第52回取手市美術展(市展)の出品作品

画像1
画像2
画像3
 取手市の美術展が、とりでアートギャラリーで行われています。

 山王キッズも、絵画や習字、工作の作品を出品しています。

 先日、来校してくださった学校評議員の皆様からは、

 「山王キッズの絵は、とても伸び伸びしていて、
  いい絵が描けているねえ。と、

 お褒めのお言葉をいただいたばかりです。

 ぜひ、お立ち寄りください。

 第52回取手市美術展(市展)
 ・期間 令和3年11月26日(金)〜12月6日(月)
 ・場所 とりでアートギャラリー(アトレ取手4階)
      (旧ボックスヒル取手)
 

卒業アルバム撮影

画像1
画像2
 先日、6年生は、卒業アルバムの最終ページの写真撮影のため、
 二三成橋の近くの土手まで出かけました。

 全員ランドセルと通学帽子をかぶり、
 様々な構図で撮影しました。

 カメラマンさん曰く、
 青空の部分に一人一人のメッセージが載るようです。

 アルバムの最後を飾るにふさわしい、
 素敵な写真・ページになることでしょう。
 完成が楽しみです!

3年生 図工

画像1
画像2
 「くぎうち とんとん」の学習に入りますが、
 今日は、釘の打ち方と抜き方を練習しました。

 このあとは、作品作りに入ります。楽しみです。

3年生 外国語活動

画像1
画像2
 教室がにぎやかで、
 楽しそうに学習をしていたので、覗いてみました。

 形と大きさを聞いて当てるゲームをしていたようです。

 ピポン、ピポン。当たり!

 「わ〜っ」と大喜び。

 ブー、となると、
 「One more time!(もう一回)」とチャレンジしていました。

11月29日(月) 育英保育園に行きました。

画像1
画像2
 例年は、生活科の学習で、
 保育園の子たちを招待して秋祭りをしていますが、
 今年度は、コロナウィルスの心配があるので、
 育英保育園に行って年長さんにプレゼントを渡しました。

 プラスチックコップで作った、
 「かいじゅうスピーカー」をプレゼントし、
 とても喜んでもらえました。
 
 育英保育園の卒園生たちは、
 保育園の先生たちと久しぶりに会って、
 とてもうれしそうでした。

保育園のお友達にプレゼントをわたしたよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は、近隣の保育園のお友達にプレゼントを渡してきました。

 みんなで一生懸命に作ったプレゼントを見せると、

 「お〜!すご〜い!」

 と、驚きの声があがって、とても喜んでもらえました。

 プレゼントは、教室に飾ってくださっているそうです。
 園児たちの、ひらがなのお勉強にもなっていると、
 保育園の先生が教えてくれました。

 みんなが作った「小学校の1日」を見て、
 小学校への入学を楽しみにしてもらえるといいですね!

3年生 社会科

 新しい単元の「くらしを守る」警察署・消防署の仕事について、
 図書室で調べ学習をしました。

 来月は、社会科見学で実際に警察署と消防署へ行き、
 どのような仕事をしているのかを学習してきます。
 少しずつ準備を行っていきます。
画像1
画像2
画像3

4年校外学習・アクアワールドでイルカショーを見学しました

画像1
画像2
画像3
晴天のちょっと寒い山王小を出発した4年生。
待ちに待った校外学習のスタートです。

最初の見学場所であるアクアワールドに到着し、
イルカとアシカのショーを楽しんでいます。

英語の授業がありました♪

画像1
画像2
 毎月楽しみにしている英語の授業がありました。

 この日は、アルファベットの「A, a」の書き方や、
 クリスマスプレゼントの話題でクイズを楽しんだり、
 欲しいものをワークシートに書いたりしました。

 みんな、サンタさんにお願いしたい物がたくさんあるようです。

秋の自然の物でおもちゃ作り♪

画像1
 生活科では、「あきであそぼう」ということで、
 どんなものを作って遊ぶことができるかを話し合い、
 まつぼっくりのけん玉や、どんぐりごまを作りました。

 今後も、様々なおもちゃ作りをしていきたいと思います。

保育園のお友達に、小学校の一日を紹介しよう!

画像1
画像2
 例年、保育園の子達を小学校に招待して
 秋祭りを行ってきましたが、
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
 去年からプレゼント作って届けています。

 そこで、保育園の子達に、
 小学校の一日の流れを紹介しようということになりました。

 「がんばって作ったから、喜んでもらいたいね。」
 「学校が楽しいところだって伝わるといいね。」

 気持ちがたくさんこもったプレゼントを、
 月曜日に届けに行ってきます。

 楽しみに、待っていてくださいね。

1年生も、持久走大会がんばりました!

画像1
画像2
画像3
 業間ジョギング、そして、昼休みも
 自主的にジョギングをしてのぞんだ持久走大会。

 本番では、1年生の中から
 4人のメダリストが誕生しました!
 おめでとう!

 大会後の絵日記では、
 うれしさ、くやしさ、達成感など、
 様々な思い素直に綴ることができました。

 そのどれもが、成長したことを示す、大切な宝です。

 この大会は子供たちにとって、とても良い経験になりました。

和の文化発表会をしました。

画像1
画像2
画像3
 国語で和菓子について学習したことをもとに、
 アメリカ出身の先生を教室に招待し、
 日本の文化について紹介しました。

 大子硯、結城紬、笠間焼、常陸太田市のうちわ、
 茨城の郷土料理、高崎だるま、会津絵ろうそく、
 遠野の昔話、宮大工の技術、日光彫り       など、

 その成り立ちや技術、
 特徴などについてパワーポイントにまとめて紹介しました。

 どのテーマも詳しく調べてあり、聞き応えのある発表でした。

 発表を通して、
 「うなずいて聞いてくれると安心。」、
 「質問や感想を言ってくれるのがうれしかった。」など、

 聞き手の姿勢により、分かりやすく伝わるということが分かりました。

 アメリカ出身の先生からは、
 ”How about you?(あなたはどう思う)”と聞かれた時に、
 自分の考えを伝え合うことが大切だということを
 教えていただきました。

 発表の後に、感想を伝えたり、質問し合ったり、
 たくさんの交流の場面のある発表会になりました。

5th Grade English Presentations!(5年生のプレゼン!)

Hello, everyone!

5th grade students just finished their original town maps!

In their presentations, they introduced the different places and
gave directions on how to go to reach interesting places in their
original town!

Good work, everyone!

-----------------

 Helli, みんな!

 5年生キッズは、ちょうど
 一人ひとりオリジナルの町の地図(タウン・マップ)を
 完成させました!

 プレゼンテーションでは、
 それぞれ違った場所を紹介して、その場所への行き方を、
 自分たちで使って地図を使って発表しました。

 みんな、すばらしいかったよ!
画像1
画像2
画像3

6th Grade English Presentations! (6年生のプレゼン)

画像1
画像2
画像3
Hello, everyone!

Happy Friday!

6th grade students finally finished making their posters about
animal food chains, and they presented their posters today!

Students role-played as animal musuem workers and museum
customers. The museum workers presented their posters while the customers took photos and listened to the presentations!

Nice work everyone! It was an interesting musuem role-play work
experience!


-------------
 Hello, みんな!

 6年生キッズは、
 とうとう食物連鎖についてのポスターを作り終えて、
 今日は、そのポスターについて、プレゼンテーションをしました。

 6年生は、動物園のスタッフや、
 お客さんにになりきって、発表しました。
 スタッフ役の子は、お客さんが写真を撮ったり、発表を聴いている時に
 自分でつくったポスターについて発表しました。

 みんな、すばらしい出来栄え!
 動物園をイメージしたプレゼンテーション。
 とっても楽しかったです!

3年生 音楽

画像1
画像2
 「パフ」の学習の様子です。
 今回、バスキーを使ってアンサンブルをします。

 初めて触り、いろいろな楽器の音を出して楽しんでいるところです。

2年生 音楽

画像1
画像2
 「小ぎつね」の鍵盤ハーモニカと木琴練習をしているところです。

 大きな木琴は慣れていない様子で、
 ちょっぴりこわごわ演奏していましたが、
 回数を重ねるごとにリラックスして演奏することができました。

整理整頓、気持ちよく過ごそう

画像1
画像2
画像3
 11月24日(水)。
 家庭科の時間に整理・整頓の学習をしました。

 早速、自分の机の中やロッカーの中を整理整頓しました。

 「こんなものが入ってる、これはいらないよね」
 「ロッカーの中の服はたたまなくちゃ。」など、
 みんなで話し合いながら整理・整頓をしました。

 きれいになった机の中や、ロッカーの中を見て、

 「使いやすくなったね。」
 「さっぱりいい気分。」と、みんな笑顔でした。

 いつもきれいに、さっぱり使えるように、
 これからも整理・整頓を心がけていきます。

水溶液の学習をしました。

画像1
画像2
 11月24日(水)。
 理科の学習で水溶液の学習をしました。

 食塩の入ったティーバックをビーカーにつるすと、
 メラメラと食塩が水に溶けていく様子がはっきり見えました。

 実験の結果、食塩の水溶液の重さは、
 水の量と食塩の量が合わさった重さだということが分かりました。
 みんな興味をもって、熱心に実験に取り組んでいました。
 
 「水溶液を蒸発させて食塩を取り出せるかな。」
 「冷やしたらどうなるの。」

 これからの学習が、とても楽しみな5年生の児童たちです。

頑張りました、持久走

画像1
画像2
画像3
 11月25日。暖かく、抜けるような青空の下、
 令和3年度山王小学校持久走大会が行われました。

 1年ぶりの持久走大会です。
 この日のために練習を重ねてきた児童もいて、

 朝から、「メダルとれるかな」、
 「苦手だけど、最後まで走りきれるといいな。」など、
 緊張している様子でした。

 10時25分。
 大勢の保護者の皆さんの見守る中、
 スタートラインにつきました。

 校庭を1周回って、学校の外に出ます。
 高学年は2キロメートルの距離ですが、
 8分から15分くらいで戻ってくることができました。

 ゴール前では、みんな息が荒く、苦しそうでしたが、
 最後の力を振り絞って頑張りました。
 早くゴールした児童が一生懸命、応援していました。
 
 児童の頑張る姿、励まし合う姿が見られた
 素晴らしい持久走大会でした。

 応援に来てくださった保護者の皆様、
 ボランティアをしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

PTA

English Times(英語だより)