西尾努と10年後のわくわくする恵那を考える会のホームページにようこそ。ページ内のデザインおよび内容については、順次充実していきます。よろしくお願いいたします。

経済建設委員会 行政視察 2日目2

画像1
画像2
画像3
経済建設委員会 行政視察 2日目
午後からは富山県黒部市にて『道の駅KOKOくろべの整備』について現地見学を行いました。ここは、隣接する「黒部市総合公園」の防災機能と連携し、一時避難場所や避難支援活動の拠点としての役割や地域振興施設内にキッズフロア、授乳室、紙おむつ・液体ミルク自動販売機の設置など子育て世代向けの整備がされています。恵那市では令和5年度に「公園あり方検討委員会」を設置して公園の検討を行なって行きます。

経済建設委員会 行政視察 2日目

画像1
画像2
画像3
7月6日(木曜日)経済建設委員会 行政視察 2日目は午前中に石川県輪島市にて『水道スマートメーター通信網を活用した水道検針の取り組み』について視察研修を受けました。水道検針員が高齢や体調不良等により退職者があり、後任者への引継ぎに時間を要したり、各種トラブルへの対応など検針業務が難しくなっている事や漏水を直ぐに検知する事など、水道スマートメーターの導入による課題などについて話を聞きました。


令和5年度 経済建設委員会行政視察 1日目

画像1
画像2
画像3
7月5日(水曜日)から7日(金曜日)の3日間で『令和5年度 経済建設委員会 行政視察』が行われました。本日の視察先は石川県白山市「3市1町によるし尿・浄化槽・集落汚泥の広域処理について」として、受入施設の視察見学を行いました。恵那市には2つの下水処理施設がありますが、そのうちの1つは経年劣化のため修繕を繰り返しているのが現状です。将来を見据えた処理施設のあり方を考えるために広域処理でミックス事業を行っている白山市へ行ってきました。


Team Aris 始動2

画像1
画像2
画像3
Team Aris がんばれ!

Team Aris 始動

画像1
画像2
画像3
7月2日(日曜日)中津川市のサンライフグランドにて東濃総体女子ソフトボール大会が開催され、4月に設立した恵那市一般女子ソフトボールチーム『Team Aris(チーム アイリス)』が初試合を行いました。決勝戦で多治見市代表と戦い7対5で負けてしまいましたが、9月に行われる県総体へ出場します😁
本日は暑い中、本当に頑張ったと思います。みんなこれからも頑張ってくださいねー😁





令和5年度 恵那市SDGs推進協議会総会

画像1
画像2
画像3
6月29日(木曜日)午後1時30分から恵那文化センター集会室にて『令和5年度 恵那市SDGs推進協議会総会』が開催されました。協議会設立時は37団体の参加でしたが、総会の報告では70団体へと増えていました。やはり皆さんの関心は高いんだと思いました😁
総会では、恵那市SDGsシンボルマークの決定も報告があり、本当に素敵なデザインです😁
総会後は中部大学教授 服部敦氏を講師として演題「SDGsの観点からまちづくりを考える」について講演を聞きました。

令和5年度 第26回 定時総会

画像1
画像2
画像3
6月21日(水曜日)午前10時から岩村コミュニティセンター大ホールにて『令和5年度 一般社団法人 恵那市観光協会 第26回 定時総会』が開催されました。今回の総会の中で新恵那観光大使に4人が任命され阿部会長から任命書を交付されました😁
総会後は特別講演として講師は古山さんで『恵那の大地の歴史』をテーマとして話を聞きました。

えこな環境フリーマーケット

画像1
画像2
画像3
6月18日(日曜日)ふれあいエコプラザにて『えこな環境フリーマーケット』を開催しました。今回は初めての催しとなる、「えこな履物卓球大大会」を行い、一般の部・出店者の部と二部製で開催しました。一般の部では6位までの方にプレゼントを渡す事ができ、5.6位についてはパフォーマンス賞として私の独断で決めさせていただきました。また、出店者の部では、岩村中の生徒が来てくれましたが、エントリー出来なかったのでこちらでの参加として、3位までにプレゼントを渡しました。かなりの盛り上がりで、第二大会も開催したいと考えてます😁
沢山の方が来てくれて本当にありがとうございました。本日も暑い中、出店して頂いた皆様、本当にお疲れさまでした😄

恵那病院周辺 草刈りボランティア2

画像1
画像2
画像3
恵那病院周辺 草刈りボランティアの様子です。

恵那病院周辺 草刈りボランティア

画像1
画像2
画像3
6月17日(土曜日)午前8時30分から市立恵那病院にて『恵那病院周辺 草刈りボランティア』があり、恵那市ボランティア連絡協議会、恵那ロータリークラブなどの関係者の方々が参加されていました。私もえな・ふれあいの家として高橋事務長と参加しました😁
天候にも恵まれ(暑いぐらいです)無事に終わりました。

定例会

画像1
画像2
定例会では、『岐阜未来遺産』に岩村町の「恵那岩村の山城・城下町と農村景観めぐり」が選ばれ、今後の取り組みや先日の大雨での災害状況などについて話し合いました。
6月18日(日曜日)はふれあいエコプラザにて『えこな環境フリーマーケット』が行われます😁
今回は履物卓球大会です。くじを引いて履物ラケットを決めます🏓
豪華景品出ちゃうかもなんで皆さんも都合が合えばよろしくお願いします🥺

朝のあいさつ運動

画像1
画像2
6月16日(金曜日)朝のあいさつ運動の様子です😁
今朝は風があって少し涼しい感じです。日中は気温も上がって蒸し暑いので身体がついていくのが大変です。

GIFUサステイナブル・ツーリズムフォーラム2

画像1
画像2
画像3
GIFUサステイナブル・ツーリズムフォーラムの様子です。

GIFUサステイナブル・ツーリズムフォーラム

画像1
画像2
画像3
6月12日(月曜日)午後1時30分から岐阜県庁1階ミナモホールにて『GIFUサステイナブル・ツーリズムフォーラム』が開催されました。
岐阜県では、平成19年度から地域が誇る自然や歴史、文化等の資源を掘り起こし、全国に通用する観光資源として磨き上げる「岐阜の宝もの」認定プロジェクトに取り組んでおり、更に持続可能な観光(サステイナブル・ツーリズム)が世界の潮流となる事から、認定基準にサステイナブル・ツーリズムの国際指標を取り入れて、世界から選ばれる旅先となり得る地域・観光プログラムを認定する制度を令和4年6月からスタートし、今回『岐阜未来遺産』に岩村町の「恵那岩村の山城・城下町と農村景観めぐり」が選ばれました😁
同時に小坂町の滝めぐり、温泉めぐりも選ばれました。

第19回 恵那市消防協会消防操法大会2

画像1
画像2
画像3
第19回 恵那市消防協会消防操法大会の様子です。

第19回 恵那市消防協会消防操法大会

画像1
画像2
画像3
6月11日(日曜日)午前8時から岐阜県クリスタルパーク恵那スケート場にて『第19回 恵那市消防協会消防操法大会』が開催されました。我々の大井消防団は二番目(9時12分開始)のスタートです。昨年の選考会で念願の優勝を果たした大井分団です。今回も期待してます😁
本日は生憎の雨となり、思う様な操法が出来なかったと思いますが、この経験を活かし日々の消防団活動を行ってください。我々が安心安全に暮らせるのも消防団の皆様の活動のおかげです。これからも消防団を全力で応援します😁

大井消防団 操法大会激励会2

画像1
画像2
画像3
大井消防団 操法大会激励会の様子です。

大井消防団 操法大会激励会

画像1
画像2
画像3
6月5日(月曜日)午後8時から恵那東中学校グランドにて『大井消防団 操法大会激励会』が行われました。
私が団員の頃は、60名程いた団員も現在では30名程と半数となってます。そんな現場の中で、私たちが安心安全な生活が出来るのも常日頃の消防団の活動のおかげです。本当にありがとうございます😊
昨年の選考会では、念願の優勝を果たしました。今回の恵那市大会でも昨年に引き続き最高の結果が出せますように頑張ってください。
これからも消防団の活動を全力で応援させていただきます😁 

中央公園リニューアルオープンイベント

画像1
画像2
画像3
6月3日(土曜日)午前10時から『中央公園リニューアルオープンイベント』が開催されました😄
市内の都市公園で一番古い公園でしたが、再整備を行い凄く素敵な公園へリニューアルです😁
昨日の雨の心配もなく、沢山のお客様も来てくれて大賑わいです😆

6月2日(金曜日)朝のあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
6月2日(金曜日)朝のあいさつ運動の様子です😁
朝から激しい雨です、気温は18度と生温い感じです。駅前の市道も新しくポールコーンを設置して横断歩道での方向転換が出来にくくなってます。本日は雨のため、送迎の車でかなり賑わってます。交通安全を守って運転してくださいねー❗️

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
後援会事務所
〒509-7201
住所:岐阜県恵那市大井町271-56
TEL:0573-25-2378
FAX:0573-25-9666
e-mail:2402106@gmail.com