1年 体育館体育
今日は、体育館で行った体育の授業の様子をお届けします。
1年生の体育館体育は、武田先生の授業です。 5歩鬼、なべなべ、猛獣狩りなど、友達と一緒に楽しく運動しました。 5年生 算数「体積」
大きな単位の体積の求め方を考えました。今までは、もとにする体積が1㎤でしたが、今回は、1㎥です。
実際にどのくらいの「かさ」なのかを1m定規を使って、量感を体験してもらいました。「9人ぐらい入る!」「おふろの大きさより小さいけれど、深い。」など、身近なことと比べて、量感を感じていました。1㎥に1㎤はいくつ入るかの考えを発表し合いました。 1㎥=100cm×100cm×100cm=1000000㎤ しっかり押さえておきたいポイントです。 0428 今日の給食 1草団子には、今が旬のよもぎが使われています。(校長) 0427 今日の給食 2
今日は1・2・3年生の教室から、おいしい顔をお届けします。(校長)
0427 天気がよいと…
昨日は一日雨でしたが、今日はとてもよい天気です。
天気がよいと子供たちも気持ちよさそうです。落ち着いて過ごせています。(校長) 1年 2年生と一緒!
5月にですが、2年生と学校探検を予定しています。
今日は、学校探検に向けて、1年生と2年生でグループを作り、自己紹介をしたり楽しく遊んだりしました。 2年生が積極的に話しかけてくれたおかげで、1年生は楽しく過ごすことができました。 3年生 算数「かけざんのきまり」
かけ算の様々なきまりを学習しました。
6×□=24の□に何が入るかを考えました。6の段で求めれば答えが分かることにすぐ気付きました。 次に、□×3=15の求め方を考えました。交換法則を使って、3×□で考えれば、3の段で求められると気付き、かけられる数やかける数に着目すれば、九九の答えだけでなく、かけられる数やかける数も求められることが分かりました。これから始まるわり算の計算につながっていきます。 5年生 6年生 算数
5年生は、「大きな数」で、習熟を行いました。
460×2400のかけ算は、写真のように0の位置を揃えることを以前学びましたが、忘れてしまって、何段も計算している児童がいました。速く正確に計算するためには、このような工夫をして計算したいものです。 6年生は、「分数と整数のかけ算・わり算」に入りました。一つ分の数×いくつ分を分数でも使えることを学習しました。どうしてそのような式になるか、線分図やかさの図を使って考えました。計算はできるけれど、どうしてその式になるかを押さえていく必要を感じました。 0426 今日の学習
26日(水)、3校時。6年生の教室の様子をお届けします。タイミングよく、いろいろな活動の場面が見られました。(校長)
0426 雨の中の登校手洗いや傘立てで混雑することもなく、とてもスムーズでした。(校長) 0425 はたらく消防の写生会3年生とひまわり学級の子供たちが取り組みました。 お世話になった足立消防署の皆様、ありがとうございました。(校長) 0425 消防写生会
4月25日(火)図画工作の時間に消防写生会を行いました。お世話になった消防署の方々、ありがとうございました。
1年 学校探検!
「足立小学校にはどんな教室があるんだろう?」
そんな疑問を解消するために、今日は学校探検をしました。 普段なかなか行くことのない4階から回り、各階を見て回りました。 たくさんの教室があることに驚くとともに、上級生が勉強している様子を見て「すごい!」という感想をもった児童がたくさんいました。 生活委員挨拶当番
朝、校門に立って、元気な挨拶をしてくれているのは、生活委員会の子供たち。大きな声で、足立小のみんなが気持ちよく朝のスタートができるようにと、頑張っています。
地域の方やPTAの方など、多くの方が見守りをしてくださっています。立ち止まって挨拶をしたり、自分から挨拶をしたりする児童が増えてきたように感じます。挨拶が一方通行にならないよう、相手を思いやって挨拶することを続けていきたいですね。 0424 体育 ネット型ゲーム
4月24日(月)体育 ゲーム ネット型「はじいて、つないで、がんばれ〜」の学習の様子です。まずはやってみて、みんなで楽しめる規則に工夫していきます。
1年 給食
今日から給食当番が変わり、各クラスとも2グループ目が給食当番になりました。
先週の当番を見ているので、初めてでしたが何をするかわかっている児童が多くいたように思います。 6年生に手伝ってもらいながらも、しっかり当番の仕事を行うことができました。 1年 シェイクアウト訓練
今日は、2時間目が学年で体育の授業でしたが、その時間にシェイクアウト訓練がありました。
鉄棒やジャングルジム、一輪車、竹馬、走の運動など、各クラスで活動していましたが、訓練の放送が入ったら校庭の真ん中に集まり、頭を守る「ダンゴムシのポーズ」を取りました。 それぞれ活動中でも、切り替えて素早く集まることができ素晴らしいと思いました。 0424【4年】図工「マイアート」・筆から絵の具を飛ばす ・絵の具をこする ・綿に絵の具を染み込ませる ・絵の具をスプーンで伸ばす ・ドライヤーで絵の具を飛ばす など、楽しく絵の具を使って、絵にしていました。 5年生 算数「体積」一辺が1cmの立方体の体積について学習しました。3辺が、4cm、2cm、3cmの直方体と、1辺が3cmの立方体では、どちらが、どれだけ大きいかを問題にしました。直方体と立方体の箱をつくって、大きさ比べをしました。でも、「それでは、はっきりわからない!」ところから、体積1㎤について知り、作った箱に入れて、何個入るかを確かめました。 公式をただ覚えるのではなく、どうしてそうなるかを確かめながら、学習を進めていきます。 0424 児童朝会
児童朝会では、校長先生から、足立小の子供たちがよくなっているところについての話がありました。
1.返事がよくなっています。 名前を呼ばれたときなど、「はい!」とはきはき返事ができます。 2.遊びの時間と学習の時間の切り替えがよいです。 チャイムが鳴ったら、さっと片付けて、児童昇降口へ向かう児童がほとんどです。 褒めていただいたことを継続していくことが大事ですね。 今日は、曲に合わせての行進は、5年生がとてもリズムよくできていました。下級生のお手本となっていて、さすがでした。 |
|