという岩場を案内していただき、海中の様子を観察しながら、櫂を使ってたらい舟を操船できる場所まで移動しました。海が透き通っていて海中がよく見え、ふぐや黒鯛の泳ぐ姿やサザエやカニを見付けることができました。 そして、櫂を使って、一人ずつたらい舟の操船に挑戦。短時間で上手に動かすことができた子どもたちもいましたが、なかなか難しかったようです。 体験後は、宿根木集落を散策しました。まるでタイムスリップしたような旅情あふれる家並みで、北前船の寄港地として発展した小木海岸の歴史を感じることができました。 修学旅行(その1)学校で保護者の方や先生方の見送りを受け、高速道路を使っていざ直江津港へ。朝早くからありがとうございました。 ジェットフォイルが初めてという子どもたちもいましたが、全員船酔いすることなく、あっという間に佐渡の小木港へ到着することができました。 水泳授業スタート2年ぶりの水泳授業ですので、1、2年生にとっては、小学校で初めての水泳となります。今シーズン初めての水泳授業ですので、学年関係なく、着替えの仕方からシャワーの浴び方、バディーの組み方など、一つ一つ丁寧に確認しながらプールに入りました。 1、2年生は、足が届く比較的浅い場所で、まずは水に慣れるところからスタートです。初めは、顔に水がかかるのを怖がっていた子どもたちも、すぐに水に慣れ、キャッキャ言いながら楽しそうにしていました。 5、6年生にとっても久しぶりの水泳です。この日は日差しも強く、絶好のプール日和だったので、プールに入っている子どもたちがうらやましかったです。 新型コロナウイルスへの感染予防対策をしっかりと行い、子どもたちが安全に、安心して水泳授業ができるように努めてまいります。 朝の水やりこの日は、3年生と1年生が水やりをしていました。3年生はじょうろで、1年生はあさがおにあげているペットボトルじょうろでお水をあげています。 3年生は、学級の畑までホースが届くギリギリのところなので、ホースをまっすぐに伸ばしたり、仲間の苗にぶつからないようにホースを持ち上げたりと、仲間と協力しながらうまく水やりをしていたのが印象的でした。水やり1つにしても、子どもたちは様々なことを学んでることが分かります。 すてきなお花をいただきましたいただいた胡蝶蘭は、子どもたちが毎日観賞できるように、早速、児童玄関前の廊下に飾らせていただきました。保護者・地域の皆様も、ご来校の際には、ぜひご覧いただければと思います。 むし歯・歯肉炎予防教室1年生:6歳臼歯とみがき方 2年生:歯の役割、むし歯のできやすいところとみがき方 3年生:むし歯の原因、歯並びに合ったみがき方 4年生:歯ブラシでみがけない場所、歯肉炎予防とデンタルフロス 5年生:歯肉炎予防とデンタルフロス 6年生:12歳臼歯のむし歯予防、歯肉炎予防とデンタルフロス 先日、歯科検診があったばかりですが、今回学習して分かったことをもとに、むし歯予防と歯肉炎予防に努めてほしいと思います。 生活朝会どの学年もよく話し合って決めてあり、具体的な取組となっていました。各学年の取組によって、学校中にたくさん「にこにこ言葉」が飛び交うとうれしく思います。 体力テスト当日は、縦割り班ごとに各種目にチャレンジしました。低学年の子どもたちは、まだテストそのものに慣れていないので、高学年のお兄さん、お姉さんからやり方のこつを教えてもらいながら、種目に挑戦していました。どの子どもたちも自己ベスト目指してがんばっていました。 |
|