生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

給食だより 2月号

 給食だより<2月号>を掲載しましたので,ご覧ください。給食だより 2月号

3年生 授業の様子【体育】

 3年生の体育は、「ソフトボール」です。晴れ渡る青空で、気持ちよさそうにボールを投げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 バッティングの調子は?

画像1 画像1 画像2 画像2
いいお天気の中、2年生男子は皆でソフトボールをしています。みんなでやるスポーツは楽しいですね。

第3学年だより 第11号

 第3学年だより<第11号>を掲載しましたので,ご覧ください。第3学年だより 第11号

学校だより 第12号

学校だより<第12号>を掲載しましたので,ご覧ください。学校だより 第12号

スキー宿泊学習に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週に実施されるスキー宿泊学習に向けての集会を行いました。実行委員の生徒たちを中心に段取りよくスムーズに会が進めれれているのがとても印象的でした。学校で日頃、学んでいることを学校外でもしっかりと守って実践し、みんなにとって思い出に残るようなスキー宿泊学習になることと思います。

3年生

 3年生では、卒業までのカウントダウンカレンダーを作成しました。卒業まであと29日。まだ、29日でしょうか?もう29日でしょうか?残りの日々を大切に過ごしてほしいです。写真は明日掲示のものです。
画像1 画像1

3年生 清掃活動

 3年生は清掃活動に熱心に取り組んでいます。壁の汚れもきれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生授業風景〜社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界の環境エネルギーには、どのような問題があるのかということについて学習しました。自分で考えたことを、他者と交流することでより理解が広がったり、深まったりしていきます。教室内の多くの場所で、真剣に話し合っている生徒の表情がとても印象的でした。

1年生授業風景〜数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図形を動かしてできる立体の学習を行いました。タブレット端末を活用することで、様々な角度から立体を見ることができ、生徒たちの理解も深まります。

1年生授業風景〜体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初のうちは、バットがうまく振れずボールに当てることができなかった生徒たちも練習を重ねるごとに少しずつボールが遠くに飛ぶようになってきました。

1年生授業風景〜体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空のもと、気持ちよく活動に取り組む1年生。グループごとに何に気を付けてバットを振るといいのかを確認しました。

【理科の実験】

画像1 画像1
画像2 画像2
オムツに使われている吸水性高分子の性質を調べました。たくさんの水を吸収し、みんなびっくり!

サッカー部

サッカー部はゲームを行い、実践感覚を高めました。走力、技術がともに向上してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部

男子ソフトテニス部はサーブ、リターンなどの練習に取り組みました。1年生10人で力を合わせて頑張り、技能が向上しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレーボール部、女子バスケットボール部

女子バレーボール部はアンダーハンドパス、オバーハンドパスなど基本の練習に励みました。女子バスケットボール部は基本の練習を行い、ゲームで実践感覚を身に付ける練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部

男子バスケットボール部は基本の練習に取り組みました。フロントターン、バックターンなどをペアで練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部

吹奏楽部は来年度の新入生歓迎会での演奏を目指して練習に取り組んでいます。担当する楽器ごとに熱心に活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生授業風景〜総合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 進路実現に向け、今、必死に頑張っている3年生に負けじと、頑張っている2年生。自分の進路を実現するための道のりはまだまだ先ですが、日々の学習への取り組みを充実したものにし、1年後の受験等ではみんなが自分が目指す進路を実現できるよう、頑張ってくれることを期待しています。

1年生授業風景〜総合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで環境をテーマに学習したことをグループでまとめている1年生。発表に向け、スライドの確認や内容の確認などをグループに分かれて行いました。どのグループもとても意欲的に活動に取り組んでいる様子が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31