日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

大和地区小中いじめ見逃しゼロスクール集会 その2

 話し合いは、中学生の演じるいじめにつながりそうな場面の映像をもとに進められました。

 実際の場面を見て考えることで、より具体的な対策を想起していました。とても効果的な話し合いになっているようでした。

 何よりも、中学生が主体的に会を進める姿に感激しました。真面目に取り組むだけでなく、ときにユーモアを交えながら明るく振る舞う姿を見て、これなら6年生も安心して中学校に進学できると感じました。

 また、執行部の皆さんは体育館で映像を配信。緊張しているかと思いきや、明るく楽しそうに放送をしていました。

 素晴らしい集会になっただけではなく、大和中学校の生徒の皆さん、そして、中学校の取組の素晴らしさを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大和地区小中いじめ見逃しゼロスクール集会

 続いて、いよいよ中学生とのいじめ見逃しゼロスクール集会です。

 浦佐小学校から大和中学校へどうすると、中学生が出迎えてくれました。そのままグループごとに各教室に移動です。

 中学生は全員が参加。大規模な集会でしたが、各教室をzoomミーティングでつなぐことで、スムーズに進みました。

 生徒会執行部が中心となり、会は進行します。また、各教室では、班ごとに中学校3年生がリードしながら話し合いを進めました。班ごとに活動をしてくれたおかげで、6年生もしっかりと話し合いに参加できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大和地区の6年生全員集合 大和地区絆集会

 今日は大和地区の小中いじめ見逃しゼロスクール集会の日です。パート1として、浦佐小学校で大和地区の6年生が一堂に会して交流する「絆集会」が行われました。

 多少緊張気味の子どもたちでしたが、知り合いのいる子も多く、和気藹々とした雰囲気の中、ゲームなどをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ついにゴール! 遠足

 低・中・高学年ともに無事ゴールに到着しました。

 子どもたちは疲れを見せることなく、楽しそうに遊んでいました。

 たっぷり歩き、遊んだので、おなかはペコペコです。お弁当を広げると、とてもうれしそうな表情を浮かべていました。

 この後は復路です。がんばって学校を目指してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばって歩いています! 遠足

 ゴールに向かって一生懸命に歩いている子どもたちです。長い道のりですが、仲間と一緒のせいかとても楽しそうに歩いてます。

 低学年はいち早くゴールに到着。さっそくビンゴゲームを楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待った遠足がスタート!

 先週延期した遠足。今日は天候にも恵まれ、いよいよスタートです。

 待ちに待った遠足に、子どもたちも興奮気味です。この後長い道のりですが、互いに励まし合いながら歩ききってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つなぐんぐん〜丸めた紙で〜 4年生図工

 体育館のステージで、4年生が何やら活動中です。新聞紙を細く丸めて堅い棒にし、それを組み合わせて立体作品をつくっています。

 細く丸めた新聞紙をつなぎながら造形的な活動を思い付き,形などの感じを捉えながら,つなぎ方や組合せ方を工夫する活動です。

 大きな立体を構成するためには、とのように組み合わせれば思った形になるのか、どうすればバランスをとれるのか、といったことを考えなければなりません。こういった考え方は、将来物理分野にもつながっていきます。
 
 先生や友だちと相談しながら活動を進める子どもたち。その表情は真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の遠足は延期とします。

 本日4日(金)は、子どもたちも楽しみにしていた遠足です。しかしながら天気予報は雨時々曇りといった状況です。写真のように、山には厚い雲がかかっており、時折雨も降ってきています。また、気温も低い状態が続きそうです。

 雨雲レーダーの予想を見ても、道中所々で雨が降る予想となっていました。反面、予備日の予報は晴れ。本日とは違い気温も上昇するようです。

 これらの状況から、できるだけ条件のよい日に行うべく、本日の遠足は延期とさせていただきました。

 予備日の好天を願うばかりです。
画像1 画像1

児童図書を寄贈していただきました! みずほ教育福祉財団様より

 図書室に新しい本がやってきました。先日、ブックランド委員会の皆さんがシール貼りをし、貸し出し準備ができたのでお披露目です。

 これは、公益財団法人みずほ教育福祉財団の「令和4年度へき地教育設備助成(図書寄贈)」事業によるものです。

 さっそく6年生が興味深そうに本を手に取っています。本が増えるほど、子どもたちの知識や想像力が豊かになることに直結します。本当にありがたいことです。

 公益財団法人みずほ教育福祉財団様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市長と市民の車座会議 東地区

 1日(火)、東地区開発センターで、市長と市民の車座会議が行われました。

 林市長から、これまでの南魚沼市の取組についてお話があり、その成果と課題、今後の方向性について理解を深めることができました。

 また、東地区地域づくり協議会を核とした、今後の地域の在り方について、ともに考えるよい機会となったようです。

 南魚沼市の開かれた市政を実感できる場でした。市長と市民の「よりよい未来をつくりたい!」という熱意を強く感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手にできるかな? 6年生ミシン

 6年生はミシンに挑戦です。

 まずは上糸をかけ、下糸を引き出すのですが、やっぱりミシンは難しい。取り扱いに四苦八苦しながらも真剣に取り組む子どもたちです。

 何度か準備をした後は、ていねいに縫い付けを行いました。これからどんどんうまくなっていくでしょうね。がんばれ!6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手にできるかな? 2年生動くおもちゃづくり

 2年生は、図工の動くおもちゃづくりに挑戦です。

 教科書だけでなく、今はiPadがあるので、動く仕組みの作り方については動画で学ぶことができます。今日はそれらを活用して仕組みを作っています。

 それでもなかなかうまくいかない様子でしたが、しばらくすると「ねぇ、見て!浮いたよ1」と、ストローに息を吹き込んで球を浮かせる仕組みを完成させていました。

 この仕組みを生かし、どんな作品ができるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素晴らしい作品の数々 里山文化祭

 10月29日(土)と30日(日)の2日間、東地区地域づくり協議会による「里山文化祭」が、八海山麓体育館で行われました。

 大人から子どもまで、たくさんの作品が展示されました。絵画や書はもちろん、写真や盆栽など、展示内容も様々です。

 日曜の午後には、地元の書家と子どもたちによる書道パフォーマンスも行われました。

 ゆったりとした時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTA奉仕作業

 29日(土)、PTA奉仕作業を行いました。春に設置した防球ネットなどの取り外しです。

 学校では、すでに樹木の冬囲いが行われました。その上ネットや遊具が取り外されると、否応なしに冬の到来を実感させられます。

 保護者の皆様のご協力で、短時間に作業が終了しました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やっぱりおいしい!赤石産流れ星 市農業委員による食の授業

 授業が終わると、お米も炊き上がっていました。全部で2升のお米が炊き上がりました。

 はじめはそのままで試食。その後、塩やごま塩のおにぎりでいただきました。

 「何もつけない方がおいしい!」子どもたちのその言葉に納得です。素晴らしい香りと甘み、粘り、つや。どれをとっても絶品の仕上がり。

 給食を食べた後なのですが、食欲が止まらない子どもたちです。先生たちへのお裾分けを差し引いても、かなりの量を平らげていました。気づけば2升のお米はすべて売り切れです。

 改めて地元の米の素晴らしさを実感できる貴重な体験でした。農業委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいお米  市農業委員による食の授業

 本日、市の農業委員による食の授業が行われ、5年生が参加しました。

 まずはぬか釜の準備です。子どもたち自身で籾を詰める作業を行いました。

 その後、農業委員による米作りなどの学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動の様子です

 本日、委員会活動が行われました。いくつかを紹介します。

 まずは赤石児童委員会です。11月の「赤石チャレンジランド」開催に向け、話し合いを始めています。まずは代表委員会の準備です。全校が楽しみにしているイベントなだけに、気合いが入っています。

 次にブックランド委員会です。寄贈された本の管理をしています。新しい本一つ一つに、ていねいにシールを貼っていく作業です。地道な作業ですが、これをすることで、読書の世界が大きく広がりますね。

 最後は情報委員会。「秋と言えば」アンケートの集計や、ポスターづくりを話し合っていました。集めた声をもとに、全校が楽しめるような情報を発信しようとがんばっています。

 日常的な当番活動にもしっかり取り組んでいる子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

zoomで音読  3年生国語

 教務室の奥から話し声が聞こえるので行ってみると、3年生担任がiPadでzoomミーティングをしていました。相手はもちろん3年生の子どもたちです。

 様子を見ていると、何やら音読を始めました。急いで教室に行ってみると、子どもたちは空いている部屋に分かれてミーティングに参加しています。

 一人になっても画面に集中している子どもたちです。大声ではなく、ていねいな読み方をしています。多少声が小さくなっても、相手にははっきりと聞こえています。集中できことや、マスクを外して読む姿を見ることができるといったメリットがあるようです。

 また、何回か繰り返しているため、子どもたちも慣れた様子。何かあっても対応できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもみんなでがんばっています! 2年生300個おめでとうパーティー

 2年生の教室の黒板に、何やら飾り付けをしてあります。のぞいてみると

 「もう終わっちゃったよ」「すっごい楽しかったよ!」という子どもたちの声。

 内容は「300個おめでとうパーティー」でした。

 「300個って何のこと?」

 「これまでみんなのよかったこと、がんばったことが300個たまったんだ」とのこと。

 みんなで話し合って決めたことでした。みんなで力を合わせ、目標を達成したのです。毎日がんばっていることが、形になるとうれしいものですね。こういったことがさらなる頑張りにつながることでしょう。満足した表情の子どもたちにほっこりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日は山梨県へGo! Go to 給食 トラベル

 今日は「Go to 給食 トラベル」の日です。本日の行き先は「山梨県」です。

 メニューは次の通り
  しょうゆご飯
  大塚にんじん飯の具
  鶏の白ワイン漬け焼
  ほうとう汁
  マスカットゼリー
  牛乳


 大塚にんじん飯は、山梨県の市川三郷町大塚地区が人参の名産地であることから生まれたメニュー。ほうとうは言わずと知れた郷土料理ですね。ワインやマスカットなど、山梨県にゆかりの深いものをメニューに取り入れ、旅行気分を味わうことができます。
 
 いつもながら最高の仕上がりになっており、ごちそうをいただいている気分になりました。給食センターの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
4/3 辞令交付式
職員会議1
4/4 職員会議2
4/5 職員会議3
4/6 職員会議4
新年度準備
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018