力がついてきました 1年生プログラミング
タブレットを扱って早1年が経とうとしています。今日は1年生がプログラミングに挑戦です。
ICT支援の先生にお手伝いをいただき、スクラッチを行っています。簡単なパズルを並べながらプログラミングを体験する子どもたちです。指示に従ってしっかりと操作をすることができます。 繰り返し学習に使うことで、新たなこともスムーズに取り組むことができるようになりました。しっかりと力がついてきています。 3学期のまとめです 全校国語算数テスト
今週は全校国語算数テストの期間です。
今日はいくつかの学年で算数のテストをしています。これまで学んだことを生かしながら、一生懸命に問題に取り組む子どもたちです。 登校するのは今日も含めてあと15日。しっかりと3学期、1年間の学びをまとめていきます。 地域のお宝を伝え合う 3年生総合 三用小学校との交流会
今日は3年生が三用小学校へお出かけです。
総合的な学習の時間に調べた地域のお宝情報について、三用小学校の3年生と情報交換をしました。 農業や畜産業など、身近なところで行われている地域産業を中心に、その取組の内容まで発表。従事する方々の気持ちや、過去の偉人の心情にまで触れ、それらを宝物だと発表する子どもたちです。しっかりと学んだことが生かされていました。 同じ東地区に住む子どもたち。よい交流ができたようです。 1年の振り返りを 3月の全校朝会
今日は、今年度最後の全校朝会です。
一年間の終わりを迎えるということで、今年度大切にしてきた、「かけがえのない私、仲間、地域」について改めて話し、残りの期間でしっかりと振り返ってほしいと伝えました。 楽しいこともうれしいことも、つらいことも悲しいことも、たくさんの経験をしてきている子どもたちです。その中でたくさんの人と関わることで、どんな価値を実感できているのか、しっかりと振り返ってほしいと思っています。そうすることで、自分自身の成長も実感できると考えています。 最後は校歌を歌って終了。相変わらず大きな声は出せないものの、卒業式に向けて、きれいな歌声で歌う練習を行いました。しっかりと歌い上げる子どもたちでした。 次年度の連携へ 地域学校協働本部研修会
昨日、大和庁舎で行われた、令和4年度第2回地域学校協働本部研修会に参加してきました。
地域学校協働本部は、地域コーディネーターを中心に、学校教育の充実に向け、地域の教育力を学校に提供する組織です。赤石小学校でも、これまで様々な教育活動において、地域の人々の協力を得ることで、教育活動を充実させることができていました。 次年度は学校運営協議会を全市立学校に設置します。いわゆるコミュニティ・スクールです。 東地区では、赤石小学校と三用小学校が東地区地域づくり協議会と連携し、一緒になって組織を作っていきます。そして、総合的な学習の時間の中に、地域づくり協議会による地域活性化の取組を組み入れ、子どもたちも地域の一員として力を発揮できる教育活動の構想を目指します。 このことについて、協議会の会長と一緒に発表してきました。 他にも各学校による取組が発表されました。それぞれとても興味深い内容でした。 最後は、中越教育事務所の指導主事による講演です。このなかで、東地区の取組について、「『子どもも地域の一員』という考え方は大切。次年度どのように展開されるか楽しみである」という言葉をいただきました。 市や県も、東地区の取組に注目をしているようです。子どもたちが生き生きと活動できる学校、地域づくりに向け、さらに準備を進めていきます。 みんなに書くのは難しい? 4年生
互いのよさを伝え合っている4年生。前回、誰から何枚もらったかを数えました。それをもとに、自分は誰に、何枚書いたのかを集計し、子どもたちに手渡しました。
すると、特定の友だちにはたくさん書いているものの、あまりあげていない人がいることがはっきりとわかりました。 当然なかのよい友だちにはたくさん書いています。よさをたくさん見つけることができます。しかし、普段関わりが少ない友だちには書けないのです。しっかりと相手を見つめる必要があります。 今日は、これまでの経験を生かして、あまり書いていない相手のよさを見つけて伝えてみるよう声を掛けてみました。 早速取り組んでくれた子どもたちでしたが、やはりなかなか書けません。それでも相手を見つめることができるようになった4年生です。じっくりと考えてよさを見いだし、カードを渡していました。 様々な思いをもつ子どもたちです。それぞれの思いを大切にしながら、さらに関係を広げていけたらと思っています。 気持ちのよい朝は しみ渡り
今日は晴天。朝はしっかりと冷え込み、しみ渡りの絶好の機会となりました。
こんな機会を逃す手はないと、当初の予定を変更してグラウンドに出て行く学年がたくさんありました。 雲一つない快晴。堅くなった雪原をクロスカントリースキーを履いて縦横無尽に駆け巡る子どもたちです。最高のひとときですね。 よりよい学校の在り方を考える 第2回学校評議員会
昨日、第2回目の学校評議員会を開催しました。4名の評議員にお越しいただき、今年度の取組を振り返るとともに、今後の学校の在り方について協議しました。
学校評価の結果をもとに今年度の取組を説明。概ね目標を達成していることについて共通理解を得ることができました。 その後、1年間を振り返り、今後の大切にしたいことについて意見交換をしました。数値には表れにくい子どもたちの実際の姿をもとに話し合うことで、地域とのつながりをより密にすることや、赤石らしさを生かした教育を展開することなど、建設的な意見をたくさんいただくことができました。 ここでの意見を次年度の計画にしっかりと反映させ、よりよい学校づくりを進めていきたいと考えます。 思いを引き継いで 第2回児童総会
本日、第2回目の児童総会が行われました。
各委員会活動の取組について説明があり、その後、質疑応答です。 事前に話し合ったこともあり、たくさんの子どもたちから前向きな意見が出されました。 最後の次期委員長にファイルを手渡しての引き継ぎです。現委員長からは、「赤石小学校をもっともっとよくしていってください」と、熱い思いも引き継ぎました。 引き継いだ思いを、次年度の活動に生かしてほしいものです。 何枚書けたかな? 4年生
お互いのよさをカードに書いて伝える活動を続けている4年生です。
楽しいやりとりを続けることで、もらったカードの数が100枚を超える子が増えてきました。 これまでは楽しい勢いそのまま活動をしてきましたが、誰に、どれだけ書いたのかよくわからない状態でした。そこで、今回はまず、自分が誰から、どれだけカードをもらったかを調べます。その後、先生が集計し直すことで、自分が誰に、どれくらい書いたのかを知るという仕組みです。 誰からもらったかを調べていると、自分と友だちの関係性が見えてきます。 「○○さんがすごく多い」「△△さんと□□さんは24枚と22枚で、△△さんがいっぱいくれたよ」などという声が聞こえてきます。仲のよい友だちからはたくさんもらえているようです。 でもこの活動は、「みんなに」よさを伝える活動。できるだけたくさんの人からもらうことで、自分自身の見方を広げるものです。 この後集計すると、自分自身の傾向も見えてきます。そこでしっかりと他の友だちにも目を向け、互いのよさをより広く、深く見つめていきます。 リズムを合わせて 全校ダンス練習
今日の練習は、5年生から1年生まで全員での練習です。
5年生がしっかりとリードし、練習を進めています。各学年でしっかり取り組んでいたこともあり、完成度も上がってきました。 みんなで心を一つにして、素敵なダンスにしてほしいですね。 連携へ、さらに前進 地域づくり協議会役員会
20日(月)、東地区開発センターで行われた東地区地域づくり協議会役員会に参加させていただきました。
今年度の振り返りと、次年度の方向について話し合う会でしたが、冒頭で次年度から南魚沼市で本格実施するコミュニティ・スクール(学校運営協議会の設置)について、東地区での具体的な考え方を共有させていただきました。 学校と地域を結びつける取組の第一歩として、大まかな考え方について共通理解を図ることができました。 今後、さらに意見交換を進め、具体的な取組を決めていきます。連携がさらに前進したことを実感することができました。今後が楽しみです。 国際交流の先は 国際大学スパイスカレー試食会
はじめの写真は、パキスタンのカレーです。チキンカレーにグリーンピースの炊き込みご飯のようなもの、サラダがワンプレートに。ヨーグルトにスパイスを加えた特製ソースも添えられています。
19日(日)東地区活性化センターで行われた、国際大学の学生によるスパイスカレーの試食会に参加しました。 食を通じて南魚沼市の人々との交流を広げるとともに、地域の名物メニューとしての可能性を考えるため、地域づくり協議会の皆さんとの意見交換です。 国際大学には様々な国の学生が集まり、カレーの情報も多種多様に集まっているようです。その中の何名かは、実際に地域の人々に食べてもらう機会を模索中とのこと。 早速皆さんで試食をしました。辛みを抑えたカレーとグリーンピースのご飯がぴったりとマッチ。ヨーグルトソースをかけると、まるでチーズたっぷりのカレーのような味わいに。初めての味わいでしたが、とてもおいしくいただくことができました。 また、意見交換では、前向きな発言が多く、とても有意義なものとなりました。次年度以降、こういった国際交流からも地域活性化の手がかりが見つかるかもしれませんね。 色とりどりの雪像が完成 赤石雪まつり
全校スキーの後は、赤石児童会主催の赤石雪まつりです。
縦割り班ごとに雪像をつくっていきます。スキーの後ですが、疲れた様子も見せずに一生懸命雪像づくりに取り組む子どもたちです。 先生たちも疲れた身体に鞭を打って協力。だんだんと形になっていきます。 最後はスプレーで彩り、雪像が完成。どっと疲れの出た子どもたちです。それでも満足そうな表情を浮かべていました。 冬の赤石小学校を満喫することができた1日でした。 素晴らしい成果を披露 全校スキー その2
ポールをくぐる発表では、これまでの練習の成果が存分に発揮されました。かっこよく滑る子どもたちです。ゴールの後は、たくさんの方から拍手をいただきました。
最後の写真は4年生。不整地コースも何のその。みんな上手に滑り降りてきます。バランス感覚が研ぎ澄まされています。 学校では今日が最後ですが、シーズンはまだまだ続きます。これからもさらに力を高めてもらいたいものです。 最高の天気に恵まれて 全校スキー
今日は全校スキーの日です。素晴らしい天候とロケーションの中、本日もたくさんの方の支援を受け、実施することができました。
はじめの写真は、リフトを降りたところから見た越後三山の風景です。こんな間近に迫力ある風景が広がるスキー場です。改めて環境の素晴らしさを実感します。 今日はポールをくぐる発表も含まれています。今シーズン最後のスキー教室です。みんな張り切って取り組みました。 児童総会に向けて 委員会活動
今日は委員会活動の日。来週行う予定の児童総会に向けて話し合いをしています。
各委員会とも、これまでの活動の様子や今後の要望について意見を出し合っていました。当日の活発な意見交換を期待します。 また、委員会によってはイベントの準備も並行して行っています。児童総会の運営や、明日に迫った雪まつりの進行などについてです。 6年生にとっては委員会活動も残りわずか。最後までしっかりと責任を果たしてもらいたいですね。 音に合わせて行進 1年生音楽
1年生の音楽は、鑑賞の時間です。
曲は「ラデツキー行進曲」ただ聴くだけではなく、音楽に合わせて行進をしています。こうすることで、音楽の特徴を実感していきます。 とても楽しそうに行進する1年生です。 音に合わせてリズムをとって 3年生国際科
3年生の国際科です。今日は英語の発音に合わせてリズムをとるゲームです。
da pa ra ma と言った、アルファベットを組み合わせた発音を聞き、リズムをとっていきます。キーワードの音が聞こえたらすぐに帽子をかぶるというゲーム。速さを競うことでしっかりと聞こうとする姿を引き出します。 しっかりと聞き、自分でも声を出して取り組むことで、自然と音が身についていきます。 途中からは先生に代わって子どもたちがリードをします。楽しみながらしっかり学ぶ子どもたちです。 より有効な活用へ ICTの約束
今日の朝会は、Zoomを使ってICTの約束の確認です。
3学期から毎日iPAdを持ち帰っている子どもたちです。一月が経ち、課題も見えてきました。 十分な充電がなされておらず、授業で使用できない場合があることや、写真などをたくさん撮ったために、端末の容量が少なくなり、動作が悪くなってしまうことなど、いくつか上がってきています。 ICTを有効に活用するためにも、どんなことを気をつける必要があるのか、丁寧に説明をしてもらいました。子どもたちも真剣に聞き入っていました。 学校でも対策をとっていきますが、子どもたちや保護者の皆様の協力も欠かすことができません。より有効な活用を進めるため、しっかりと情報共有をしていきたいと思っています。 |
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235 住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2 TEL:025-779-3005 FAX:025-780-1018 |