2年生 生活科「わたしの町はっけん」(Aグループ〜その2〜)

画像1
画像2
 2年生で2度目の町探検に行ってきました。 
 今回は、山王小学校の周りにどんな施設があり、どんな人が働いているのかを発見してきました。
 普段は見ることのできない場所や、知ることのできないことをたくさん知ることができ、みんな大興奮でした。
 ご協力いただいた施設の皆様、ありがとうございました。

2年生 生活科「わたしの町はっけん」(Bグループ〜その2〜)

画像1
画像2
 2年生で2度目の町探検に行ってきました。 
 今回は、山王小学校の周りにどんな施設があり、どんな人が働いているのかを発見してきました。
 普段は見ることのできない場所や、知ることのできないことをたくさん知ることができ、みんな大興奮でした。
 ご協力いただいた施設の皆様、ありがとうございました。

2年生 生活科「わたしの町はっけん」(Bグループ)

画像1
画像2
画像3
 2年生で2度目の町探検に行ってきました。 
 今回は、山王小学校の周りにどんな施設があり、どんな人が働いているのかを発見してきました。
 普段は見ることのできない場所や、知ることのできないことをたくさん知ることができ、みんな大興奮でした。
 ご協力いただいた施設の皆様、ありがとうございました。

2年生 生活科「わたしの町はっけん」(Aグループ)

画像1
画像2
画像3
 2年生で2度目の町探検に行ってきました。 
 今回は、山王小学校の周りにどんな施設があり、どんな人が働いているのかを発見してきました。
 普段は見ることのできない場所や、知ることのできないことをたくさん知ることができ、みんな大興奮でした。
 ご協力いただいた施設の皆様、ありがとうございました。

プレルボール!

画像1
画像2
画像3
 3・4年生の体育は、「プレルボール」です。

 プレルボールは、ボールをバウンドさせて、決められた回数で相手コートに返すバレーボールに似たゲームです。
 
 まず大事なことは、ボールを手でたたいて上手にバウンドさせること。次に、思った方向にとばすことです。
 
 今日は、「プレル、プレル、アタック」のリズムでパスの練習です。上手にボールを弾ませてパスできるように頑張りました。

2年生 算数「長いものの長さのたんい」

画像1
画像2
画像3
 2年生、今日の算数では、「m」という単位を学習したので、いろいろな長いものの長さをはかり、「m」を使ってあらわしました。

 まず、1mとはどのくらいの長さなのか、感覚をつかみ、はかりたいものの長さを予想しながら実際にはかった長さとくらべる活動しました。

 たくさんのものの長さをはかりながら、長さの表し方や長さの感覚を養いました。

4年生 音楽 打楽器で音楽づくり!2

画像1
画像2
画像3
11月29日(木)の音楽の時間は、打楽器で音楽づくりの発表をしました。

 6小節の短いアンサンブルですが、速さを合わせて演奏するのは大変です。 練習した後、いよいよ発表です。楽器を選んだ理由も様々です。

 「みんなリズムがあっていてすごい。」「楽器選びが楽しかった。」「また、やってみたい。」など、振り返りでは次の活動への意欲が伝わってきました。

3年生 算数 ストローで三角形をつくったよ!

画像1
画像2
画像3
 3年生の算数は「三角形と角」の学習に入りました。
 今日は、4種類のストローとモールで三角形を作りました。
 グループになって、できた三角形を仲間分け・・・。

 「全部同じ長さのストローをつかっているね。」
 「2種類のストローを使っているから・・・。」など話しながら上手に仲間分けができ、「正三角形」「二等辺三角形」について知ることができました。

児童集会(1・2年 合奏発表)

画像1
画像2
画像3
 1・2年生による児童集会が行われました。

 歌や打楽器を使ったアンサンブルでした。
 「かえるのうた」「かぼちゃ」「きらきら星」を
 ひとつの物語にアレンジして披露しました。

 子供たちのよさが発揮されて、
 とても楽しく聴くことができました。

 小さな学校ですが、自己表現する機会を意図的に設けて、
 子供たちの「表現する力」の育成を行っています。

大地からはじまること 3回目

画像1
画像2
画像3
今日は、2グループに分かれて、外では薪割りを体育館では、土鈴作りを行いました。1年生は薪割りが初めてですが、上級生たちは慣れているので面倒を見ながら活動をしていました。土鈴作りは、先生に「今は音がしないけれど、本当に鳴るのかな?」と質問をすると「焼くと中の新聞紙がなくなって鳴るんだよ」と言われ「そうか!」納得して熱心に土鈴作りを行いました。

2年生図画工作「絵の具をたらした形から」

画像1
画像2
画像3
 絵の具をたらしてできてた不思議な形から、お話を想像して絵を描きました。
 どんな形に見えてくるか、グループで話し合いながら想像を膨らませ、色鉛筆などで描き足していきました。

 絵の具をたらして偶然できた形をいろいろなものに見立てながら、楽しく学習することができました。

家庭教育学級 カイロプラクティック講座

画像1画像2画像3
 11月21日、持久走大会終了後に山王小学校家庭教育学級「カイロプラティック講座」を実施しました。
 集まった家庭教育学級研修生(保護者)の皆さんは、最初に体育館の鉄製ドアに、かかと・肩をつけて立つように促されます。研修生からは「〇○が痛い」「うまく立てない」「きつい」などの声が上がります。
 その後、講師の先生からゴムを使ったストレッチを教わりました。ひと通りのストレッチを終えた後、再びドアの前に。
 「あれ、きつくない」「楽に立てるようになった」などの声が上がります。
 日々の生活の中で、知らず知らずのうちに姿勢のバランスは崩れているということを実感した講座でした。

4年生 理科 空気の温度が変わると、体積はどうなる?

画像1
画像2
画像3
4年生は「ものの温度と体積」の学習を進めています。
前回の授業では、「空気の温度が変わると、空気の体積はどうなるのか」を実験を通して考えました。

試験管に石鹸水の膜を張り、お湯や氷水の中に入れて試験管内の温度を変化させます。
石鹸水の膜は、どうなるでしょうか?

お湯に入れると、膜はぷっくらと膨れました。
氷水に入れると、膜ははじめの位置よりへこみました。

子供たちは
「うおおお!膨らんだ!!」
「えー!すごくへこんでいくー!おもしろーい!!」
と終始大興奮でした。

考察では、実験の結果をもとにして、
・空気は温められると体積が大きくなること
・空気は冷やされると体積が小さくなること
を導き出すことができました。

次回は「水」の体積の変化を調べます。どんな結果になるでしょうか?

3年生 図工 のこぎりに初挑戦!

画像1
画像2
画像3
3年生の図工では、のこぎりを使う学習に入りました。

のこぎりの使い方やポイント、注意点を確認し、いよいよ作業開始です。
初めてのこぎりを使う児童も多く、少し不安気…。

それでも、角材を1つ、2つ、と切っていくにつれて不安も晴れ、のこぎりで木を切る感覚を楽しんだり、切り方を工夫したりする姿も見られました。

次回も、最後まで安全に気を付けながら、どんどん切っていきたいと思います。

4・5年生に、中学生が職場体験に来ました!

画像1
画像2
画像3
22日に、藤代中学校の中学生が職場体験に来ました。

授業中に丸付けをしてもらったり、休み時間に一緒に遊んだり、給食当番の清潔チェックや連絡帳書きもしてもらいました。

今回来てくれた中学2年生は、4・5年生にとっては、自分たちが1・2年生の時の6年生にあたります。顔を覚えている人もいて、温かい雰囲気でした。

6年生 理科 「土地のつくりと変化」

 11月24日(金)、これまでの学習で流れる水の働きで地層ができることを理解した6年生。地層は流水によりできるものだけでなく、火山の噴火でできるものもあることをしり、その違いを見つけるため火山灰を顕微鏡で観察しました。
 子供たちは火山灰を水で洗い、泥やごみを取り除き、残ったものを顕微鏡で観察しました。顕微鏡の中にはキラキラ輝く砂粒を発見し、歓声を上げていました。
 流水によりできた地層を作る砂粒と火山の噴火でできた地層を作る砂粒の違いはわかったかな。
画像1
画像2
画像3

4年生 打楽器で音楽づくり!

画像1
画像2
画像3
 今、音楽では、簡単なリズムアンサンブルにチャレンジしています。まず、楽器を選んで、リズムを決めたら練習開始です。
 4つのリズムパターンを組み合わせて曲をつくります。楽器も、「皮が貼ってある楽器」「金属でできた楽器」「木でできた楽器」など、様々な特徴があります。
 グループみんなが心を合わせて頑張っています!

3年生 スーパーマーケットのまとめを発表したよ!

画像1
画像2
画像3
 先週の金曜日、11月17日(金)の社会の時間は、スーパーマーケットの学習のまとめを発表しました。
 
 グループの中で、「商品について」「売り場の工夫」「働く人」など役割を分担して、タブレットのマイノートにまとめて発表をしました。

 「○○さんの班は、発表するとき画面を指す人と話す人が分担されていてよかったと思います。」

 「○○さんは、みんなの顔を見ながら発表できていてよかったと思います。」
など、お互いに学び合うことができました。

 次の発表では、どんな発表になるか楽しみです!

6年生 持久走大会

画像1
画像2
画像3
 とても良い天気の中、持久走大会が行われました。

 これまで体育や業間マラソンで培ってっきた力を発揮し、
 完走後はみんなよい表情をしていました。

 また、大会の司会など様々な仕事も高学年らしく、
 堂々と行うことができました。

Sanno Elementary's Annual Marathon Run「山王小の持久走大会」

Today was the perfect day for a marathon! Everyone has been practicing hard to achieve their best finish time! Additionally, it was moving to see the students cheer on their fellow classmates to complete the course!

New records were broken, new marathon champions were crowned, and all the students were able to cross the finish line! Congratulations to everyone for giving it their all and completing the marathon course!

---------------

 今日は絶好のマラソン日和!!
 
 山王キッズはみんな、自己ベストを達成できるように
 これまで一生懸命、練習をしてきました。

 全校児童で大会を行っている間、
 他学年のキッズがゴールにつくまで、
 応援をし続ける山王キッズの姿は、とても感動的でした。

 新記録もでたり、また、
 今年の新マラソン・チャンピオンには
 メダルが授与されました。

 そして、すばらしいことに!
 キッズ全員が、ゴールまで走り切ることができました!

 みんな、よくがんばりました!!

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 学年末休業日
3/29 学年末休業日
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

学校からのお知らせ

PTA

English Times(英語だより)

図書室便り