ことわざと故事成語
国語の学習で,「ことわざ」と「故事成語」の意味を調べ,使い方を考えてまとめる学習を行ってきました。今回は,まとめの学習として,タブレットPCを使って〈レベル1〉から〈レベル3〉の3段階の課題に取り組み,学習した内容を振り返りました。その様子をお客様にも参観していただきました。
普段の生活の中でも使うことができそうな言葉がたくさん見つかりました。積極的に使ってみてほしいと思います。 1・2・3年生 水泳学習
3回目の水泳学習の様子です。たった3回でしたが,しっかり取り組んだ成果が表れて,全員が上達しました。「もう1回泳ぎたい!」という声も・・・。残念ですが来年まで待たなければなりません。みんな一生懸命頑張りました。
社会科4年生 音楽3年生 国語辞典2・3年生 業間休み【小規模特認校】(英語)県教育委員会の先生が訪問「英語ネイティブスピーカーによる英語の授業」。 1年生から6年生まで、 アメリカ合衆国出身の先生に英語を教わっています。 その名も「英語スペシャリスト教員のL先生」。 7月1日(木)は 茨城県教育委員会、県南教育事務所、取手市教育委員会の先生方に 山王小の英語の授業をご参観いただきました。 山王6年キッズ 「L先生の授業で、英語を話すことにとても自信がついた。」 「L先生は、いつもほめてくれてうれしい。」と 山王キッズらしい素直なコメントをしておりました。 山王キッズ、この学習をとおして、 グローバルな視野を広げ成長していってほしいです。 山王小の外国語教育・国際教育にご興味ご関心のある方は いつでもご連絡くださいませ。 【小規模特認校】教科横断的な学習(社会科とアート・総合的な学習)
5年生10名は、現在、社会科の学習「米づくり」として
プランターで稲を育てています。 なぜか、そこには「となりのスタジオ」のクレムさんの姿が。 ・5年生・社会科の「米づくり」と ・クレムさんとの学習「マテリアル・ガーデン」の学びは 大きく結びついているのです。 社会科で育てる「米」が、 クレムさんとの作品づくりで「のり(糊)」の役目を果たす。 子供たちの学びと生活体験が結びつく瞬間です。 山王5年キッズ、クレムさん、先生方、Nice Smile!! 【小規模特認校】 学び舎は「ふるさと」
山王小学校に、よく地域の方々が訪れます。
もちろん、私たちの大先輩。山王小の卒業生です。 創立150年を迎えようとしている伝統校ですから、 もう50年以上前の卒業生もいます。 先日は、はるばる神奈川県から先輩が訪ねてくださいました。 先輩「山王小が、ニュースに載っててね! 英語に力を入れてるって。すばらしいです! 母校のがんばりは、とてもうれしいです。」 と お褒めのことばをいただきました。 先輩がお帰りになる時、近くに住む先輩方が訪れました。 「○○ちゃん?!? オレ、□□!!」 「□□?!? 何年ぶり? △△はどうしてる???」 (延々と続く) 肩をたたき合ってお帰りになる姿が、とても微笑ましかったです。 山王小学校は、ちいさな学校ですが おおきな「あたたかさ」をもった学校です。 また来てくださいね。 山王キッズ。 君達が大きくなっても、ここは君達の「ふるさと」だよ。 みどり農園リーダー、かっこいい!!(山王4年キッズ)強敵が出現していました。 それは、地面にはびこる「雑草」です。 5年生6年生も協力して、除草作業がはじまりました。 すべては、おいしいサツマイモを収穫するため。 すると、みどり農園のリーダーである4年生から 4年生 「授業もあるのですが、もう少し草取りをしたいです!」 校長先生 「もちろんです!ありがとう! よろしくね。」 感動です。 朝から日差しが照りつける中、黙々と草取りを行う4年生。 さすがです。【下の画像】 4年生。12名。 素手でここまできれいに除草を仕上げました。 絶対。おいしいサツマイモができるね。 4年生のみんな、ありがとう。 【小規模特認校】アートから学ぶ「感じたままに表現する」自然の素材を用いて、造形活動に取り組みます。 今回は、絵画。 先日の黒い箱の中には、「ミミズ」が入っていたのです。 ミミズは土の中で動き回り、 植物にとって栄養満点の土づくりをしてくれます。 →すると、マリーゴールドや稲(お米)、 とうもろこしがよく育ちます。 →マリーゴールドは、絵の具の色として お米やトウモロコシは、のりとして 私たちの創作活動の材料として使えます。 生き物は、みんなつながっている。 クレムさんが教えてくれたこと。 そして、誰一人同じものはない、ミミズをモチーフにした絵。 学びは、「自由」で「感じたことを素直に表現できる」こと。 山王キッズは、豊かな学びを経験しています。 そして、山王キッズ。「ミミズさん、かわいい!!」 2年生 音楽3年生 社会科2・3年生 昼休み4年生 音楽3年生 となりのスタジオで
ブックタグを製作しました。紙粘土に花びらや花びらから作った色が付いた液体を使って装飾しました。
4年生 となりのスタジオでの活動
となりのスタジオで「ブックタグ」を作りました。自然素材の手作りの紙粘土や花びらなどを使って作りました。とても綺麗なので,みんな熱心に取り組むことができました。
3年生 算数
「言葉の式を考えよう」というかけ算の最後のところを学習しています。とてもむずかしい課題でしたが,あきらめずに全員で頑張って解きました。
|
|