5年 卒業式の呼びかけ練習
卒業式まであと1週間。
5年生は、卒業式では「旅立ちの歌」の呼びかけで大切な役割があります。 6限、5年生は体育館のひな壇に上がって、呼びかけの練習をやっていました。 とてもいい声が出ていました。 3年学活 ありがとうカードを書こう
6限、3年生は学活で、クラスの仲間全員に「ありがとうカード」を書いていました。
普段から言葉で伝えてもらってはいるのですが、このようにカードという形で感謝の気持ちを伝えてもらえるのもうれしいですよね。 この活動の前に、3年生もiPadのアップデート作業をやっていました。 2年国語 本をかりよう
6限、2年生は国語で読書。
図書室に本を借りに行く前に、iPadのアップデート作業を行いました。 情報担当の先生の話をしっかりと聞いて、スムーズに作業できました。 3学期の期末大清掃(1)
今日は、3学期の期末大清掃1回目。
長いほうきを使って高いところのすす払いをしたり、歯ブラシを使ってぞうきんではきれいにできないところをそうじしたりしていました。 5限書写 この1年を振り返って自分の好きな言葉を書く
3限、5年生は書写の毛筆の学習でした。
この1年を振り返って「自分の好きな言葉」を毛筆で書いていました。 3年国際科 3ヒントクイズ!
3限、3年生は国際科の学習。
英語で3ヒントクイズ大会をやっていました。 クイズは全て児童が考えたものです。3ヒントのポイントは以下の通りでした。 Hint1:そのものの種類(fruit、animal、sportsなど) Hint2:色、大きさ(blue、yellow、big、longなど) Hint3:形(circle、square、triangleなど) 児童は、楽しくクイズ大会を行っていました。 1年国語 1年のまとめ
3限、1年生は国語で担任のスペシャル問題にチャレンジしていました。
多くの児童がオンラインでの授業なのですが、オンラインで参加の児童も積極的に発言していました。 6年社会 戦争や紛争を防ぐ国際連合【オンライン授業】
学年閉鎖となっている6年生は、オンラインで1限に社会の学習をしていました。
国際連合に関わる動画を視聴したり、担任が画面共有した資料を見たりして、「戦争や紛争を防ぐ国際連合」について学習していました。 5年算数 立体の展開図
1限、5年生は算数「立体」の学習でした。
三角柱や円柱の展開図について学習していました。 児童の理解を深めるために、担任が電子黒板を使って説明していました。 4年国語 「ふるさとの食」を伝えよう【オンライン授業】
学年閉鎖となっている4年生は、オンラインで1限に国語の学習をしていました。
今日は「「ふるさとの食」を伝えよう」について学習していました。 担任が教材の画面を共有したり、タイムキーパーを使ったりして、効果的に学習を進めていました。 3年社会 学年のまとめテスト
1限、3年生は社会の学習。
まずは復習のプリントをやりました。プリントの裏の「身のまわりのピクトグラム」はとても勉強になったようでした その後、学年のまとめテストをやりました。どの児童も真剣に取り組んでいました。 2年生活 おせわになった人にお手紙を書こう
1限、2年生は生活科の学習。
前回の続きで、おせわになった人にお手紙を書いていました。 様々な方々にお手紙を書いていて、本当にたくさんの方に支えてもらっていることを実感しているようです。 1年算数 1年のまとめをしよう
1限、1年生は算数の学習で「1年のまとめをしよう」でした。
オンラインで参加している児童も、一緒に教科書の問題を解いていました。 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝、2年生もボランティアさんによる本の読み聞かせでした。
「ねこなんていなきゃよかった」など2冊を読んでいただきました。 今日で今年度の読み聞かせは最後でした。御礼のお手紙を代表児童がボランティアさんに渡しました。 読み聞かせボランティアさん。1年間楽しい時間をありがとうございました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝、1年生はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。
「いなばのしろうさぎ」と「どろんこハリー」を読んでいただきました。 欠席児童はオンラインで読み聞かせに参加しました。 今日で今年度の読み聞かせは最後となりました。 御礼のお手紙を代表児童がボランティアさんに渡しました。1年間、読み聞かせボランティアさん楽しい時間をありがとうございました。 5年国語算数 ドリル学習
5限は本来ならば地域児童会でしたが、学年閉鎖の学年が複数出たため、各学年自教室での授業となりました。
5年生は、国語や算数のドリル学習を進めていました。iPadを活用した学習をしている児童もいました。 3年図工 作品バックの中に作品入れ
5限は本来ならば地域児童会でしたが、学年閉鎖の学年が複数出たため、各学年自教室での授業となりました。
3年生は、1年間図工の時間などに作成した作品を作品バックの中に入れる作業をしていました。 2年学活 総合支援学校のお友達にメッセージ
南魚沼市立総合支援学校の2年生のお友達に、おおまき小学校2年生がメッセージを書きました。
2学期は、総合支援学校のお友達からメッセージをいただいていました。 今回児童は、「おおまき小学校の授業の様子」「今がんばっていること」「3年生でもがんばろう!」などのメッセージをまとめていました。 3年図工 ゴムゴムパワー
4限、3年生は図工の工作「ゴムゴムパワー」の学習でした。
ゴムの力で「トコトコ走るもの」か「スルスル上下に動くもの」を選択して作っていました。 2年生活 おせわになった人にお手紙を書こう
4限、2年生は生活科の学習でした。
今年1年間、様々な場面でお世話になった方にお手紙を書いていました。 |
|