日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

立派な姿に感心 大和中学校運動会

 昨日行われた大和中学校運動会にお邪魔しました。

 多少暑さを感じましたが、まさに運動会日和となり、生徒の皆さんも張り切って取り組んでいました。

 さすがは中学生、種目への取組だけでなく、運営面でも力を発揮していました。

 その成長ぶりに感心しきりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやつも食事 4年生食の指導

 大和給食センターの栄養教諭をお招きし、今日は4年生が食の学習をしました。

 内容は「おやつ」について。

 普段食べているであろうおやつを見てみると、スナック菓子等の「黄色」のおやつが多いようです。しかし、食事であることを再認識すると、タンパク質等を含む「赤色」やビタミン等を含む「緑色」についても考えていく必要があります。バランスよく取ることを意識することの大切さを学びました。

 おやつはあくまでも三食で足りない栄養素を補う役目。食べ過ぎにも注意しながら、よりよい食生活につなげていってほしいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連携総合 どんなメニューがいい? 6年生

 5回目のみんなの食堂を明日に控えるなか、6年生はさらに大きな取組に挑戦です。

 地域づくり協議会、新潟県地域づくりサポートチームのみなさんと一緒に、地区のよさを伝えるメニューづくりに取り組み始めました。

 単純にすきなものを考えると、カレーやきりざいといった、給食メニューが出てくるのですが、地域のよさを伝えることを考えると、そうは簡単にいきません。

 そこで、たくさんの大人と一緒に、情報を集め、具体的に考えていくことにしました。

 情報提供として、地域振興局から「魚沼きのこアイデアレシピ」を紹介されました。この地域の特産であるきのこ類も、たくさんのアレンジができることを知り、興味関心が大いに高まる子どもたちです。

 今の段階では、目に入ったメニューの中から自分が食べたいものを選んでいる状況ですが、今後は、たくさんの人に食べてもらうことや、地域のよさを伝えることを念頭に入れ、みんなで折り合いを付けながらメニューを考えていきます。

 メニューを完成させるために、実際に食べてみたり、誰かに食べてもらってブラッシュアップすることも必要になってきます。地域づくり協議会のみなさんにも本格参戦していただきながら、一緒になって地域を盛り上げていきます。

 これから忙しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

難しいけど面白い クラブ竹とんぼづくり

 地域の先生をお招きし、クラブ活動で竹とんぼづくりを行いました。

 普段使い慣れない小刀等を使って、竹を削り、羽をつくっていきます。

 なかなかうまくいかないようですが、丁寧に教えてもらい、何度も繰り返すことで竹を削ることが楽しくなってきた子どもたちです。

 黙々と作業を続けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防本部のみなさんに感謝 3年生南魚沼消防本部見学2

 今日の見学では、実際に勤められている保護者の方が説明をしてくださる場面もあり、子どもたちも親近感をもってお話を聞くことができました。

 何よりもうれしく感じたことは、緊急対応に加え、日常業務もたくさんあるにもかかわらず、全てのみなさんが笑顔で迎え入れてくれたことです。聞こえてくる雑談からも、子どもたちが来たことをとても喜んでいただいていることが伝わりました。また、子どもたちが移動するたびに、温かく迎え入れてもらっているな、という気持ちになりました。

 こういった対応から、子どもたちはきっと消防の仕事は、大変な仕事というよりも、やりがいのある仕事だと感じられたのではないかと考えます。

 子どもたちが未来に希望がもてるような対応をしていただいたことに深く感謝いたします。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊迫の瞬間 3年生南魚沼消防本部見学1

 3年生が消防本部の見学に出かけました。

 はじめに、火事や救急の現状について聞いた後、施設等の見学です。

 通信指令室では、緊急の連絡を正確に受け取るための様々な工夫について説明がありました。そして、連絡が入るとどのように対応しているかを実際に見てもらうため、学校から実際に電話をかけてみることになりました。

 連絡が入ると、モニターに学校とその周辺の地図が表示。状況を丁寧に聞き取り、救急隊に伝えるまでを見せてもらいました。なかなかできない体験に、子どもたちも興奮気味でした。

 つぎに、隊員が着替えをする場に移動。説明を受けている間に、今度は本当の救急依頼が来ました。子どもたちも驚いた様子でしたが、実際に隊員が着替え、依頼内容を確認し、出動するまでの実際の様子も見学することができました。

 様々なことが重なる日になりましたが、子どもたちにとっては深く学ぶことができた一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連携総合 地域活性化、大人も一生懸命考えます

 昨日、南魚沼地域振興局で、サポートチームのみなさんと東地区での今後の活動について意見交換しました。

 今後の活動を見据え、お米などの農産物の活用が中心となりそうなことから、eatplan代表で管理栄養士の千喜良たまきさんにも参加していただき、活動を展開していく上でのアドバイスをいただきました。

 子どもたちも含め、地域が一体となって進める地域活性化とはどんなことなのか、改めて考えを深めることができました。具体策も見えてきています。

 今後、子どもたちと一緒に取組を進めていきます。期待感が大いに高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表現の工夫を捉える 5年生国語

 昨日、学習指導センターの指導主事をお招きし、公開授業研修を行いました。内容は宮沢賢治の「注文の多い料理店」です。

 今回の授業では、戸に張られた紙に書かれた文章にかくされた表現の工夫について考えを交わし、捉えていくというものです。

 真剣に学習に取り組む子どもたち。二つの意味をもつ言葉や、主語を抜いた言い方など、様々な工夫を見つけ出していきました。

 指導主事からは、子どもたちの学ぶ姿の素晴らしさとともに、表現の工夫を捉えることから、さらに物語の面白さを深く味わうことに結びつけることの大切さや、学年の系統性、教材の内容をしっかりと教師が捉えることの大切さについてお話をいただきました。

 今後もよりよい教育を提供していくため、今回の研修を日々の教育活動に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気に あいさつ運動

 先週金曜日から、生活安全委員会による朝のあいさつ運動が始まっています。

 今日も朝から元気にあいさつです。登校してくる子どもたちも、気持ちのよいあいさつをしてくれています。

 笑顔であいさつを交わすことができると、とても気持ちよくなりますね。そのことを実感してくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今後の動きを確認 PTA三役会・総務会

 昨夜、PTA三役会と総務会が行われました。ご多用のなか、お集まりいただいた役員の皆様、ありがとうございました。

 今回は、1学期から懸案となっていた、地区PTAや、市P連の教育講演会等の今後の予定について確認をしました。

 また、異常な暑さが続いたことによる運動関係行事の変更、東地区地域づくり協議会のイベントへの参加のお願いなど、たくさんの内容について確認をいただきました。

 今後保護者の皆様に、PTAとしてお願いすることがいくつか出てきます。案内が届いた際は、ぜひ前向きにご検討いただけるとありがたいです。

 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目標に向かって 9月の全校朝会

 今朝は全校朝会でした。2学期はじめということもあり、1・3・5年生の代表がめあて発表を行いました。

 友達をたくさんつくりたい、自分のよくないところを改善したい、目標に向かって努力を積み重ねてみたいなど、一人一人が具体的な目標を立てていました。

 目標に向かって努力を積み重ねることは、大変だというイメージが先行しがちですが、実際にはそうでない場合も大いにあります。

 例えば、毎日ウォーキングやジョギングを続けるとします。それを行うことだけが目的になると、続けることが難しくなるかもしれませんが、続けながら別の楽しみを加えていくと、自然と継続したりします。

 例えばウォーキングでは、目的地を設定し、毎日変えてみることでちょっとした遠足気分を味わえます。個人的にはちょっと遠目のパン屋さんの開店時間を目指したりします。すると、歩くことや走ることのつらさより、楽しみの方が勝っていくのです。

 学習についても、おぼえることだけでなく、たえこおばあちゃんの自学ノートのように、ノートづくりの楽しみを加えてみてもよいかもしれません。何かしら楽しみを加えることも、継続の鍵になりそうです。

 そんな話の後、生活目標についての確認と、児童会からの連絡がありました。少し盛りだくさんの内容でしたが、有意義な朝会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食べ物はどうなる? 5年生食の指導

 大和給食センターの栄養教諭を招いて、5年生が食について学んでいます。

 今日は食べ物が身体の中でどのような役割を果たすのか、その変化をもとに学んでいきます。

 食事の重要性を学ぶ大切な機会です。真剣な表情で話を聞く子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を守るために クマ出没注意報発令中

 9月3日に起こったクマによる人身被害を受け、南魚沼市では、4日付でクマ出没注意報が発令されました。

 赤石小学校区では、まだクマの目撃情報はありませんが、今年度はブナの実が凶作であるなど、冬に向けて大幅な出没増加が見込まれているため、昨日から子どもたちに「クマ鈴」を配り、着用してもらっています。

 万が一が起こってからでは遅いため、早急な対応となりました。みんなで協力し、被害を未然に防ぎたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

万が一に備えて 不審者対応研修

 放課後、万が一不審者が校内に侵入した際の対応について、研修会を実施しました。

 昨年度の避難訓練で、何よりも不審者の侵入を許さないことが大切であると、警察署から指導をいていただきました。それを踏まえ、日常の施錠について力を入れてきているところです。

 しかしながら、100%防げるかといったらそうではありません。場合によっては窓を破って侵入する可能性もあります。そういった場合に備え、職員がどのように対応すべきか話し合いました。

 子どもを確実に避難させるとともに、警察に通報し、駆けつけるまで時間稼ぎをすること、戦おうとしないことなど、子どもも職員自身も危険にさらされないようにすることが大切であることを確認しました。

 今後、避難訓練に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連携総合 素敵な看板ができました 4年生

 夏休み前に企画していた、4年生によるみんなの食堂看板作成計画。力を合わせて完成させることができました。

 木の断面に色をのせるのは大変だったようですが、しっかりと丁寧に作り上げられています。素晴らしい仕上がりですね。

 再来週行われるみんなの食堂でのお披露目になるのでしょうか?どんな感想をもらえるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵なデザートができました 5年生親子行事

 今日は5年生のPTA親子行事の日です。

 当初の予定では、体育館でのレクも行う予定でしたが、厳しい暑さが続いていることもあり、今回はデザート作りのみ実施しました。

 親子で力を合わせて作ったシャーベット。入れ物の周りを飾り付けしたり、果物をトッピングしたりして、素敵なデザートに仕上げました。

 写真撮影した後、みんないっしょに「いただきます」おいしくいただくことができました。みんなが楽しく過ごすことができた、とてもよい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員目線で 大和中学校職場体験二日目

 職場体験の二日目です。今日もやる気満々の3名です。

 昨日は子どもたちと遊んだり、体育のお手伝いをしたりしました。今日も、職員目線で活動に参加していました。

 給食の時間や国際科の授業など、じっくりと先生や子どもたちの様子を見る生徒たちです。朝の時間には、清掃がないことから、体育館清掃に取り組んでくれました。こんな細やかな気遣いも大切ですね。

 二日間の体験でしたが、前向きに取り組んでくれた生徒たち。こちらも感謝です。三人の生徒にとって有意義な時間になってくれていれば幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すごろくを楽しみながら 4年生国際科

 4年生の国際科です。今日はすごろくに挑戦です。

 二人一組でゲームを行います。ますの中には英単語が書かれていて、それを読みながら進めていきます。途中はしごがあるところでショートカットしたり、蛇の頭があるマスではしっぽのところまで戻ったりと、様々な仕掛けがあるようです。

 早速サイコロを振ってゲームに興じる子どもたち。楽しみながら英語に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懐かしい校舎で 大和中学校職場体験

 今日から2日間、大和中学校の2年生生徒3名が、職場体験にきています。

 卒業生である3人。在校生のこともよく知っているようで、早速久しぶりの再会を喜んでいる様子でした。また、しっかりとめあてをもって参加しているため、やり気がみなぎっています。

 まずは低学年の体育に参加。準備運動の指示をしたり、鬼ごっこのお手伝いをしたりしました。

 これからいろいろな活動に、職員目線で参加してもらいます。心に残る体験になるよう、職員全員でサポートしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおきくなったかな 発育測定

 今日は下学年の発育測定の日です。2年生が測定中でした。1学期からさらに大きくなっているかな?

 測定の前には、養護教諭からメディアとの付き合い方や就寝時刻をまもることの大切さについて話がありました。9月4日から始まるすこやか週間に向けた取組です。

 真剣に話を聞き、決まりを守ることの大切さを実感した2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018