日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

楽しい夏休みだったかな? 2学期スタートです

 今日から2学期がスタートしました。久しぶりに登校してくる子どもたち。明るい表情で挨拶してくれました。とってもうれしい気持ちになりました。

 新型コロナウイルスの感染が拡大する中での夏休み。子どもたちにちょっと微妙な感情を与えたようです。いろいろな制限で行きたいところへ行けなかったこと、それでも楽しみを見つけ、充実したことと、いいこともよくないこともたくさん経験したようです。

 各学級では、夏休みの思い出発表、新しい係決めなどの活動が始まりました。また、新しい教科書やドリルが配られるなど、新学期のスタートらしい活動が続きます。このような活動と友達との会話が、学校再開への不安を軽減してくれます。

 来週から本格的に活動が進みます。早く学校生活に慣れ、楽しんでほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ2学期 しっかりと準備を

 26日(金)からの2学期スタートに向け、先生方も準備に余念がありません。23日(火)には、授業づくりについて研修を行いました。
 こうするともっとわかりやすいのでは?こうした方が楽しい活動になるよ、など、子どもたちの充実した活動に向け、一生懸命話し合っています。
 その他にもたくさんのことをして子どもたちを迎える準備をしています。

 残り2日となった夏休み。学校生活の再開に向け、しっかりと準備をし、元気よく登校してほしいと思います。楽しいことが待っていますよ!
画像1 画像1

変わる! 赤石小 〜新学期に向けて〜

 ある教室に何やら大きな段ボールが・・・。

 新学期に向けて設備工事会社のみなさんが作業中です。おかげでより一層快適に学習することができそうです!

 さて、ここで子どもたちに問題。

 一体ここはどこでしょう?そして、何が変わるのかな?

 新学期、学校に来て確認してくださいね。

 また、校務員さんがグラウンドのトラックを整備中。9月には親善陸上大会も控えているので、練習ができるように準備をしてくれています。6年生には頑張ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ここは一体どこでしょう? パート3

 伸びた草がきれいに刈られ、気持ちのよい広場になっています。ここがどこかわかりますか?
 
 そう、玄関脇の広場です。校務員さんがきれいにしてくれました。
 
 暑い日が続いていますが、毎日管理をしてくれています。おかげで、学校の周りがきれいに保たれているのです。日々頑張ってくれている校務員さんに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ここは一体どこでしょう? パート2

 いつもなかなかできない場所を清掃しました。落ち葉がたまり、雑草も生えてくるこの場所は、一体どこだかわかりますか?

 子どもたちはいつも通っているところ。そう、玄関前の歩道です。

 また落ち葉はたまるのですが、時々きれいにすると、すっきりします。

 上の写真は清掃後、下の写真は清掃前です。違いがわかるでしょうか?
 
 学校の前を通る人は確かめてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ここは一体どこでしょう?

 ワックスがけに続いて、学校のある場所を清掃しました。雨風にさらされる場所なので、床や壁、手すりが変色したり、こけが生えたりしていました。

 そこで、余計なものを移動し、高圧洗浄で一気にきれいにしました。床のグレーがはっきりとわかるようになりました。こけもすっきりとれました。

 ここが一体どこかわかるかな?2学期になったら確認してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしいスイカはいかが? 直売所が最盛期です。

 赤石小学校・三用小学校のある東地区は、八色スイカの収穫が最盛期です。国道291号線沿いには、たくさんの直売所が並び、賑わっています。

 農家さんの直売所なのでかなりお買い得に手に入れることができます。小玉スイカは残り一週間ほどだそうです。また、お盆過ぎくらいまでは営業をしているそうです。

 とっても甘く、みずみずしい八色スイカ。是非召し上がってみてください!驚くほどおいしいですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの収穫

 家族で川遊びを楽しんだ後、野菜の収穫に来てくれました。気温も高くなり、畑にはミニトマトやキュウリ、オクラなどがたくさん実っています。しっかりと吟味しながら収穫です。
 夏休みの間も、畑の先生が状況を見て管理をしてくださっています。そのおかげですね。ありがとうございます。
 まだまだたくさん実っています。たくさん収穫してほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こちらもリニューアル 体育館ワックスがけ

 先週に引き続き、今日は体育館のワックスがけです。業者の方が作業を行います。朝から準備を進めています。どんな仕上がりになるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
4/3 辞令交付式
職員会議1
4/4 職員会議2
4/5 職員会議3
4/6 職員会議4
新年度準備
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018