運動会に向けて全校で応援練習(1)

画像1 画像1
明日は、いよいよ「運動会」です。
「みんなで頑張ろう!」と全校で応援の練習をしました。
応援団さんは、朝や放課後に練習をたくさんしました。(お疲れ様でした。)
明日も、ぜひ、みんなを応援して支えてください。

運動会応援練習(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
応援団さんが、みんなを盛り上げてくれたおかげで、全校で応援練習ができました。
歌に振り付け、ウェーブと5年生もノリノリで応援の練習ができました。
明日も、頑張ろう!!「オー!」

運動会実行委員さん、お疲れ様でした!

運動会に向けて、中心になって引っ張ってくれた実行委員さん。
みんなの前向きなやる気が、5年生全体に広がってみんなで頑張ることができました。
表現では「学級ポーズ」「三色団5」「振り付け」「入場のスキップ」と、たくさんのすてきなアイディアをくれました。

楽しくて、おもしろいことが大好きな5年生!
明日の運動会でも、たくさんの見ている人を笑顔にしよう!
画像1 画像1

運動会楽しもう!

この写真の笑顔を明日も期待しています。
明日の持ち物で大事なのは…。みんなの「やる気」と「笑顔」と「お弁当」(笑)です。

忘れずに!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて気合十分!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、体育館で運動会に向けて最終確認をしました。
運動会実行委員さんを中心に、明日に向けて「気合入れ」をしました。
運動会本番は明日の1回のみ。後悔のないように、全力で頑張りましょう。

高学年として!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の放課後は、4年生によるピカクリーンが行われました。
5年生の計画委員さんが、すすんで手伝いをし、4年生を引っ張ってくれました。

「頼もしい高学年です」

これからも、期待しています。

運動会まで、あとわずか…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、運動会に向けて最終確認をしました。

5年生のニコニコ笑顔は、見ている人を幸せにします。

本番もとびっきりの笑顔で頑張りましょう。

元気アップ

今日は2組クラスの元気アップでした。

一輪車竹馬広場では、竹馬を整理したため、使いやすくなっています。

1・2年生、5年生が今日は遊びに来てくれました。
画像1 画像1

4年 算数「面積」

cmとmの単位を使っている面積をどのように求めるかを考えました。

単位をどちらかにそろえたよいことに気付き、それぞれの方法で計算してみました。

単位換算も行いました。10000平方センチメートルと、1平方メートルは同じ面積です。ワークブックに単位換算ができるようになるよう、練習問題を出していますので、ご家庭でも何度か取り組んでみてください。子供たちが苦手とする分野です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 算数「三角柱の体積」

三角柱の体積を学習しました。

昨日の学習の体積の求め方を使って考えました。
底面積×高さで求められるので、三角形の面積が求められれば、三角柱の体積も求められます。見通しを立て、すぐに取り組むことができました。

習熟は、キュビナのワークブックで行いました。間違えずに計算することを意識していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 運動会リハーサル!

 本日、運動会のリハーサルを行いました。
 本番と同様、かけっこ、リレー、大玉ころがし、ダンスをし、一生懸命頑張りました!

 リハーサルが終わってから写真を撮りましたが、子供たちはとてもすてきな笑顔でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会リハーサル、頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、全校で運動会のリハーサルでした。
晴天のもと、5年生は笑顔いっぱいで取り組みました。

運動会当日も精一杯、力を発揮してくれると信じています。

1018運動会リハーサル

本日運動会リハーサルがありました。
法被を着用して表現を行いました。

9月から始めた運動会練習もあと3日後に本番を迎えます。
3日間でさらに磨きをかけていきます。
楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1018 運動会リハーサル

 18日(水)、運動会のプログラム順に練習を行いました。いわゆる「リハーサル」です。
 かけっこ・短距離走の様子を紹介します。
 本番は三日後です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「粒すけ」が届きました!

画像1 画像1
鋸南自然教室で行った田植え体験の稲が生長し、お米が収穫されました。
農家さんから収穫されたお米が送られてきました。
その名も「粒すけ」

家庭科の授業で、そのお米を使って調理実習を行う予定です。
どんな味がするのか、楽しみですね。


運動会リハーサル準備

子供たちが下校した後、明日の運動会リハーサルの準備をしました。

PTAで準備してくださったテントも実際に置いてみました。子供たちが観覧しやすいように、ご準備いただきありがとうございます。

テントの位置などは、リハーサルを経て、変更もあるかと思いますが、テントを準備すると「いよいよ、全学年での運動会。」と私たち教職員も気分が高まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気アップ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、朝から元気アップでした。
自分たちで選んだ遊び場所に移動して、異学年で交流をしました。

今年度に新しく購入された「めんこ」は、大盛り上がりでした。

3年 算数「かけ算」

302×8の計算の仕方を考えました。自分なりの考えをもち、表現することができるようになってきています。

2416が答えになります。
しかし、100の位の8×3を10の位に書いてまって、256というミスになってしまうことも。

何の位のかけ算かをしっかり押さえていくことが大切ですね。

また、670×8のような計算の時、1の位は0になるのですが、8としてしまう児童も多くいました。たし算や1のかけ算のようになってしまうことがあるので、0×8=0としっかり計算できるように繰り返して練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、学年で運動会のリハーサルを行いました。
明日は、本番に向けて全校でリハーサルをします。
出番になったら準備をして校庭に出ます。学習、運動会リハーサルとバタバタしそうですが、5年生のやる気で頑張りましょう。

明日、体育着を持ち帰ります。
お洗濯をお願いいたします。
木曜日、金曜日は動きやすい服装で登校するか、動きやすい着替えを持たせてください。

本番まであとわずか!
三色団5!!頑張ろう!!!「オー!」

2年 作品展に向けて

運動会練習の真っ只中ですが・・・
12月の作品展に向けての作品づくりも始まっています。
今日は、平面作品の仕上げをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

自然災害発生時の対応

学校提出書類

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

学校経営計画

事務室関係

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会