5年 クラブ勧誘
来年度6年生になるので、クラブでも中心になってくる5年生。
その5年生が、4月から加入する現3年生に向けてクラブ勧誘活動を行いました。 どのクラブも3年生にしっかりアピールできたと思います。 5年 パワーアップタイム
給食後の10分間の学習時間「パワーアップタイム」の様子です。
AIドリルに配信された問題に取り組んでいます。 0202 算数の学習
2月2日(木)3年生「2けたの数のかけ算」の学習の様子です。4×10の答えが、どうして40になるのかを伝え合いました。
1年生 学力テスト到達度を確認するテストに取り組みました。 聞き取り問題、漢字の読み方、長文問題… 苦戦している児童も多く見られました。 難しい問題も諦めず、最後まで集中して頑張りました! 5年 ピカクリーン活動
今日の放課後、5年生はピカクリーン活動に取り組みました。
6年生の説明を聞いた後、クラスごとに清掃場所を分担してごみ拾いを行いました。 活動後、全員集まって話を聞きましたが、そこで実は来てくれた6年生、担当者は1人だけで後は全員自主的なボランティアだということを知りました。 自分から積極的に地域の清掃活動に参加する6年生の姿を見て、5年生も同じように今後積極的に活動に参加する人数が増えたら、と思っています。 1年生 図工
いろいろなもので形をうつした作品に、今日はクレパスで思いついたことを書き足しました。
ハートや富士山などを書いて友達と見せ合いました。 夢中になって休み時間も絵に没頭しています。 1年生 体育まず自分たちで的をつくり、ボールを蹴って的当てゲームをしました。 ルールを自分たちで考え、楽しく活動しています。 たくさん走っているので、半袖でも全然大丈夫な一年生です。 0202 入学説明会
2月2日(木)に入学説明会を行いました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
1年生 体育準備運動では腕で体を支えながらじゃんけんをしました。 勝ったらスキップ、負けたらスキップが終わるまで待っています。 勝っても負けても笑顔が絶えません。 たくさんの場で跳び箱に跳び乗ったり、またいだりしました。 着地ではオリンピック選手のようにピタッと止まる様子も見えました。 ご家庭でも馬跳びやタイヤ跳びなどをして一緒に体を動かしてみてください。 0201 今日から2月0201 算数の学習
2月1日(水)4年生「立体」の学習の様子です。箱の形から仲間分けをしました。「直方体」「立方体」について学習しました。
5年 校庭遊び今日も元気よくドッジボールをして遊んでいます。 2/4ACR施設案内&個別相談会のご案内
2月4日(土)9:30〜10:30
3階ACR教室にて施設案内&個別相談会を行います。 「ACRってどんな場所?」「子供への対応どうすればいいの?」「ACRについて詳しく知りたい」などのお悩みにお答えいたします。 ACRの指導で活用している、書籍や教材の紹介も行っていますのでご覧ください。 個別の相談会も行っておりますので、お子様の対応や、ACRについて等ご相談がある方はお気軽にお声掛けください。 女子サッカー大会に向けて
先日行われた男子のサッカー大会に続き、今度は女子サッカー大会が行われます。
2月18日の試合に向けて、今日から練習を始めました。 通常のサッカーと違い、キーパー含め5人対5人だったり、スローインではなくキックインだったり、ゴールキックではなくゴールスロー… 試合形式の練習の中で、一つずつ確認をしながら練習しています。 練習が終わった後は、「疲れた」と言いながらもみんな笑顔でした。 5年 もののとけ方
今日の5年生は、3クラスとも理科で実験を行いました。
「ものが水に溶ける量に限界はあるのか」「どのようなときに溶ける量が変わるのか」といったことを実験しています。 食塩とミョウバンを使い、一定量の水の中にそれぞれ小さじ1杯ずつ入れて溶かしていきます。 限られた時間の中で行うので急ぎつつ、実験道具はガラスでできているので落とさないよう気を付けながら実験を行っています。 0131 パワーアップタイム
1月31日(火)パワーアップタイムの様子です。AIドリル「Qubena」で学習を進めています。
1年生 国語
動物が物語に出てくる本を紹介し合う学習をしました。
紹介だけでは物足りなくなり、お互いに読み聞かせをする場面もありました。 子どもたちは本が大好きです。 ご家庭でも一緒に読書を楽しんだり、読み聞かせをしたりしてみてください。 1年生 体育センターラインをボールが通過したらゴールというゲームです。 子どもたちはおでこやつま先にボールを乗せて、準備運動から楽しんでいます。 初めてのゲームでも声をかけ合い、自然とチームワークが生まれていました。 ご家庭でも寒さに負けず、この機会にサッカーで遊んでみてください。 0131 算数の学習
1月31日(火)3年生「小数」の学習の様子です。学習のまとめを行いました。
0131 算数の学習
1月31日(火)5年生「四角形や三角形の面積」の学習の様子です。台形の面積の求め方を考えました。
|
|