卒業証書授与式3新たな世界に旅立つ卒業生の皆さんのご活躍を心から願い、応援しています。 ご卒業おめでとうございます。 卒業証書授与式2下級生から卒業生への感謝の言葉がありました。 下級生の参加態度も大変立派でした。 それに応えるように卒業生の素敵な歌声が体育館に響いていました。 卒業証書授与式6年生の児童が希望を胸に巣立っていきました。 昨日5年生が飾り付けをしてくれた教室に嬉しそうな卒業生でした。 【6年生】奉仕作業をしました
6年間過ごした学校に感謝の気持ちを込めて、奉仕作業を行いました。廊下の汚れを磨きました。みんな、一生懸命作業をしたので、廊下に輝きが戻ってきました。
【6年生】感謝の会をしました
12日、13日に先生方への感謝の会を開きました。心を込めて感謝の気持ちを伝えました。温かな会になりました。
【6年生】学年レクをしました
6年生みんなで、レクリエーションをしました。実行委員の子ども達が、準備をしてくれていました。みんなで楽しく、宝探しや的当て、ジェスチャーゲームをしました。
【6年生】スクールパトロール隊の方へ感謝を伝えました。
毎朝、子ども達の安全を見守ってくださっているスクールパトロール隊の皆さんに、感謝の気持ちを伝えました。いつもたいへんありがとうございます。
【6年生】プログラミング学習をしました
先週から、理科では、校長先生によるプログラミング学習をしました。ロボットを動かして「ダンスバトル」をすることが最終目標で、4時間の学習をして頂きました。子ども達は、試行錯誤しながら、楽しくプログラミング学習を行いました。
【6年生】最後の読み聞かせ
子ども達が毎回楽しみにしていた読み聞かせが最後になりました。絵本だけでなく、お家の方々からのメッセージも頂きました。自分たちが、どんなに大切に育てられてきたのかを感じられる、素敵な時間になりました。ありがとうございました。
【6年生】がん教育
養護教諭の椎橋先生に、がんについて教えて頂きました。がんは、普段の生活習慣に深い関わりがあることや、早期発見をすることが大切なことを教えて頂きました。がん教育を受けて、お家の方へのメッセージカードを持ち帰りましたので、受け取ってください。
【6年生】校長先生のアドバイスのもと、自分たちでプログラムを組んだ自動車を動かしています。 (3月5日(火))1年生図工 はことはこをくみあわせて
お家から持ってきた、お菓子の空き箱などを組み合わせて、乗り物や、動物や、ロボットなどをつくりました。お家の方には、材料集めのご協力でお世話になり、ありがとうございました。
(3月5日(火))1年生図工 はことはこをくみあわせて
お家から持ってきた、お菓子の空き箱などを組み合わせて、乗り物や、動物や、ロボットなどをつくりました。お家の方には、材料集めのご協力でお世話になり、ありがとうございました。
【6年生】6年生を送る会5年生の実行委員をはじめ、1年生から5年生が6年生のために心温まる歌やダンスを披露してくれました。気持ちが伝わってとってもニコニコ笑顔の6年生でした。 2月29日(木) 保幼小連携交流会
今日の午前中、戸頭小にかわいいお客様が大勢お見えになりました。地域の幼稚園、保育所の子供たちです。1年生の児童との交流会に来てくださいました。
1時間は小学生から、この1年間で出来るようになったことの発表がありました。算数の計算や縄跳び、図工の作品紹介などをしました。 もう1時間は各教室で、小学校の学習体験などをしました。 1年生の子供たちが、立派なおにいさん、おねえさんに見えて、この1年間の成長ぶりが確認できました。 (2月27日(火))学年末授業参観・学年学級懇談会
たくさんの保護者の皆様に見守られて、どのクラスでも児童たちが活躍する姿が見られました。風の強い中、ご来校、ご参観ありがとうございました。
(2月27日(火))学年末授業参観・学年学級懇談会
たくさんの保護者の皆様に見守られて、どのクラスでも児童たちが活躍する姿が見られました。風の強い中、ご来校、ご参観ありがとうございました。
【6年生】朝ごはん高井小学校から栄養士さんをお招きし、朝食の大切さについて考えました。 自分の朝食を見直し、栄養バランスの取れた食事をするだけでなく、朝食をとるための生活リズムも大切だと気づきました。 【6年生】卒業式練習始まりました教室のカウントダウンカレンダーは残り17日です。 卒業式の練習として、歩き方や証書のもらい方などを確認しました。 当日までにかっこいい姿を見せられるよう一生懸命です。 2月22日(木) 不審者対応、避難訓練実施
今日の5時間目、不審者対応の避難訓練を行いました。
不審者が教室にへ来た設定で児童はどのように避難すれば良いか、教職員はどのような対応をとれば良いか訓練しました。特に今回は不審者への対応として強力なサーチライトを使ってみました。相手の動きを止めるには十分効果的であることがわかりました。 また、全校集会で保健主事と校長が講評を述べましたが、子供たちは訓練の重要性をきちんと理解することができました。 |
|