生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

3年生 生徒会選挙

 本日の生徒会選挙で,3年生が選挙管理委員として立派に仕事を行いました。また、話をしっかりと聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会選挙2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立候補者の演説が終わった後、投票を行いました。昨年度より投票は、タブレット端末を活用した投票になりました。生徒たちもタブレット端末を活用した投票に慣れ、スムーズに進めることができました。

生徒会選挙1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会選挙が行われました。6名の候補者、それぞれが、戸頭中学校をどんな学校にしていきたいのかを熱く語っている姿がとても印象的でした。新しい生徒会もこれまでのすばらしい取り組みを引き継ぎ、さらなる発展をめざして頑張ってくれることを期待しています。

表彰2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市郡の大会を勝ち抜き、県南大会に進出した部活動、惜しくも県南大会出場を逃してしまった部活動とありますが、どの部活動も新たな目標に向かってチャレンジしています。

表彰1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、開催された取手市・北相馬郡新人体育大会を中心に表彰を行いました。

第3学年だより 第7号

 第3学年だより<第7号>を掲載しましたので,ご覧ください。第3学年だより 第7号

【県新人陸上】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県新人陸上大会が行われ、本校から生徒1名が共通男子1500mに出場しました。集団のペースが速く、位置取りやレース展開に苦戦しましたが、積極的に前に出る勝負の姿勢で走り切りました。この経験を次は駅伝大会につなげていきます!

体育祭に向けて!〜係活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6校時は、体育祭に向けての係活動を行いました。みんな各係で体育祭に向けて頑張って取り組んでいる様子が見られました。

3年生授業風景〜音楽〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌声と心をひとつに頑張る3年生。体育祭の後には、桔梗祭(文化祭)が続きます。3年生にとって学校全体で取り組む行事も数少なくなってきました。自分たちで創り上げる最高の桔梗祭を目指して頑張ってくれることを期待しています。

1年生授業風景〜理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 砂糖等が溶ける様子を観察し、グループで考察し、まとめました。タブレット端末を活用してまとめ、発表をします。

1年生授業風景〜社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鎌倉時代の仏教について学びました。

2年生授業風景2〜家庭科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 苦手な生徒は得意な生徒に教わりながら、協力して活動に取り組む様子が見られました。

2年生授業風景1〜家庭科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科でのマスクづくりに取り組んでいる2年生。ミシンを上手に使い、頑張っています。

目指せ!リレーでの優勝2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの団も3年生を中心に優勝を目指して一生懸命に頑張っている姿が見られ、「体育祭で頑張りたい」という思いが感じられます。

目指せ!リレーでの優勝1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週に行われる体育祭に向け、各団のリレー選手が昼休みの時間を使って練習に取り組んでいる姿が見られました。

給食だより 10月号

 給食だより<10月号>を掲載しましたので,ご覧ください。給食だより 10月号

1年生授業の様子〜理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 実験を通して水に溶けるとは、また、溶ける現象について考え、説明するといった学習に取り組む1年生。グループで砂糖が水に溶ける様子を細かな点までしっかりと観察し、ノートに記録していました。

3年生授業の様子〜美術〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人が自分の作品と向き合い、一生懸命に活動に取り組んでいます。担当や友達と対話を重ねながら、より自分のイメージに近づけるよう、頑張っています。

学校への訪問がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中に県南教育事務所の先生方が来校され、学校の様子や生徒たちが意欲的に教育活動に取り組み、頑張っている様子を見ていただきました。

3年生 体育祭学年種目練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭の学年種目の練習を行いました。自然と声援が広がり,どの生徒も力の限り精一杯走っていました。今日は青団が勝ちましたが,当日はどの団が勝つのか,楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31