1年生 音楽室で

画像1
画像2
 初めての音楽室です。
 山王小学校では、一番高い、3階までやってきました。

 「ここで勉強するの?」
 「広いね!」と興味津々。

 リズム遊びをした後、鉄琴や木琴に触れ、

 「叩くとこんな音がするんだ!」と、
 嬉しそうに音を出していました。

 これから、みんなで楽しい音楽を奏でましょうね。

1年生 業間休み

画像1
画像2
 先週は、大雨のために校庭が使えませんでした。

 そんな日の業間休み時間は、
 2年生、3年生と一緒に、体育館で楽しく遊びます。

 上級生にまざって、
 何にでも興味をもって挑戦している1年生です。

1年生 心臓検診

 心身共に成長が著しい1年生。

 今日は、とても大切な臓器「心臓」の検診を行いました。

 はじめてだったのですが、
 身体のためにとても大切なことなので、
 みんな静かに、集中して検診を受けることができました。
画像1

4・5年生 「給食」「学級活動」を一緒に

 4月も第2週目に入りました。
 学校生活も、授業が本格的に進んでいきます。

 4年生と5年生は、複式学級なので、
 たくさんの時間を一緒に過ごします。

 1つ目は給食の時間です。
 給食の時間は当番を中心に協力し合って、
 スムーズに準備ができています。
 食事のマナーも守られています。
 清潔にすばやく、気持ちよくお昼ごはんをいただけています。
 いい感じです。

 2つ目は、学級活動の時間です。
 話合い活動を通して、複式学級の学級目標が決定しました。

 「自分から行動し きまりを守って 協力するクラス」

 この目標を1年間かけて達成するようがんばります。
 みんなが成長できる学級づくりを目指していきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

4・5年生 身体計測 マナーがすばらしい!

画像1
画像2
 進級してすぐに、身体計測がありました。
 
・あいさつや返事をしっかりする。
・計測を待っている時間も静かに過ごす。

 さすが4・5年生だなと感心しました。

 「当たり前のことを、当たり前にやる。」

 今後の様々な場面でも、大切にして欲しい姿でした。

 身体も心も、立派に成長することでしょう。

4年生 外国語活動「好きなスポーツは?」

画像1
画像2
画像3
 4年生になって最初の外国語活動の授業がありました。

 1回目の授業では、世界の様々な国のあいさつを知ったり、
 お互いに好きなスポーツを尋ね合ったりしました。

 授業から帰ってきた子供たちは、教室に入るやいなや、
 覚えたての世界のあいさつを披露してくれました。

 外国語活動で、
 これからどんな言葉や表現を学習するのか楽しみですね!

4年生 しっかり学習&もりもり給食!

画像1
画像2
画像3
 4年生も、様々な教科で学習がスタートしました。
 授業では、早速、互いの考えを伝え合ったり、
 協力して考えたりする姿も見られました。

 さすが! 4年生。

 真剣に学習すると、お腹もぺこぺこになります。
 4年生は5年生と一緒に給食を食べますが、
 どちらの学年も、見ていて気持ちが良いくらい
 もりもり食べます!

 よく食べ、よく遊び、よく学ぶ!
 すばららしいですね。

 この調子で、頭も身体も大きく成長させていきましょう!

1年生 生活科 「校舎の外を歩いてみよう」

画像1
画像2
 学校の周りを歩きながら、草花の観察をしました。

 チューリップが綺麗に咲いていて、

 「かわいいチューリップ!」
 「私、この花が好き!」と、

 風が強かったのですが楽しそうに観察をしました。

1年生 身体測定

画像1
 入学して、まだ3日目というのに、
 1年生は、毎日次々と新しい「初めて」に体験中です。

 今日は、初めての身体測定です。

 養護教諭から健康手帳の説明を聞き、計測しました。

 一人一人挨拶をして、お礼もきちんとできました。

 入学してから卒業するまでの成長の記録の始まりです。

2年生 生活科「なかよし会を計画しよう」

画像1
 2年生の生活科の学習がはじまりました。

 この4月は1年生となかよくなるために、
 なかよし会を計画します。

 今日は、1年生が楽しめるような遊びをみんなで話し合いました。

 様々な遊びが挙がった中で議論が白熱したのは、
 おにごっこについてでした。

 「おにごっこは、転んじゃったりして危ないと思います。」

 「ルールを工夫したり、2年生が手加減をしてあげたら、
  おにごっこも楽しくできると思います。」 などなど、

 お互いの意見をよく聞いて話し合うことができました。

 最終的には、
 「だるまさんがころんだ」と「ハンカチおとし」に決まりました。

 おにごっこをやりたかった子たちは、
 とても悔しがっていましたが、
 業間休みに1年生と一緒におにごっこをして楽しめばいいと、
 周りの子が励まし、気持ちを切り替えていました。

 これが、「合意形成」ですね。
 集団がなかよくできるように、意見を尊重しあう理想形が
 早くも2年生の学級で形づくられました。

5年生 4月13日の学校生活!いろいろと!

 新学年がスタートして3日目です。学

 授業も、早速開始されました。
 でも、あわてず一歩一歩、成長できるように進んでいきます。

1 算数では、小数を10倍、100倍にする学習をしました。

2 理科では、天気と雲の関係や動きについて、
  映像を使いながら確認しました。

3 給食のカレーをもりもり食べました。

 平和に1日が過ぎていきました。
 本当に、みんなが穏やかで仲よく、
 あたたかい空気が、教室にあふれています。

画像1
画像2
画像3

5年生 4月12日の学校生活!いろいろと!

 12日(水)は、次のようなことをしました。

1 入学式の後片付け=体育館ステージをきれいにしました。
  その後、各教室へ花を運びました。

2 家庭学習カードを作成しました。これから地道に一歩一歩前進です。

3 タブレットを操作してみました。

 5人全員が真剣に取り組んでいました。
 いいことです。

 取り組むことで成長する。そんな姿を大切にしたいものです。
画像1
画像2
画像3

2年生 学級活動「係を決めよう」

画像1
画像2
画像3
 これからの学級をよりよくするための、
 係決めを行いました。

 みんなが仲良く楽しく過ごせるように、
 あったらいいなと思う係について意見を出し合った結果、

・お笑い・レクリエーション係
・お誕生日係
・クイズ係
・体育係    を作りました。

 そして、それぞれの係のメンバーで話し合い、
 めあてや仕事内容を決めることができました。

2年生「1年生を迎える会」

画像1
画像2
画像3
 1年生を迎える会がありました。

 2年生は、代表の子がはじめの言葉を担当し、
 1年生に歓迎の気持ちを伝えました。

 また、クイズやじゃんけんをして、
 1年生と楽しく遊ぶことができました。

 これから一緒に過ごす1年生に、
 いろいろなことを教えて優しく接してあげようと
 話している姿もあり、
 年上のお兄さんお姉さんとしての意識を
 もてるようになってきました。

 成長いちじるしい! 2年生です。

1年生 ランチタイム

画像1
画像2
 初めての給食です。みんなの大好きなカレーです。

 「はじめての給食が、カレーなんだね。
  覚えておこう!」

 そうだね。
 卒業するときに、思い出して語り合おうね。 

 1年生の食欲は、とっても旺盛です!
 たくさんおかわりをしてお腹いっぱいになりました。

1年生 業間休み(上級生と遊ぶ!)

 上級生のお兄さんやお姉さんと一緒に、
 竹馬やブランコ、サッカーなどをして遊んでいました。

 上級生を相手に真剣に遊ぶ姿は、もうすでに山王キッズらしいですね。

 1年生「(仲間に)いーれーてー。」
 上級生「いーよー。」

 5歳も年齢がちがうのに、全員が楽しく過ごせる休み時間。
 
 特に、6年生の関わり方が、とても大人です。
 すばらしい!
画像1
画像2
画像3

1年生 朝の様子

 今朝は、たっぷりの時間をかけて
 みんなで「お道具箱の整理整頓」を行いました。

 ピカピカのお道具箱と、そこに入っている道具を
 ていねいに、きれいに揃えることができました。

 これから大切に使っていきましょうね。
画像1

1年生を迎える会がありました!

画像1
画像2
画像3
 12日(水)に、1年生を迎える会が開かれました。

 会の前半では、1年生が自己紹介をしてくれました。

 一生懸命自己紹介をする1年生の姿を、
 2〜6年生は温かく見守っていました。

 会の後半では、66名の児童全員で○×クイズや
 「神様じゃんけん」というゲームを楽しみました。

 優勝したのは4年生の児童でした、おめでとうございます。

 4・5年生も、通学班や縦割り班活動、
 学校行事などで1年生と関わる機会も増えることでしょう。

 上級生として、優しく寄り添ってほしいと思います。

4・5年生 新年度が始まりました!

画像1
画像2
画像3
 10日(月)に始業式があり、ついに新年度が始まりました。

 4・5年生15名も、やる気に満ち溢れています!

 最初の学級活動では、お互いに自己紹介をしたり、
 教科書を配付したりしました。

 入学式に向けた清掃活動も、上学年らしく、
 一生懸命取り組むことができました。

 4・5年生は、複式学級3年目となります。

 子供たちの成長のため、
 精一杯努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

1年生 通学班会議

学校が始まって早速の通学班会議です。

 新1年生も上級生に混ざって、
 集合時間や場所の確認をしました。

 毎日のことなので、本当に大切なことですね。

 上級生のアドバイスをよく聞いて、
 安全に登校してくださいね。

 また、送迎をされる保護者の皆様も、
 くれぐれも安全運転でお越しください。
 
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 1年生 心臓検診9:00
下校1〜3年14:35 4〜6年15:25
4/18 6年全国学力・学習状況調査
尿検査1回目9:00回収
下校1〜2年14:35 3〜6年15:25
4/19 歯科検診(1〜2時間目)
English Day
委員会(昼休み)
下校1年14:35 2〜6年15:25
4/20 4年生 小児生活習慣病予防検診9:00
5時間授業14:35下校
4年生活習慣病検診9:00
4/21 たてわり班(昼休み)
下校1〜6年14:35
4/22 PTA授業参観・学年懇談会