生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

取手市小中学生プレゼンテーションフォーラム

2年生が取手市小中学生プレゼンテーションフォーラムに参加しました。「電磁誘導と私たちのくらし」というテーマでプレゼンを行いました。日常生活の中で疑問に思ったことをテーマにして、課題を追究し、私たちの生活の中でどのように生かされているのか、将来どのように発展していくのかを大変分かりやすく解説し、会場の人たちに興味をもたせてくれました。
画像1 画像1

3年生 受験に向けて

 今日は国語・数学・英語の特別学習を設定し、分からない問題を生徒が持ち寄って担当の先生に説明していただく機会を設けました。どの生徒も真剣に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 進路の話

 茨城県公立高等学校の受験倍率が更新されています。今日は授業の前半を使って、進路指導主事から志願作変更の仕方を説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子【3-1】技術

 3年生の技術の授業では、学習の成果の発表を行っていました。前に出て、スライドを使いながら発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業の様子【3-2】体育

 本日は朝から雪でしたが、生徒のみなさんは寒さに負けず、熱気あふれる体育の授業でした。女子の卓球は特別指導コーチがついて、ラリーを特訓していました。男子のバトミントンは、受験のストレス発散かのように、楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路だより 第8号

 進路だより<第8号>を掲載しましたので、ご覧ください。進路だより 第8号

道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスで道徳の授業がありました。自分と友人の考えを比較しながら、理解を深めることができました。

3年生授業風景〜技術科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各グループで車体や信号機のプログラム、車体の製作などについてまとめたことを、分かりやすく説明することができました。

3年生授業風景〜技術科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで学んできたことの成果として、取手市の問題を計測・制御の技術を利用して解決する自動運転バスのモデルについて各グループで発表を行いました。

1年生授業風景〜数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 柱体の表面積の求め方について学習しました。グループ学習なども取り入れながら、みんなで高め合い、頑張っています。

3年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 受験もいよいよ終盤。これまでも頑張ってきましたが、日々、さらに上を目指して頑張って取り組んでいる3年生です。分からないところはお互いに教え合い、高め合い、みんなで進路実現に向かって取り組んでいるようすがとてもすばらしいです。

とても寒い一日となりそうです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時前から降り始めた雪が降り続き、校庭がうっすらと白く見えるようになってきました。教室の中は暖かいのですが、廊下に出るとまるで冷蔵庫のような寒さです。

雪の中での登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒たちが登校する少し前から雪がちらつき始めました。生徒たちは雪の中、とても寒そうに歩いてはいましたが、大きな混乱もなく、安全に登校することができました。

1年生授業風景〜理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震が発生した時刻の求め方について学びました。6日にトルコ南部でマグニチュード7.8の大きな地震が発生したばかりです。生徒たちは、そうした出来事を他の国で起きたこととしてとらえず、地震はいつ、どこで起きてもおかしくないんだという意識をもって、真剣に一生懸命に学習に取り組んでいるようようすが見られました。

協働的な学びの充実

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スキー宿泊学習を通して深まった友達との『和』。実習後の授業においても、『和』が発揮され、グループ学習でも協力して課題に取り組んでいるようすが見られました。

取手市プレゼンテーションフォーラムに向けて

画像1 画像1
 明日、行われる取手市プレゼンテーションフォーラムに向け、発表のための練習を行いました。さすが学年の代表の生徒たち、自信をもって発表している姿がとてもい印象的でした。

時間を無駄にしないで頑張る3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 面接の練習に取り組む3年生。面接の練習を始めた頃は、うまく話せず、困っているようすも見られましたが、練習を繰り返し行うことで自分の考えや思いを自信をもって話すことができるようになってきました。

あっという間に残りの学校生活もあとわずか〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 私立高校の受験、そして、県立高校の受検に向け、ラストスパートをかけ頑張っている3年生。一か月前に冬休み明け後の学校生活が始まったばかりですが、早いもので中学校生活も残り、21日になってしまいました。
 3年生には、まだまだ私立高校の受験や公立高校の受検があり、気持ちに余裕はない中だとは思いますが、友達と一緒に過ごす一日一日の学校生活を大切に、それぞれの目標に向けて、頑張ってほしいと思います。

3年生 今日の給食は揚げパン!

 今日の給食の献立は揚げパンでした。中学校生活最後の揚げパンかもしれません。みんな美味しそうに食べていました。残りあと19回の給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子【3-2】技術

 3年生の技術の授業は本日が最後でした。分からない作業を教え合っている姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28