1年生 国語 「みんな、よろしくね!(自己紹介)」
今日の「はじめて」は、授業参観でした。
小学生になって、早速学習がはじまっている 国語の授業を見ていただきました。 「よろしくね!」と元気にあいさつを交わし、 たくさんのお友達をつくることが目的です。 自分で作った名刺を配りはじめると、 一気にとてもにぎやかになり、教室中が笑顔に包まれました。 「仲良くなれてよかった!」 「楽しかった!」と、授業を楽しむことができました。 子供たちだけでなく、参観いただいた保護者の方々も 笑顔の授業参観となりました。 ご参観いただき、ありがとうございました。 ![]() 1年生 ランチタイム![]() おうちの人が作ってくれたお弁当を、 美味しそうにに食べていました。 「おいしい?」と聞くと、 「おいしいよ。 だってお母さんが、大好きなものを入れてくれたんだもの!」と、 うれしい返事が返ってきました。 お弁当の中身は、 子供立ちが大好きなものばかり! そして、たっぷりの愛情にあふれていました。 お弁当づくり、ありがとうございました。 1年生 朝の様子「6年生、ありがとう!」![]() ![]() 毎日6年生がお手伝いに来てくれています。 かばんのしまい方、道具の入れ方など、 手取り足取り、本当に丁寧です。 中でも、名札つけに苦戦している1年生。 遠慮なく「やってー」とお願いすると、 いつもニコニコしながら、6年生は手伝ってくれます。 6年生のおかげでずいぶん慣れてきたので、 短い時間で準備ができるようになりました。 はやく一人でできるようになるといいなと思います。 3・4年生 体育 「力試し運動」![]() ![]() ![]() 今月は、力試しの運動を実施しています。 本日のメニューは、 ・背中を合わせてスタンドアップ ・全身じゃんけん ・フラフープリレー などです。 背中を合わせてスタンドアップは、 立ち上がれた時の子どもたちの笑顔がステキでした。 フラフープリレーは、グループのみんなが手をつなぎ 、手を離さないでフラフープをリレーしていきます。 身体を動かすだけでなく、 さらによくなるように、話し合いもしながら学習を進めます。 話し合いではコツを発表し合い、すると、 2回目は、1回目よりリレーが速くなりました。 話し合い、効果絶大です! 2年生 生活科「校庭で春をみつけよう」![]() ![]() 学校のまわりの自然に目を向けて、春を見つける学習もしています。 今日はとっても天気がよかったので、 校庭に生き物や植物を探しに行き、ビンゴゲームをしました! ビンゴカードには、「〇色の花」や「ダンゴムシ」などの他に、 「ふわふわしたもの」や「とげとげしたもの」という触って感じるもの、 自分で見つけたいものを書き込めるフリーカードなど、 たくさんのカードの種類があります。 子供たちは、その中から好きなものを9枚選んで、 オリジナルのビンゴゲームを楽しみました。 いつも遊びなれている校庭なので、 どこにどんな虫がいて、どんな花が咲いているのか、 2年キッズは、もう知り尽くしています! 終わってみると、 どの子のビンゴカードにも○がたくさんついていました。 学級担任も、このビンゴゲームに夢中になり、 気がついたら、外での写真を撮りそびれてしまいました、、、 子供たちが、とても生き生きと探していたので、 シャッターチャンスを逃してしまい、惜しいことをしてしまいました。 「次はもっとむずかしいのを作って、もう一回やりたい!」 「お家でもやりたい!」という声が多数あったので、 また今度リクエストに応えて、 第2回ビンゴゲームをやりたいと思います。 そして、次こそベストショットを逃さないようにします。 (でも、一緒に楽しみたいなあ。) 第1回! 全校縦割り班活動![]() ![]() ![]() 昨年度は、感染症防止のため、 なかなかできなかった「縦割り班活動」。 今年度は、早速4月から開始です! 小さなちいさな山王小学校の キッズもスタッフも楽しみにしている自慢の活動のひとつです。 1年生〜6年生までは、ランダムに2つのチームに分かれて、 6年生が、みんなが「笑顔」で楽しめる活動を計画してくれます。 第1回の今日は、 各班で自己紹介とどんな遊びをしたいか話合いが行われました。 全学年の子供たちが集まる中、 入学したばかりの1年生も、2年生もしっかりと自己紹介をし、 上級生に負けじとたくさん手を挙げて意見を発表していました。 学年に関係なく、 どの子の言動にも、あたたかい眼差しが寄せられています。 これから、みんなでどんな遊びをしていくのか、楽しみです。 2年生 生活科「ミニトマトを植えたよ」![]() ![]() ![]() 昨年度アサガオの種を植えた時のも来ていただいた先生に、 アサガオを育てたときに使った土との違いや、 育て方の違いを教わりました。 トマト先生のお話をよく聞いて、 丁寧にミニトマトの種を植えることができました。 これから、大事に大事に育てていきたいと思います。 皆さん、気がつきましたか? そうです! 「アサガオ先生」と「トマト先生」は、 同じ先生なのです。 毎年、教えるだけでなく、 ちょっと山王小に寄って、苗を様子も見てくれる とってもやさしい「アサガオ・トマト先生」なのです。 ありがとうございます。 2年生 算数「2けたの足し算」![]() ![]() これまでブロックやさくらんぼ計算で考えていた計算が、 「筆算」という、縦に数字を並べて考える方法があることをを知り、 いろいろな足し算の筆算の方法について考えました。 いざ筆算にチャレンジしてみると、 「あれ?これはどうするんだ?」という疑問が浮かびました。 そこで、みんなの疑問を集めて、 ・どのやり方をすれば正しい答えになるのか? ・なぜそうしないといけないのか? について 話し合いました。 「40+23の時は、 0を書かないと、40じゃなくて4みたいになっちゃうよ。」 「4+23の時は、4を右に書かないとダメだね。 だって、4は一の位の数だから。 左に書くと、40の4になっちゃうよ。」 などなど、 たくさんの意見を交流することができました。 自然と、理由も添えて考えを深めていっている2年キッズ。 論理的思考が芽生えていますね。 すばらしい! そして、筆算をやるときに気を付けるポイントとして、位をそろえて書く大切さに気付くことができました。 2年生 英語「プロフィールをかこう」![]() ![]() 45分間というたっぷりの時間で行います。 今日の授業では、自己紹介カードを書きました。 "I’m 〜." "I like 〜."という表現をつかい、 英語や絵で、自分のことを紹介することができました。 2年キッズ! 英語もすごいね!! 1年生 生活科 「アサガオ先生、ありがとう!」
暑いくらいのお天気の今日は、アサガオの種まきをしました。
毎年来てくださる「アサガオ先生」に来ていただき、 種のまき方や水やりの仕方を教えていただきました。 最後は、 「はやく大きくな〜れ!」 「きれいな花を咲かせてね!」と、水と魔法をかけました。 きっと来週には、芽を出すことでしょう。 さぁ、これからアサガオ日記の始まりです! ![]() ![]() ![]() 5・6年生 体育「集団行動」
5・6年生も一緒に体育の学習を行います。
このような異学年集団での学びは、 集団スポーツなどでは、とても効果的です。 学年を超えて、兄弟姉妹のようになかよしの山王キッズは、 6年生の先輩たちとも、楽しく授業が進んでいきます。 今日は集団での行動の仕方を実施しました。 よき上級生として行動できること、 そして、自分の体力を向上させ、 健康的な心と身体を育ててほしいと思います。 ![]() ![]() 1・2年生 体育 「身体ほぐし運動」![]() ![]() ボールを使ったり、フラフープを使ったりして 楽しく学習をしました。 2年生と一緒に体育の学習を行っています。 学年を超えて、学習をとおして早速なかよしです。 小さなちいさな山王小らしい、 異学年集団による授業。 山王小の特色ある教育(SNP)のひとつです。 1年生 英語でじゃんけん!![]() ![]() 英語でじゃんけんをしました。 "Rock, Paper, Sissors" 何回勝ったかな? 短い時間でしたが白熱したじゃんけん大会でした。 5年生 算数 新しい学習に入りました!
算数の学習が新しい単元に入りました。
5年生ともなると、すぐに集中して学習モードに入ります。 さすがです。 今日は「三角形の角のひみつ」について学習しました。 既習事項や分度器、三角定規などを使いながら学習しました。 頭も手も使いながら、三角形の定義について 発見していく学習です。 互いに教え合ったり、確認し合ったりと、 協働的な学びが見られました。 いい姿です。 これからも、みんなで算数を頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() 3年生 理科 「しぜんのかんさつ」![]() ![]() ![]() 3年キッズも、もちろん! 毎日元気一杯過ごしています。 今日は天気がよかったので、 理科の学習として、生き物の観察をしました。 生活科の観察と違って、観察するときは、 「色」「形」「大きさ」を意識し、 虫眼鏡を使って詳しく観察しました。 子供たちは、 ダンゴムシや花壇のチューリップ、 パンジーなどの春の生き物の様子を大きく描き、 色や大きさなど観察したことを書き込んでいました。 果たして、生き物は、色、形、大きさなど、 すがたに違いがあるのでしょうか。 結果は、観察したことをもとに、 次の時間に話し合う予定です。 2年生 算数「2けたの足し算」![]() ![]() ![]() この授業では、「34+25」のような 足し算の計算の仕方を考えました。 ブロックの図や、さくらんぼ計算の図に 矢印や言葉を書き足して自分の考えを書き、 友達と交流したり、全体で話し合ったりすることができました。 友達に説明するときには、 自分が書いたプリントを指さしながら、 「まず、つぎに、だから・・・。」と、 分かりやすく説明することができました。 互いの考えを比べると、 「十の位と一の位に分けてから、 それぞれを足し算していることが同じ。」ということに、 気づくことができました。 一緒に学ぶ楽しさにあふれた学習となりました。 次回は、筆算のやりかたについて学びます。 2年生 歯科検診![]() ![]() 歯科医さんに歯の状態を見ていただき、 歯磨きの大切さを改めて知ることができました。 給食のあとの歯磨きは、いつもより丁寧に磨いていました。 一方で、まだまだ歯を磨くことに不慣れで、 磨き残しが多いことも指導いただきました。 ご家庭でも、磨き残しがないか確認しながら、 一緒に歯磨きをしていただけるとうれしいです。 5年生 家庭科の学習始まる!
5年生から始まる新しい教科の「家庭科」の授業が
今日からスタートしました。 早速、この教科の名前、 「家庭」という言葉から連想されるものを、話し合いました。 子供たちからは、たくさんの考えが出されました。 ・食事や住まいとして大切な場所等など。 その中でも、すてきだなあと感じたのは、 「安心できる場所や楽しい場所」という考えでした。 「家庭」という場が、かけがえのない居場所であることが分かりました。 家庭が、子供たちを支える温かい雰囲気に包まれているんだなあと とても感動しました。 今後も家庭科の学習で、 よき家庭人になる基礎を身に付けられるように 授業を進めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年生 ドキドキ!歯科検診!![]() ![]() ![]() 学校歯科医の先生が一人ひとり丁寧に診てくださりました。 子供たちは、「むし歯、ないといいなぁ…」と少し不安気。 歯科医の先生が話される検査結果を、よく聞こうとしていました。 検診中、挨拶や待ち方もたいへん立派だった4年生。 むし歯を作らないよう、 日頃からしっかり歯磨きをして、歯を大切にしていきたいですね。 4年理科 天気と気温![]() ![]() ![]() 「天気と気温」という単元を学習しています。 天気によって、 1日の気温の変化のちがいについて、 実際に気温を観測しながら調べることにしました。 温度計の使い方や読み方をたしかめた後、 晴れの日と曇りの日に、 約1時間ごとに気温を測り、記録をしていきました。 1日がかりの、大観察です。 観測した気温は、表だけでなく、 算数で学習した折れ線グラフにも表しました。 子どもたちは観測をしながら、 「曇りの日はあまり温度が変わらないね」 「晴れの日は温度が上がった」 「1時間前より温度が上がっている(下がっている)」と、 既に様々な気付きがある様子でした。 次回は全員の記録を共有し、考察・まとめをしていく予定です。 |
|