ピカクリーン 6年生

10月5日(木)の放課後、6年生のボランティアの児童で地域のごみ拾いを行いました。

思った以上にごみがありました。頑張ってごみを集めた6年生は、大人になってもごみを拾ったり、きちんとごみ箱に捨てられる立派な大人になると思います。足立小のある地域を大切にする児童たちの姿を見て、ごみが減ることを期待したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1006 前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日(金)、今日が前期最終日となります。前期101日目の今日、終業式を行いました。
 終業式に臨む子供たちの落ち着いた態度、気持ちの込められた児童代表の言葉、きれいな歌声、前期半年間の子供たちの確かな成長が感じられ、胸が熱くなりました。式後に、連合運動会の表彰を行いましたが、呼名された6年生の返事がとても素晴らしかったです。
 
 このように前期最終日を迎えられたこと、保護者の皆様、地域の皆様のご支援、ご協力に感謝いたします。引き続き後期もよろしくお願いします。(校長)

1005 学校説明会

 5日(木)、学校公開最終日、学校説明会を開催しました。ご出席いただいた皆様、ありがとうございました。ご不明な点がございましたら、遠慮なくお問い合わせください。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1005 元気アップタイム1

 5日(木)、学校公開最終日です。
 今朝の元気アップタイムの様子を紹介します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1005 元気アップタイム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で選んだ遊びを楽しんでいます。
 いろいろな運動遊びにチャレンジし、楽しく遊ぶ中で、いろいろな動きを身に付けることを目指しています。(校長)

1004 学校公開4日目

 学校公開4日目、4日(水)の授業の様子を紹介します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 リレー!

 運動会のリレーの選手を発表しました。
 今日の昼休み、リレー選手の顔合わせをしました。
 担当の先生からは、「日頃からクラスの代表にふさわしい姿を見せてほしい」ということと、「けがをしないよう気を付けること」という話がありました。
 クラスの代表として、一生懸命頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 ヤクルト食育教室

ヤクルトの方をお招きし、「おなか元気教室」を行いました。
「おなか博士」をめざし、小腸や大腸の長さや役割、おなかにいる菌についてなど、たくさんのことを学びました。

おなか元気生活のポイントは・・・
★早ね・・・9時までにねる!
★早おき・・・6時までにおきる!
★朝ごはん・・・毎日しっかり食べる!
★朝うんち・・・朝、トイレに行こう!

最後は、ひとり1本、ヤクルトをおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 おなか元気教室

 本日3時間目、ヤクルトの方を講師にお招きし、体育館で「おなか元気教室」を行いました。
 お腹の中には菌がたくさん住んでいること、大腸や小腸などの働き、体調管理には「早寝、早起き、朝ごはん、朝うんち」が大切、などといったことを教わりました。
 子供たちは話を聞くだけでなく、小腸や大腸の長さを見たり、お腹の中に住んでいる菌の重さを持ったりし、いろいろ体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1003 元気アップタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日(火)朝の元気アップタイムの様子です。
 異学年交流、縦割りでの活動が今日からスタートしました。
 校庭、中庭、体育館で、自分で選んだ遊びに楽しく取り組んでいます。(校長)

1003 一日の始まり

画像1 画像1
 3日(火)の登校時間の様子です。
 「服プロ」もスタートしています。ご協力よろしくお願いします。(校長)
画像2 画像2

1002 個別登校初日

 集団登校期間が終わり、今日から個別登校を再開しました。安全に気を付けて、登校してください。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1001 五反野コミセン祭り1

 今日から10月です。1日(日)、五反野コミュニティセンターを会場に、第39回五反野コミセン祭りが行われました。
 地域行事を楽しむ子供たち、実行委員として地域で活躍する子供たちの姿を見ることができ、うれしく思いました。(校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1001 五反野コミセン祭り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ以前に当たり前のようにあった「日常」が戻ってきたことを実感する日々です。地域の皆様、子供たちがお世話になり、ありがとうございます。
  
 9・10月の土曜、日曜は、本校の体育館や校庭を会場として保育園・幼稚園の運動会も毎週行われます。よろしくお願いします。(校長)

9月30日 保護者懇談会

 9月30日(土)、ACR保護者懇談会を行いました。今回は、全員が対面で実施しました。
 担任紹介、ACRについての説明や前期に行った小集団指導の内容紹介を行いました。保護者の方々にも小集団活動の体験として、実際に前期で活動した「サイコロトーク」を行いました。サイコロトークでは、サイコロを振っていただき、出た目に応じて決められたテーマで話していただきました。「今はまっていること」や「困っていること」「子どもの好きなこと」など様々なテーマでのお話があり、児童の話やご自分が今行っているリフレッシュ方法などお話ししていただき、楽しく交流することができました。
 ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 今日の学校公開、土曜授業日は

 2時間目にPTA親子活動を行いました。
 お忙しい中お越しいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 親子で活動するということ、クラスの枠を超えて活動するという初めてのことに対して、子供たちはキラキラした笑顔で取り組んでいました。

 玉入れとじゃんけん列車をしましたが、我々も楽しむことができました。
 今日のために計画を立てたり準備をしてくださったPTAみなさま、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

自然災害発生時の対応

学校提出書類

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

学校経営計画

事務室関係

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会